人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のフィギュアスケートのこと

昨日は帰りが遅かったのだが、家に着いてテレビを観ると、昼(日本時間)に行われたフィギュアスケート・女子のショートプログラムの結果や映像が放送されていた。

1位の韓国のキム・ヨナは、さすがだなぁ〜。
貫禄だねぇ〜。

しかし、浅田真央も素晴らしいデキ!
シーズンベストの得点で、1位とは4・72点差の2位につけた。

金メダルは、やっぱりこの2人の争いになりそうだな。

安藤美姫は4位で、個人的に応援している鈴木明子は11位。
ただ、それほど点差がないので、まだまだメダルの可能性はありそうだ。


それにしても・・・

浅田真央は、オリンピックの女子ショートプログラムで、トリプルアクセルを史上初めて成功させたというのに、それ自体の評価はあまり高くなかったようだ。
(今日もテレビで、思ったよりも加点が得られなかったと説明していた)

まぁ、キム・ヨナにも高難度のコンビネーションジャンプという武器はあるのだけれど・・・

今日観たテレビでは、キム・ヨナのジャンプと比べた場合、浅田真央のトリプルアクセルは跳ぶ前によいしょっといった感じの動きがあって、それが流れを悪く感じさせてしまうとのことだった。
でもね、あれをなんの予備動作もなく跳んでしまう女子がいたら、それこそ化け物だと思うけど・・・!?


なんとなく思い出してしまうのは、先日の男子フィギュアで銀メダルだったプルシェンコの言葉だ。

彼は、4回転ジャンプを成功させたが、結果は4回転を跳ばなかったライサチェクに敗れてしまった。
ここ近年のオリンピックで、4回転ジャンプを跳ばなかった者が金メダルを獲得したことはなかったのだそうだ。

まぁ、彼の先日の演技自体は、素人が観ても4回転以外のところが乱れていたのが分かったけど・・・

彼は、現在の採点方法に対する批判として、

「今の男子フィギュアは、スケートでなくダンスになってしまった」

という言葉を口にしていた。


もちろん、フィギュアスケートはジャンプだけの競技ではないのだが・・・

難易度の高い技に挑む姿勢は、プルシェンコにも浅田真央にも共通している。
(プルシェンコは4回転、浅田真央はトリプルアクセル)

逆にキム・ヨナとライサチェクは、ジャンプの難易度は下げながらも、全体的な流れを良くして、各要素の評価を高くしようという戦略だ。


とっても難しい問題ではあると思うのだが・・・

スポーツとして考えるのであれば、難易度の高い技に挑むのは、アスリートとして当然のこと。

芸術面を重視するのであれば、全体の構成や流れを大事にするのも当然のこと。

でも、やっぱりスポーツである以上は、難易度の高いものに挑戦して進化していくことが重要だと思うのだが・・・

そういう意味では、現在のフィギュアスケートは、プルシェンコの云う通りなのだと思う・・・。

そして、現在のフィギュアスケートにおいて、今回の女子の金メダル最有力は、やっぱりキム・ヨナということになるのだと思う。


ただねぇ〜・・・

今日テレビを観ていても「ジャンプの浅田、表現力のキム・ヨナ」という言葉を何度も聞いた。
ちょっと、このコメントはいただけないなぁ〜。
(まぁ、それぞれの大きな武器ではあるとは思うのだが・・・)

自分としては、浅田真央は以前から、まるで氷上でバレエを踊っているかのような、表現力の豊かなスケーターだと感じていた。
それは、指先までの繊細な動きだったり、柔軟性だったり・・・

キム・ヨナも表現力は豊かだと思うが、ちょっと自分が考えているものとは質が違うように思う。

もの凄く極端なことを云えば、キム・ヨナにしても安藤美姫にしても、顔で滑っていると云うか・・・
眉間に皺を寄せて、口を開けて滑ったら表現力が豊かだと云われる(実際実況や解説はそういう時にそういう言葉を使う)のであれば、皆そうすればいいと云うか・・・

もちろん、スケートの高い技術があってこそなわけだけど・・・。


いやいや、キム・ヨナの昨日の演技は本当に素晴らしかったし、1位に相応しいものだったと思っています!


ただ、昨日の表情や、会見でのコメントを聞いていても・・・

浅田真央は、なんと云うか性格が滲み出ていたと云うか・・・
高得点に素直に喜ぶ表情や、リラックスしてオリンピックを楽しんでいる雰囲気が、とっても好印象だった。

キム・ヨナは、もの凄いプレッシャーもあるのだろうけど・・・
余裕があるようで、なんとなく表情が硬いし、あえて自分を追いつめるようなことを口に出したりするし・・・
大丈夫だろうかと、ついつい心配になってしまった。


これも、今日テレビで観たのだが・・・
浅田真央とキム・ヨナは、同じ19歳で、生まれた月は同じ9月で、身長も同じで、家族構成も似ていて・・・
本当に、奇跡のようにそっくりな2人なのだそうだ。

今回のオリンピック、昨日も滑走順が並んでいたが、明日のフリーでもまたまた仲良く並んでいる(順番はショートプログラムと逆だが)。

なんだか、これであとは恋愛でも絡んだら(いや絡まなくてもだが)、映画になりそうな話だし、一昔前の大映ドラマになりそうな話だな。


とにかく、明日のフリーで全てが決まる!

日本としては、今回のオリンピックではまだ金メダルがないし、前回のトリノのように女子フィギュアが金メダルをとってくれたら最高だなぁ〜。

頑張れ、浅田真央!!

安藤美姫も鈴木明子も頑張れ!

もちろん、キム・ヨナも!!


明日は・・・
仕事があるから、ライブでは観れないけど・・・

帰宅後、結果を観るのが楽しみだ!!

by adacha | 2010-02-25 19:52 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード