人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田まぶしを食す

日田まぶしを食す_f0052564_20504984.jpg



日田まぶしを食す_f0052564_20504918.jpg

今日は第2の故郷・日田へ。

5月の川開き以来だが、特になにもなくても、日田の風景は癒される。
(そこここに幼い頃の自分の姿があるようだ)

今日は晩飯に、初めて日田まぶしをいただいた。
云ってみれば、日田風ひつまぶし。

ここは鰻重や鰻丼はなく、日田まぶし(普通盛りと大盛りの2種類)と、ゆびきや肝さしなどのサイドメニュー、そして飲み物しかメニューに書いてない。
そのメニューの裏には、食べ方が書いてある。

自分は大盛りでも良かったが、取りあえず普通盛りに…。

初めて喰ったが、これがかなり美味かった!
かなり気に入ったのは、最後のお茶漬けより、大根おろしと柚子胡椒の組み合わせ!さっぱりいけて、良いね!

普通盛りにしたが、結構腹がふくれた。

また来ます!
ご馳走さまでした!






by adacha | 2016-10-16 20:50 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード