音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昨日あれこれ

昨日は、午後から全体指導をしている団体の合奏練習。

春の演奏会で取り上げる曲の音出しをしたが・・・
思ったより良い感じにできている所、頑張ってはいるけどまだまだの所、それほど難しくないはずなのに案外な所といろいろ・・・

今までに何度も記しているが、とにかく単純に楽しんでほしい。
曲想をイメージしやすい曲だと思うし、ただ音を出すだけじゃなくて、しっかり表現できるように、考えながら取り組んでいってほしいと思う。

まだまだこれからだけど、今後が楽しみだな。


帰宅すると、大相撲の初場所の千秋楽が放送されていた。

今場所は、大関の稀勢の里が初優勝。
どうやら、今日横綱昇進が決定したようだ。

自分は、正直前からそれほど好きな力士じゃない。
なんであんなに人気があるのか、正直分からない・・・

ちょっと、話がトントンと進み過ぎるように思う。
なんか、優勝したから、ここで昇進させないとタイミングが悪くなりそうと焦っているように感じられてしまう。

メンタルトレーナーか誰かの進言なのか、自分で考えているのか、前はうすら笑いを浮かべていたが、今場所ではなんかつまらなそうと云うか、何があっても他人事みたいな表情をして、冷静さを装ってるように見えて、それもイヤだった。

その分、優勝した後の表情にとても人間味が感じられて、普段からそうあってほしいとも思ったわけだが・・・

琴奨菊も豪栄道も、昨年は優勝した後の成績が良くなかった。
稀勢の里も、もう一場所くらい様子を見た方がいいように自分は感じた。


夜、昨年からの流れで大河ドラマを観ているが・・・
おとわ(直虎)を演じている子役が、とてもかわいい!

前2回でも良い表情をする子だなぁ〜と思ったが、昨日は最高だったな。
髪形も思いきったな〜と思うけど、昨日の終盤の表情やセリフ回しがとにかく良かった。
(小林薫が、子どもの名演に対して涙を流してるようにも見えたんだが・・・)

なんだか、このまま子どもが主役でいいんじゃないかと思ったりして・・・
(もちろん、そんな訳にはいかないが)

それほど期待せずに見始めたのだが、来週も楽しみだ。

しかし・・・

菅野よう子さんのテーマ曲、悪くないとは思うんだけど、劇中に流れるルーマニア民族舞曲にそっくりな曲だけはちょっと・・・


カミさん、昨日からまた風邪気味・・・

なんだか、昨年末からカミさんと笙太でうつしあってる感じだな。
(自分にも一度うつったわけだが・・・)

今日は、晩飯前に笙太も頭(正確にはおでこ)が痛いと云い出したし・・・
2人とも、大丈夫か!?






[PR]
by adacha | 2017-01-23 22:49 | 日常 | Comments(0)
<< 2つの主題歌 笙太の金メダル! >>