人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャック・ブルース逝去

昨日、今日と名古屋では、全日本吹奏楽コンクールの中学と高校の部の全国大会が行われた。
皆さん、お疲れさまでした!


さて、昨日NHKで放送された「SONGS」には、ジミー・ペイジが出演!
レッド・ツェッペリンのライブ映像も沢山盛り込まれ、見応えがあった。
(どうせなら1時間くらいの特番で、もっとやってもらいたかったな〜)

今日の深夜(正確には明日だけど)には、スティングが出演した「スーパープレゼンテーション」の再放送がある!
今度は見逃さないようにしないと!



昨夜はレッド・ツェッペリンの演奏を堪能したのだが・・・
今日、訃報が舞い込んできた。

エリック・クラプトンが在籍していた伝説的なロックバンド「クリーム」のベーシスト、ジャック・ブルースが亡くなったのだ。

「クリーム」自体は、自分が生まれる1年前から活動して、たった2年で解散したグループだ。

その演奏は、昔はラジオで聴いたが、とにかくもの凄い・・・!
(所謂ヤバいってやつだ)
そして、低音プレイヤーの自分は、クラプトンのギターよりもやっぱりベースに耳がいった。

ジャック・ブルースのソロアルバムも聴いたことがあるが、とにかくジャンルを超越した素晴らしいプレイヤーだった。
(自分は、そういうミュージシャンがやっぱり好きなのだ)

今日は、冥福を祈りつつ「クリーム」の演奏をいくつか聴いた・・・

ご冥福をお祈りします。










by adacha | 2014-10-26 23:28 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード