人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜舞い〜散るみ〜ちの〜・・・

今日はわりと暖かくて、散歩日和だった。


学校の側には、たいがい桜が植えてあるものだ。
満開になった桜も、ここのところの雨や強風で結構散ってきている。
しかし、風に舞う桜の花びらもとてもきれいだ。

今日は入学式だったのだろう。
桜の木の下をピッカピカのランドセルを背負った小さな新入生が、お母さんに手をつながれて、嬉しそうにピョンピョン飛び回っている姿が印象的だった。

大分の自分の実家は目の前に高校があり、校舎の方とグランドの方から道に向かって桜の枝が延びていて、この季節にはその道はさながら桜のトンネルとなる。
そのトンネルを通るが好きだったなぁ。
自分は、そのトンネルを通って大きくなったのだ。
自分の中では、今でも桜の美しい風景ベスト1だ。


今日は、そんな風に舞う桜を見ながら駒形通り商店街まで散歩した。

カミさんが留守だったので、1人で昼食をとることになったのだが、せっかく気候もいいので何か買って外で食べたくなった。

パン屋に入ったら出来たての焼そばパンが目の前に。
思わず買ってしまった。
焼そばパンって人によって賛否両論だと思うが、自分は好きだ。
西の生まれだから、お好み焼きをご飯のおかずにしてた方だし。

それと肉屋で揚げたてのコロッケを2つ買った。
コロッケが揚がるのを待ってる間、タバコを一服。
外では種類は分からなかったが、おばあちゃんに連れられた小さな犬が威張って大きな犬に向かって吠えていた。


なんだか・・・すごくほっとしたなぁ。
今日の駒形通りには妙に癒されたなぁ。


焼そばパンとコロッケを手に、途中で缶コーヒーを買って河原まで行って昼食。

以前、笑っていいとも!でやっていたが、ハイキングとピクニックの違いを御存じだろうか?
景色を楽しんだりしながら歩くのがハイキング。
お弁当などを持参したら、その時点でピクニックらしい・・・。

ということは、いつもの散歩はハイキングで、今日は1人でピクニックをしたということだろうか?


何はともあれ、こういう時間を楽しむのはいいことだ。
こういう時間の余裕って、とても大切だなぁとしみじみ思った。

by adacha | 2006-04-06 21:13 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード