人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音大受験に向けてのレッスン

今日は今年音楽科のある高校に入学し、今後自分がレッスンする生徒たちと話をしてきた。


まずは、とにかく一度話をしなければ、と思った訳だ。
今後のレッスンをどう進めていくべきか、いろいろ話を聞かないと分からないこともある。
漠然とでも希望する大学があるのか?
将来レッスンを受けてみたい先生がいるのか?

もちろん高校に入学したばかりで、進学希望の大学をすぐ決めろというのは無理な話だ。
今はいろいろ悩んで、迷っていい時期だと思う。

しかし、受験する大学によってレッスンでやらなければいけないことが決まってくるのも事実。

試験曲が重複する大学はたくさんある。
コープラッシュやボルドーニといった練習曲集の中から数曲を任意で選んだり、もしくは当日指定で演奏させられたり・・・。
大学によっては、その範囲がものすごく広かったりする。
また、他の大学が全く使ってない練習曲集が受験に必要な大学もある。

今日話をしてみて、いろんなことが見えてきた。
しかし、それじゃあといきなり上記したような練習曲集を与えるのもどうかと思うし・・・。
1年間くらいは、みっちりと基礎をやった方がいいかもしれないなぁ。


とにかく彼らの将来のために、自分がしてあげられることを精一杯やるだけだ。



カテゴリは音楽(ノンジャンル)でも良かったかもしれませんが、管楽器のレッスンということで吹奏楽に分類しました。

by adacha | 2006-04-10 23:54 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード