人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンとんこつ、うどんは讃岐!

近所に新しくラーメン屋が開店したので食べに行った。


そこは坦々麺が売りらしいので、注文してみた。
まぁ、旨かったな。
スープはコクはあるんだけど、わりとあっさり。
個人的には、もう少し挽肉に辛味噌が効いてた方が好きかな。

辛いと言えば辛かったが、もう少し辛いほうが好みかな。
まぁ、100円足せば激辛坦々麺というのもあったけど。
今日は初めてだし、ノーマルなものを食べてみたかった。


自分は九州出身なので、とんこつラーメンが好きだ。
と言うか、九州でラーメンと言えばとんこつなのが当たり前だ。

上京して初めて食べたラーメンにはびっくりしたなぁ・・・
「俺、醤油ラーメンたのんでないけど・・・」といった感じ。
しばらくは東京のラーメンは食えなかった。

うどんにもびっくりした。
「なんで、こんなにつゆが黒いんだ!?」といった感じ。
やっぱり、しばらくは東京のうどんは食えなかった。

しかも、たぬきうどんてなんだぁ!?
うちの方じゃ、おまけで天かす入れ放題なのに・・・
「おまけで料金を上乗せするってどういうことだ!」と思った。


大分は瀬戸内海に面していることもあって、九州の中でも独特な所があったかもしれない。
言葉は九州弁というより、愛媛や山口に近いように思う。

うどんは讃岐風。
ラーメンはとんこつだが、博多ラーメンとも少し違う。
もう少し、あっさりというか・・・
ボキャブラリーが少ないので、うまく例えられない・・・
独特の香りがあるのだ。

大分に帰ると、必ず行くラーメン屋がある。
ここのラーメンが、自分の基本の味になっている。
しかも、安い!
昔は300円もあれば普通に喰えたもんなぁ。
でも、今でも400円くらいじゃないかな?

今日食べた坦々麺は800円・・・
800円のラーメンは高いよなぁ・・・

正直、静岡に来てしばらくは旨いと感じたラーメンが無かった。
ある人気店(とんこつラーメン)に行った時は、かなり失望した。
麺食べた時点で「まずっ!」って思ったもんなぁ・・・
なんで、あの店が人気あるんだろ?


今、自分のお薦めは、近所にある「よってこや」だ。
京都のラーメンらしいが、ここのラーメンは旨い!!
中でもお気に入りは「京風辛味とんこつ(赤ラーメン)」
これに半熟卵を入れると最高に旨い!!


皆さん、是非お試しを!

by adacha | 2006-04-18 23:06 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード