人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャクシー&ニーナ

昨日、笙太が小学校の図書館で「川や池のいきもの くらしとかいかた」という本を借りてきた。

これを読んだ笙太くん、オタマジャクシを飼いたいと云いだした。
「それなら明日(つまり今日)一緒に捕りに行くか?」と聞くと、
「学校に行ってる間に捕まえてきて!楽しみにしてるから!」
と云われてしまった。

という訳で、午前中は仕事して、午後からオタマジャクシを捕獲しに出かけた。

現在、近所の田んぼに結構な数のオタマジャクシがいるけど・・・
どうもその中をジャバジャバやって捕まえるのは気が引ける。

ということで、もう少し行ったところにある田んぼの近くの小川に行ってみた。
田んぼの中ほどではないが、それなりにいるし、田んぼの中のより小ぶりで家で飼うには良さそうだ。

小さめのバケツをそっと水につけて、次々ゲット!
5匹捕まえるつもりだったんだけど、なんだかんだで7匹くらいになったかな?

前に笙太がダンゴムシを飼っていた小さめの水槽に砂利をひき、小川から汲んできた水を入れ、オタマジャクシを放流。

学校から帰ってきた笙太・・・
大喜びで、宿題をやっていても夕飯を喰っていても、気になって仕方ない様子。
ちょっと時間ができると、すぐに水槽を覗き込みに行く。

よく見ると、小さなカワニナもいた。
(オタマジャクシと一緒にすくっちゃったんだな)

笙太くん、早速名前をつけていたが・・・
大きさが違うのは見分けがつくけど、同じような大きさのは区別がつかないよ!

前にダンゴムシにつけていたポイチやボイチ(意味は分からんが)という名前をまたつけたり、安易に“オタマー”とか“ジャクシー”とかつけていた。

カワニナはニーナだそうだ。
(なんだかイタリア歌曲を思い出すなぁ〜)

さてさて・・・
オタマジャクシ、元気に育って立派なカエルになるといいな!

ジャクシー&ニーナ_f0052564_23115345.jpg





by adacha | 2017-06-22 23:12 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード