音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


筑紫亭にて

f0052564_2102818.jpg

9時頃に宿を出立。

まずは福沢諭吉先生旧邸へ。
その後、中津城に足を向ける。

今日の昼食は、鱧料理で有名な筑紫亭の昼膳を予約しておいた。

予約した時間まではかなり時間があったので、辺りを散策。
昨日の足の疲れも尾を引いていたので、ちょっと疲れが見えたところで、筑紫亭を訪ねると、予約の時間まではまだ時間があったものの、早めに席に通してくださった。

山頭火が句会を開き、フグチリを食べたという筑紫亭・・・
明治34年創業で、一昨年には皇太子殿下も寄られたという格式高い料亭だ。

まったく、自分のような者には本当は敷居の高い所である。

鱧料理というものは初めて食べたが、思った以上に味わい深く、食べ応えのあるものだった。

ご飯が出たところで、なんと女将さんが挨拶に来てくださった!

自分が音楽を生業にしていることを話すと、気に入ってくださったのか、1時間ほど話をしてくださった。

政財界、各界の著名人、世界的な音楽家とも交流のある女将さんとの話は、とても貴重なものだった。

話をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった・・・
本当は、山頭火にならって、山国川を渡って宇島まで歩き、そこから電車に乗ろうかと思っていたのだが、予定を変更!
それだけの価値のある、本当に貴重な体験だった。

自分のような者が頻繁に出向ける所ではないが、またお会いして、また話を聞かせていただきたいと思った。

ただ、山頭火は・・・
「いつまたあはれるか、それはわからない、けふここで顔と顔とを合わせる――人生はこれだけだ、これだけでよろしい」と行乞記に書いてあった。

一期一会・・・
確かに、云う通りなのかもしれない。

女将さん、自分のような者の相手をしてくださり、とても楽しく、そして貴重な話をたくさん聞かせてくださり、本当にありがとうございました!!!

帰り際のちょっとしたハプニングにも丁寧に対応していただき、心から感謝します。

機会がありましたら、是非是非また話を聞かせていただければと思っております!
それまでお身体に気をつけて、元気にお過ごしください。


写真は山頭火に同じて・・・

「これが鱧かと食べている」

ということで、鱧のしゃぶしゃぶです!
(すいません、自分の下手くそな写真では、全く美味しそうに見えなくて・・・)






[PR]
by adacha | 2015-10-21 21:00 | 日常 | Comments(0)
<< 長らく家を空けていたので・・・ 中津、晴 >>