人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏することを楽しむ・・・!

今日は、全体指導をしている団体で、午前中に打楽器のレッスンが行われた。
お世話になっている方が忙しい中、レッスンをしてくださったのだが、子どもたちも良い刺激になったのではないだろうか。

レッスン後に、昼食をとりながらあれこれと話をさせていただいたが、この方の話は自分にとってもためになると云うか、自分にとってもとても良い刺激になる。

改めて、自分も頑張らなければいけないなと強く思った。

午後、文化祭で演奏する曲を一通りやってみたが・・・
演出面でのスタンドプレイ、振り付けも加わって、それ自体は頑張っていていいが、正直デキはまだまだだな・・・。
まだ演出が浸透していないこともあって、それが演奏にも悪影響を及ぼしている。

それでも、もうひと頑張りでなんとかなりそうだという、光明は感じられたかな。

打楽器をレッスンしてくださった方が仰っていた。
指揮台の所に貼ってある紙(これは自分が貼ったものではなく、前任の指導者からのものだが)、最初に「演奏することを楽しむ!」と書いてあるが・・・
これは、自分が1番好きな言葉だと・・・!

演奏することを楽しむためには、努力も必要だし、余裕もなくてはならない・・・
でも「楽しんだもん勝ち」だと仰っていたが、その通りだと思う。

今指導している生徒たちは、とても真面目ではあるが、心底楽しむことに関しては、
今一つと云うか、どこか一歩引いてる感じを受けることもある。

自分は「やり過ぎかなと思うくらいやってみな」とよく云うが、それがなかなか出来ない。
(それが出来たときは、結構単純に良かったりするんだけどな・・・)

演出も加わるということは、更に「演奏する」ということを考えなくてはいけない。
(それ込みで、ただ吹くだけでなく、演奏するということになるんだから・・・)

みんな、もっともっと演奏することを楽しもう!
真面目なだけじゃ、ダメだ・・・
そうだ!楽しんだもん勝ちなんだから!!






by adacha | 2016-08-26 21:34 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード