人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン&再会

レッスン&再会_f0052564_20272043.jpg

今日の昼飯は、正月に余った餅を使った揚げ出し餅!
大根おろしが効いてて、美味かった。


パート譜作成の作業を少しした後、レッスンへ。

間もなくアンサンブルコンテストに出場するグループのレッスン。

2週間ぶりとなるレッスンだったが、前回よりかなり進歩したね。
(してくれてないと困るけど・・・)

しかし、まだまだ課題は多いなぁ〜・・・。

何が良くないのかを自分たちが自覚出来ないとダメだ。
お互いの音をよく聴きあって、アンサンブルとしての質を高めてほしい。

とにかく、残された時間はあと僅か・・・
良い結果が得られるように頑張ってほしいと思う!


レッスンを終えて帰る際、違うグループの生徒が、

「先生、覚えてますか!?」

と声をかけてきた。


正直、見ても分からなかったのだが・・・
出身中学と名前を聞いて思い出した!

彼女が中学1年生の頃、何度かチューバのレッスンをしたことがあったのだ。

なんせ、当時は本当に子供だったからねぇ〜。
(失礼!)
名前を聞いて顔を見直しても、すぐには当時の彼女と結びつかなかった。

それに、今の学校ではパーカッション担当になっていたし・・・。

でも、楽器の他にも挨拶や礼儀のことも指導した覚えがあっただけに、とっても懐かしく、再会が嬉しかった。

中学生の頃にチューバをやっていて、高校生になって他の楽器をやる子も少なくはない。

しかし、他の楽器をやっていたとしても、音楽を続けていてくれたことが本当に嬉しい。

これからも、部活動頑張れよ〜!

by adacha | 2009-01-07 20:54 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード