人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティング・レポート

スティング・レポート_f0052564_22183803.jpg
一昨日の大阪でのスティングのコンサート・・・
最高だった!

スティングの息子のジョー・サムナーと、ザ・ラスト・バンドレーロスが前座を務めると聞いていたが、そのつもりでいたらいきなりスティング登場!
最新アルバムの中から「ヘディング・サウス・オン・ザ・グレート・ノース・ロード」を歌い始めた。
じわじわと息子のジョー・サムナー、ギターのドミニク・ミラー、そして彼の息子のルーファス・ミラーが参加・・・
曲はシブいが、なんともアットホームな雰囲気。
(息子を従えた2人のお父さん、なんとも感慨深いんでしょうな〜)

それにしても、ルーファス・ミラーはいったい何歳なんだ?
遠目というのもあると思うけど、パッと見は高校生じゃん!
ちょっと前屈みになってギターを弾いてる姿が親父そっくりだった。

1曲終わった後に、ジョー・サムナーのソロになり、その後にザ・ラスト・バンドレーロスが登場。
若いステージを堪能した後に、休憩・・・

スティングの本編は、いきなり「シンクロニシティーⅡ」で開始!
そりゃ、ついつい「イヨ〜〜オ〜〜オ〜〜!」とこちらも絶叫しましたよ。

スティングも、もう65歳だけど・・・
声出るな〜!
終盤に向かって、どんどん声の伸びが良くなってビックリだった。

演奏曲目は、かなりポリスの曲が多かった!
(アンコールを含めると、9曲!)
まぁ、そりゃ嬉しいんですけどね・・・
ポリスの曲の良いところは、何と云っても一緒になって歌えるところ、歌いたくなるところだな。

最新アルバムからは、6曲。
後は、ソロになってからの曲が、アンコールの「フラジャイル」を含めて7曲。

デヴィッド・ボウイのカバーが入るということだったけど、ジョー・サムナーが歌ったのがそうだったのかな?
(恥ずかしながら、曲を知らなかったので・・・)
武道館では、スティングが歌ったんだろうか?
「50,000」に入ったところ、バックコーラスがデカ過ぎてメロディーラインが分からず、ちょっとイマイチだった。
(曲がそうなんだと認識できてからは良かったが)

今回は、とにかく本当にロックなコンサートだった!
最新アルバムでロックに回帰なんて云っていたけど、それ以上だった。

その点で、ドラムのジョシュ・フリースの存在は大きいな。
彼のことは以前はよく知らなかったので、あくまでも今回聴いた感想だが・・・
彼が叩けば、どんな曲もロックになってしまうといった印象。
個人的には、あまりにストレートなロックビートなので、やっぱりカリウタのように奥の深い、いろいろ出来るドラマーの方が好きだけど・・・
(スティングがそれを要求していた可能性もあるけど)
彼のプレイは、当然カリウタとも、スチュワート・コープランドとも違う。
ポリスの曲はロックでもあるが、パンク、レゲエ、ニューウェイヴ、他にもいろいろ入ってるから、どうもストレート過ぎるドラムは合わないようにも感じた。

バックのメンバーの若いパワーも感じられるコンサートだった。
若さで暴走しそうになる寸前で、ドミニク・ミラーがサウンドやオーラで締めているように思えて、さすがだな〜と感じた。

スティングはコンセプト・アルバムを除けば、ソロを7枚出している。
(「ラスト・シップ」を含めれば、8枚)
「ブルー・タートルの夢」から1曲もなかったのは、少し寂しかった。
「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」でも4ビートの箇所をカットしていたし、ジャズ色を排除して、とにかくロックに徹したかったということかもしれないな。
今回の編成なら「フォートレス・アラウンド・ユア・ハート」なんて聴いてみたかったけど・・・

「イングリッシュマン〜」のイントロは、ポリスの「ひとりぼっちの夜」のベースラインを使っていて、それを聴けるのかとちょっと興奮してしまった。
(個人的に、とても好きな曲なので・・・)

「マーキュリー・フォーリング」と「セイクレッド・ラヴ」からもなかったな。
「ブランニュー・デイ」から唯一取り上げた「デザート・ローズ」が、とってもロックしててカッコ良かった!

本編ラストは「ロクサーヌ」!
この曲は、もうなんでもあり状態ですな。
途中「エイント・ノー・サンシャイン」が挿入されて、なんともクールだった。

それにしても、本編1曲目が「シンクロニシティーⅡ」で、ラストが「ロクサーヌ」、アンコールには「ネクスト・トゥ・ユー」と「見つめていたい」・・・
こうなったら、せっかくだから「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」や「キャント・スタンド・ルージング・ユー」なんかも聴きたかったぞ!

もしかしたら、コンサートで思いっきりポリスの曲をカバーするための最新アルバムだったんじゃないかとも思えてきた。

とにかく、最高でした!
スティングよ、次は何をやってくれるのか、何を聴かせてくれるのか・・・
これからの活躍も楽しみにしています!!


最後に・・・
コンサートでイントロしか聴けなかった「ひとりぼっちの夜」を・・・








by adacha | 2017-06-12 23:31 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード