人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の欧米化

ワールドカップ、日本はデンマークに勝利!
決勝トーナメント進出が決定!!

早起きして後半から観始めたが、素晴らしい試合だったね〜。

次の相手はパラグアイ。
強い相手だが、とても楽しみだ!


それにしても、ちょっと思ったのは・・・

いろんな意味、ほんとにいろんな意味で、サッカーが盛んになると、日本の欧米化を痛感するということ・・・。

自分は結構祭り好きだから、みんなでワイワイも楽しそうで分からなくもないが、逆にあまり群れることは好きな方ではないので、ワイドショーで見せられる応援の様子などはちょっとクールに観てしまう・・・。

まぁ、楽しみ方は人それぞれだしね・・・
応援している気持ちはみんな一緒なんだろうし。

でも、中には明らかに便乗して騒いでいる奴らもいるからな〜。
そんな自分も、にわかサッカーファンにかわりはないけど・・・

しかし、渋谷で騒いでいる人間を「まぁ、今日はいいんじゃないの」といった感じで放送しているワイドショーには呆れるね。


吹奏楽部のレッスンでいろんな学校を訪ねると、野球部員は結構挨拶してくれるのだが、サッカー部員からは「誰だよ、このおっさん」といった感じで見られることがある・・・

個人的には、高校のサッカーの試合で、ゴールを決めた選手がJリーガーばりに踊ったり、はしゃいでいる姿を見るのは、正直あまり気持ちが良いものではない・・・。

まぁ、これこそ自分が古いタイプの日本人だという証拠なのかもしれない。
欧米化が進んでいる現代人には、きっと解らない感覚なんだろうな・・・。



サッカーを観た後はずっと起きていたが、午前中はカミさんが用事で出かけていたので、笙太のお守り。

夕刻からレッスンだったので、外出。

今日は、マーチの吹き方のコツを伝授してきたが・・・
それにしても、時間が足りなかった。
なんだかバタバタしてしまって、こちらも言葉足らずな感じで、ちょっと中途半端になってしまった。
ちゃんと伝わって、それを演奏に活かしてくれるといいんだけど・・・。


帰宅すると、風呂上がりの笙太がゴキゲンにしていた。

日本の欧米化_f0052564_2263159.jpg

by adacha | 2010-06-25 22:07 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード