人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無限の可能性

今日は、午前・午後と個人レッスン。


暑かったこともあり、家に帰り着いた時には、疲れきっていた・・・


チューバの生徒は、基礎力のアップを目的としたレッスン。
それとスケール。
何でもそうだが、実力をアップさせるためには、自分の欠点を自覚し、それを改善するように頑張るしかない。

この生徒は、指揮や作曲にも興味を持っていて、自分で吹奏楽の曲を作ったりもする。
とにかく、吹奏楽が好きなのだ。
まるで、高校生の頃の自分を見ているようで、嬉しくもあり、応援したくなる。


ユーフォニアムの生徒は、近々ソロのコンクールに出場するので、その曲のレッスン。
以前にも記した「イントロダクションとダンス」をやっている。
どうやら、この選曲は成功したようで、とても良い感じに仕上がってきている。

この生徒は、自分の目標をしっかり持っているので、そういう意味ではレッスンしやすい。
目標に辿り着くためには、これからやらなければいけないことが、まだまだ山ほどあるのだが・・・
今、自分が何をするべきか、判断する力を高めることも必要だろう。
もちろん、こちらもしっかりと導いてやらなければいけないと感じている。


どちらの生徒も、まだ若いんだし(なんかおっさん臭い言い回しだけど・・・)、まだまだこれからだ。


金八先生のセリフで気に入っている言葉・・・
「おまえらは未熟だ・・・でも、未熟ということは、無限の可能性を秘めていると
 いうことなんだ!」

by adacha | 2006-08-16 22:20 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード