人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニーローリー

昨日、合奏練習を終え、帰宅しようとしたが・・・
笙太は、通っている幼稚園の夏の恒例行事「夏の夕べ」の日で、天気が怪しかったのだが、どうやら開催されることになった様子・・・

カミさんと2人で出かけてくるというので、だったら自分は軽く呑んで帰ろうかと考えて、近くをぶらぶら。

先月行った「菜八(なっぱ)」に行こうかと思ったが、開店までは少し時間あった。
ということで、時間つぶしにぶらぶら歩いていると、教会から歌声が聴こえてきた。

その曲は、故郷の大分市にあるトキハというデパートの閉店の時に流れる曲だった。
(店内だけではなく、街中に流れるので、おそらく多くの大分市民が知っている曲)

ちょっと躊躇はしたのだが、人影が見えたので、思いきって尋ねてみることにした。
「すいません、今歌っていたのは、なんという曲ですか?」

突然質問をしてきた怪しい男に、教会の方は親切に答えてくださった。

曲は「アニーローリー」というスコットランド民謡で、「神の御子にますイエス」という賛美歌でもあるそうだ。

キリシタン大名・大友宗麟のお膝元の大分だけに、やはり賛美歌だったのかと思ったが、どうやら学校のチャイム、図書館など公共施設の閉館時に流れる音楽として定番のものらしい。

でも、大分で過ごしていた頃、そして今でも帰省すると夕刻や夜、1日の最後に必ず耳にする曲・・・

なんという曲なんだろうと気にはなっていたのだが・・・
長年の疑問が解消されました!
ありがとうございました!!









by adacha | 2015-07-24 21:15 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(2)

Commented by いち at 2015-07-27 10:45 x
お久しぶりです。いちです。
夏の暑い日が続きますが、体調の方はいかがですか?
いつもブログ拝見してます‼︎
やはり先生のブログを見るともう一度吹奏楽やりたいな、音楽は自分にとって最高のものだなと思います。

私は今年、20歳になりました。
そして短大卒業の年になりました。
やはり20歳になると責任の重さを少し感じることが多くなりました。学校の方は、図書館司書の資格を取れるよう勉強しつつ、歴史学科なので日本史を勉強しています。中学・高校では習わないことや史料を読むということがたくさんあるのでとても楽しいです。
そして短大で五月にさつき祭という行事があったのですが、軽音楽部としてボーカルで舞台に立ちました。奥華子のガーネットという曲を歌わせていただきました。やはり人前でたって歌うことは楽しいです‼︎( ^ω^ )歌うことが大好きでこの曲も好きなのでなおさらですが…笑
今年は進路、就活の時期なのでまだあまりしっかりとした目標を決めていないので決めたら報告します‼︎

お身体に気をつけてください。
長文、失礼いたしました。 いち
Commented by adacha at 2015-07-30 23:29
いちさん

久しぶり!コメントへの返事が遅くなって申し訳ない。

今年の夏は、コンクールに指揮者として参加することになったので、例年と比べてなかなか大変だ・・・
(3週間ほど前から、休みがない・・・)

そうか〜、もう20歳で、短大卒業の年か〜。
早いな〜。
学校の勉強が楽しいというのは、とても良いことだね!

軽音でボーカルか〜。
(そう云えば、歌は聴いたことなかったような・・・)
そういった活動も楽しめていて、とにかく充実してるね!

また先のことが決まったら、知らせてくれ。
報告、待ってます!
おまえも身体に気をつけて、これからも頑張れ!
名前
URL
削除用パスワード