人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いて丁寧に・・・

今日は、某団体の合奏練習におじゃま。
コンクールで演奏する課題曲と自由曲を聴いて、アドバイスを求められた。

どちらもちょっと頑張り過ぎ、吹き過ぎなところが気になった。

頑張って鳴らさなければいけない時もあるけど、余裕をなくすとあらゆることに悪影響・・・
音色や音程が悪くなって、良いサウンドが得られない。
リズムも転んだり、重くなったり安定感が得られない。

あらゆる場面で、余裕を持って演奏するのは大変なことだとは思うけど、荒っぽくなったり、雑になるよりは、落ち着いて丁寧な演奏の方が印象はいいと思う。

まぁ、大したアドバイスは出来なかったけど・・・
やっぱり、明るく楽しい演奏を目指してほしいと思う。

まだ時間はあると思うので、満足のいく演奏が出来るよう、頑張ってください!






by adacha | 2017-07-02 22:23 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード