人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年度の課題曲に選ばれました!

来年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲に、私が作曲した「吹奏楽のための綺想曲『じゅげむ』」が選ばれました!


前回課題曲に選ばれたのが、ちょうど10年前・・・
今回、また課題曲に選ばれて、本当に嬉しい限りです。

関係者の方々に、心から感謝します。
そしてカミさん、ジャブ、笙太にも!


「吹奏楽のための綺想曲『じゅげむ』」は、課題曲III。
来年の1月下旬に楽譜・CD・DVDが販売される予定です。


<(社)全日本吹奏楽連盟「2012年度課題曲決定」>

by adacha | 2011-07-13 21:22 | 吹奏楽 | Comments(46)

Commented by あおき at 2011-07-13 21:26 x
おめでとうございます!友人から聞いて本当に驚きました!
先生の作品を早く聞きたいです。もしお時間があったらまたいろいろ話しを聞いていただきたいです。
Commented by adacha at 2011-07-13 21:34
あおきくん

早速のコメント、ありがとう!
自分でも、本当に驚いてるよ。

現時点では、曲に関する詳しいことは記せないんだよ・・・
とにかく、販売される日を楽しみにしていてください!
Commented by 保護者 at 2011-07-13 21:46 x
おめでとうございます!!!
ものすごい快挙。
娘が高校に進学して、吹奏楽を続けられて、この曲のチューバを吹ければ最高です。
そうならなくても、娘と聴く機会を設けたいと思います。
Commented by けいこ at 2011-07-13 21:51 x
初コメント失礼いたします。

足立さん、課題曲おめでとうございます!
1月下旬、発売がたのしみですね。

ブログ、楽しく読ませていただいております。
笙太くんほんとに可愛いですね。
これからも更新楽しみにしてます。
(追伸、その節はありがとうございました。)
Commented by adacha at 2011-07-13 21:55
保護者さん

ありがとうございます!!
本当に、娘さんに演奏してもらえたら嬉しいですが・・・
とにかく、来年販売されて、聴ける日が来るのを楽しみにしていてください。
Commented by adacha at 2011-07-13 21:59
けいこさん

初コメント、ありがとう!
10年ぶりの採用だし、本当に嬉しいです。

笙太もおかげさまでスクスク、やんちゃに育ってます!
(最近甘えるし、動きは激しくなるしで大変です・・・)
Commented by フォレスト at 2011-07-13 22:49 x
初めてコメントします
2度目の朝日作曲賞入選おめでとうございます。
かつて足立先生が作曲された課題曲「吹奏楽のためのラプソディア」、私が中学生の時の課題曲でしたが、歴代課題曲の中で一番大好きな曲で、今でもフルスコアを見ながら聞いています。再び足立先生の曲が聞けることがとても楽しみです。
来年の発売を楽しみにしています。
Commented by adacha at 2011-07-13 23:14
フォレストさん

コメント、ありがとうございます。

「吹奏楽のためのラプソディア」のこと、一番好きな課題曲と云っていただき、とても嬉しいです。

「〜じゅげむ」に関して、現時点ではあれこれと記せませんが・・・
気に入っていただけることを願っています。
Commented by なな at 2012-02-01 18:15 x
初コメント失礼します

おめでとうございます!
じゅげむめっちゃ好きです♥
早く全部聞きたい,,,
参考音源聞いてると、『じゅげむじゅげむ〜』と
メロディーが歌っているように聞こえました。

また時間が経ったら
先生の思いなどが聞けたらいいなと思っています
Commented by adacha at 2012-02-01 20:54
ななさん

初コメント、ありがとうございます。

「じゅげむ」、好きだと云ってもらえて、とても嬉しいです。
もうそろそろ全部聴けると思いますよ。

曲自体は、手法も発想もとにかくシンプルです。
多くの方々に楽しんでもらえたらと思っています。
Commented by みゅみゅ at 2012-02-04 12:43 x
初コメント失礼します。

おめでとうございます!
「じゅげむ」一番好きです!!

楽しそうな曲でかっこよかったです☆
Commented by adacha at 2012-02-04 20:53
みゅみゅさん

コメントありがとうございます。

お言葉、とても嬉しく思います。

課題曲ではありますが、楽しい曲になればと思っていただけに、そういう風に感じてもらえて本当に嬉しく思います。
Commented by るん at 2012-02-06 02:00 x
初こめですっ
今中2で今年最後のコンクールでこれやりたいです!
部員全員じゅげむやりたいといっていますw
えすくらのソロ?緊張しますががんばります
良い曲をつくってくださってありがとうございます
Commented by adacha at 2012-02-06 20:24
るんさん

コメント、ありがとうございます。

「じゅげむ」のこと、気に入ってもらえて嬉しいです。

E♭クラは大変な所もあるかと思いますが、頑張ってください!
楽しんで演奏してもらえたら、自分としては何より嬉しいです。
Commented by げn at 2012-02-09 01:57 x
はじめまして。
吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」を聴いてそのアイディアに驚きました!
吹奏楽をやっていた高校時代に出会いたかったです・・・!
仕方がないので、曲に合わせて「じゅげむ」を歌えるように練習中です(笑)
Commented by adacha at 2012-02-09 18:53
げnさん

お言葉、とても嬉しいです。

本当に単純な発想、手法ではありますが・・・
分かりやすさが取り柄のような曲だと思います。

演奏するだけでなく、聴いても楽しんでいただけたら嬉しく思います。
Commented by みー at 2012-02-26 17:58 x
はじめまして 私は中2の吹奏楽部員です
今年の課題曲がじゅげむになりました!

打楽器を担当していて冒頭の
打楽器ソロには鳥肌がたちました!!

timpをすることになったので
一生懸命がんばりたいです^^

とても素敵な曲です//
Commented by adacha at 2012-02-26 21:04
みーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

課題曲、もう決定したんですね!
「じゅげむ」を選んでいただき、ありがとうございます。

打楽器はかなり重要なパートですので、頑張ってください!

また、素敵な曲だと云っていただけたこと、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
Commented by かな at 2012-03-03 20:30 x
はじめまして。
中学校で吹奏楽部に所属しています。
担当楽器はtubです。

コンクールでの課題曲、じゅげむを演奏することになりました!

とってもステキな曲だし、
低音のメロディーもあるので、がんばります。



Commented by adacha at 2012-03-03 21:17
かなさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

チューバですか!自分と同じですね!

まず、「じゅげむ」を選んでいただいたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。

低音楽器にはメロディーもありますが、ベースラインもこだわって書いたつもりですので、それも味わってみてください。

頑張ってください!
Commented by 七瀬 at 2012-03-13 22:31 x
はじめまして。初コメ失礼します。

私は中学校の吹奏楽部で、TB兼EPをしております。
この曲はTBで吹きます。
部員全員で県大会に行こうと懸命に練習しているところです!

課題曲を初めて全部聴いた時、一番この曲が頭に残りました。
中間のゆっくりの美しいメロディを聴いたときにウルッときてしまい…
この曲を中学校で最後のコンクールで吹くことができるのはとても嬉しいです。

正さんがどんな事を考えてこの曲を作ったということを考えて、
自分達に出来ることを精一杯して大会に臨みたいと思います!
Commented by adacha at 2012-03-13 23:24
七瀬さん

コメントありがとうございます。

中間部は、スコアの解説にも記しましたが子守歌です。
母親がやさしく歌っているようなイメージです。

2歳になる息子がいるものですから・・・
そのことが、反映されたかもしれません。

「じゅげむ」は、親子の愛をテーマにした落語ですので・・・
そういったことを感じ取っていただけたのなら、とても嬉しく思います。

トロンボーンは、ハーモニーがとても重要です。

コンクール、悔いのない演奏が出来るように頑張ってください!
Commented by 真白 at 2012-03-15 20:05 x
私の高校でもこの曲が課題曲です。
まだ全員で合わせたことはないのですが、
今年からA部門なので頑張りたいです!!

私はユーフォニウム担当で
今回のチームではコンマスを務めさせていただいてます。

リズミックな曲を得意とする今回のチームにとって
この中間部の静かなところがカギになりそうです。

最初で最後のA部門!!この曲と一緒に
全国大会で金賞を勝ち取りたいです!!
Commented by adacha at 2012-03-15 21:02
真白さん

コメントありがとうございます。

コンマスですか!頑張ってくださいね!

「じゅげむ」にはポップス的な要素も入っています。
シンフォニックな演奏もいいですが、ポップス的要素を生かすのもいいかもしれません。

中間部は、確かに美しく歌ってほしい所ですが・・・
[F]は、少しリズム(特にトロンボーン)を効かすのも悪くありません。
指定テンポもあくまで目安ですので、いろいろ試してみてください。

全国大会目指して頑張ってください!
Commented by リャネル at 2012-03-16 20:43 x
初めまして。クラリネット(B♭)パートの中2です。

リズムのある詩をそのまま音楽にする。斬新な発想でとても驚きました。
リズミカルな部分と静かな部分の対比がとっても良い曲だと思いました。
まだ楽譜は見ていないのですが、Esクラにソロがあるのでしょうか?
(あるとすれば私がやることになるので早めに準備を進めたいと思いました。)

この曲は部内での評価も良かったので、これで頑張ることになりそうです。
Commented by adacha at 2012-03-16 20:58
リャネルさん

コメントありがとうございます。

発想は・・・そう云っていただけると嬉しいですが、とても単純なものです。
また、良い曲だと云っていただけて、とても嬉しく思います。

Esクラは、フルートとのソリがあります。

「じゅげむ」に決まったら、嬉しいですね。
頑張ってください!
Commented by フローレン at 2012-03-24 00:20 x
初めてコメントをさせていただきます。

現在、中2でホルンを担当しています。

コンクールでは、希望の空かじゅげむのどちらかを
演奏するのですが、わたしは、じゅげむの中間部の
美しくて優しいメロディーが大好きで、
ぜひ、じゅげむを演奏したいなぁ、と
思っています。

そして、この曲で、絶対に全国大会に行きたいです!
Commented by adacha at 2012-03-24 20:26
フローレンさん

コメントありがとうございます。

「じゅげむ」の中間部、大好きと云っていただけて嬉しいです。
一昨年授かった息子への思いが、曲想に表れていると思います。

[F]の盛り上がる箇所、ホルンがたっぷりと歌えるといいですね。

どちらの課題曲になったとしても、全国大会目指して頑張ってくださいね!
Commented by at 2012-03-28 11:58 x

今中1の吹部なんですが、まだ課題曲は決まってないのですがじゅげむはすごい人気です。

低音のメロディー難しいのですが練習しててすごい楽しいです
Commented by 咲愛 ぬこ at 2012-03-28 19:18 x
素晴らしい曲ですね!
私はclの1stなんですが、見せ所たっぷりで・・・(;´Д`)
練習しなくては!!

一応課題曲として演奏する予定です!!
Commented by adacha at 2012-03-28 20:41
多さん

コメントありがとうございます。

楽しんで取り組んでもらえる曲にしようと思っていたので、とても嬉しいです。

低音のメロディー、確かに音の移行が難しいところもありますね。
あまり力まずに、リラックスして吹けるように頑張ってください。

コンクールでは、どの課題曲になったとしても、とにかく頑張ってくださいね!
Commented by adacha at 2012-03-28 20:49
咲愛 ぬこさん

ありがとうございます!そういう風に云っていただけて、素直に嬉しいです。

クラリネットの1stは、音が高いところも多いですが、フォルテの箇所は強いというより豊かに演奏できるといいと思います。
(すいません、云うのは簡単ですが・・・)

何より、力を抜いてフレーズを楽しんで演奏していただけたらと思います。

課題曲、最終的に決定になったら嬉しいですね。
頑張ってください!
Commented by もn at 2012-04-01 23:40 x
初めてコメントさせていただきます。

課題曲がじゅげむに決まりました!!視聴したときからこの曲がいなと思っていたので演奏できることになってとても嬉しいです!

中間部のあの綺麗な感じが聴いていてすごく心に響いてくるものがありました。
とても素晴らしい曲で、この曲で大会に出たいと強く思いました。
精一杯演奏させていただきます!これからも頑張ってください^^
Commented by adacha at 2012-04-02 20:24
もnさん

コメントありがとうございます。

課題曲、もう決まったのですね!
「じゅげむ」を選んでいただき、ありがとうございます。

中間部、他の方のコメントへの返事にも記しましたが、子守歌です。
コード進行もメロディーも、とてもシンプルなものです。
ただ、自分としてもそのシンプルなところがとても気に入ってます。

素晴らしい曲だと云っていただき、とても嬉しく思います。
コンクール、頑張ってください!
Commented by 練習中 at 2012-06-10 22:13 x
はじめまして。ただいまじゅげむを練習中です。
ふうらいまつまでは歌えるのですが次からどう歌うのかわかりません・・・十六分音符が「くう」なのか次の四分音符が「くう」なのか・・・教えて頂けませんか?
Commented by adacha at 2012-06-10 22:30
練習中さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

16分音符は、ひっかけ、勢いづけと云えばいいでしょうか・・・
「そら!」とか「はい!」といったニュアンスでとらえるといいと思います。

次の4分音符からが「ふうらいまつ」の続きです。
「くうねるところに〜」ですね。

ちなみに2小節目の「すむところ」は関西弁。
その後は「やぶらこうじぶらこうじ」です。
“の”が入りません。

練習、頑張ってください!
Commented by 練習中 at 2012-06-11 10:38 x
わぁ!謎が解けました!ありがとうございます!
これから毎日歌います(笑)
Commented by adacha at 2012-06-11 22:39
練習中さん

単純な発想の曲ですし、言葉のフレージングが解ると演奏もしやすくなると思います。
是非、毎日歌ってください!
Commented by 七瀬 at 2012-07-13 19:15 x
前にコメントさせていただいた者です。何度もすみません。

先日の地区大会では、金賞をとり、県大会へのチケットを手に入れることができました!
これも足立正さんのおかげだと思います!
本当にありがとうございました!
Commented by adacha at 2012-07-13 23:20
七瀬さん

地区大会、金賞受賞おめでとうございます!!

私のおかげなんて、とんでもない・・・
私は曲を書き、それが偶々課題曲に採用されたにすぎません。

今回の結果は、七瀬さんをはじめ、部の皆さんの努力の成果以外の何ものでもありません。

次の県大会も頑張ってください!!
Commented by とうふ at 2012-07-14 21:04 x
初コメント失礼します。

私の学校の課題曲はじゅげむで、大会が迫ってきています。

毎日練習しているうちに、やっぱり良い曲だなとかんじてきました。
ただ、担当しているtbのハーモニー作りとかいろいろ大変です!!
Commented by adacha at 2012-07-14 21:39
とうふさん

初コメント、ありがとうございます。
また、良い曲だと云っていただいて、とても嬉しいです。

トロンボーンは、重要なハーモニーを受け持っている箇所が多いですね。
これは、私がトロンボーンのハーモニーが好きだからにほかなりません。
主旋律は少ないですが・・・
(2ndと3rdにはありませんが)
トロンボーン特有の美しいハーモニーを目指してほしいと思います。

大会、頑張ってください!
Commented by とうふ at 2012-07-15 17:35 x

返信ありがとうございます。トロンボーンのハーモニーが好きとはとてもうれしいです。

私は1stなので、メロディーもちょこちょこありますが、

3パートで美しいハーモニーを目指してがんばります!!
Commented by adacha at 2012-07-15 23:37
とうふさん

トロンボーンアンサンブルのハーモニーは、とにかく美しくて、大好きですよ。

中間部のハーモニーや、トロンボーンだけの動き等、研究してみてくださいね。
頑張ってください!!
Commented by とうふ at 2012-07-27 21:04 x

コンクールで何十年?ぶりくらいに県大会にいくことができました。

本当にこの曲で行けてよかったなと思いました。

ただ、トロンボーンのハーモニーのピッチことが
審査表にあったので頑張ります!
Commented by adacha at 2012-07-27 23:54
とうふさん

県大会出場、おめでとうございます!

お言葉、とても嬉しいです。
県大会も頑張ってください!

トロンボーンのハーモニー、目立ちますし、確かに難しいですね。
ベースラインと一緒に、美しいハーモニーを目指してください!
名前
URL
削除用パスワード