人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えていってほしい

今日は午後からレッスン。

毎年この時期、合宿を含めて数回レッスンを行う学校。
久しぶりに行ったけど、以前よりは成長を感じられた。
(勿論、成長していてくれなきゃ困るんだけど・・・)

初めてレッスンをする新入部員がいたので、今日はその生徒を中心にして、上級生は改めて基本的なことの再確認をすることにした。

しかし・・・
どうも今まで教えたことが、伝わりきっていない様子・・・
アンブシュア、バズィング、呼吸法、楽器の手入れ等・・・

定期的に面倒を見ていれば、今日みたいに同じことを繰り返す必要もないのかもしれないが・・・

上級生は、もっと責任を持って、教えられたことを後輩たちに伝えていってほしい!

どこかでいい加減にしたり、断ち切ってしまうというのは、とても簡単なこと・・・
一つのパートが、ある水準を保つには、伝え、受け継いでいくことが大事だと思う。

次のレッスンは、おそらく来月ある合宿で行うことになるだろう。
毎年カミナリを落としまくっている合宿なので、ちょっと心配だ・・・
その日まで、今日教えたことを、しっかりとやっているかどうか・・・
とにかく、次回を楽しみにしてるぞ!



笙太、バレンタインデーにもらったチョコ入りの袋をチュウチュウ吸ってます・・・

伝えていってほしい_f0052564_22385065.jpg

by adacha | 2011-02-19 22:41 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード