人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春朝搾り

今日は、昼飯前にカミさんと散歩に出かけた。


カミさんが、以前自分が何度か豆腐を買った店を知りたいというので、そこまで散歩した。
思ったより距離があったな。

その豆腐屋の近くに、カミさんの好きなレアチーズケーキを売っている喫茶店「亜奈実」があるので、昼時で腹も減ったし、そこで昼飯(スパゲッティー)とケーキ(残念ながらレアチーズケーキは売り切れ)を喰って、帰路についた。


帰り道に、よく行く酒屋があるので、そこで夜呑む酒を買うことにした。


すると、タイミング良く、今日発売の「若竹 立春朝搾り」という日本酒が売っていた。
これはつまり、立春である今日、2月4日の朝に搾った生の原酒ということ。
つまるところは、今日にしか手に入れられない酒ということだ。

今夜は、この酒を呑みながらつまむことにした。


さすがに、搾りたての生原酒(純米吟醸)は旨い!!


ついでに黒糖焼酎「れんと」も買った。
こちらも楽しみ!!

立春朝搾り_f0052564_19451034.jpg

             これが「若竹 立春朝搾り」


立春朝搾り_f0052564_19452219.jpg

            ラベルに今日の日付が入っている。


立春朝搾り_f0052564_19453335.jpg

  カミさんが作ったつまみ、おでん風煮込みと油揚げの網焼き。日本酒に合う!

by adacha | 2007-02-04 20:15 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(4)

Commented by NAN at 2007-02-23 13:19 x
こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。
トラックバック出来ない場合は、是非、ウチのBlogにコメントを頂きまして、その際、URLを表記していただきますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by adacha at 2007-02-23 17:35
NANさん
はじめまして!
早速ブログを拝見、コメントもさせていただきました。
NANさんもチューバを吹いているのですね?
我が家は、夫婦チューバです!
Commented by NAN at 2007-02-24 12:43 x
ご夫婦ともTubaッスか?!えらく低音好き何ですね♪
トラバありがとうございます。続々とトラックバックは集まるのですが、なかなか全蔵制覇は難しいようです。でも、色々呼びかけます!
是非、のぞきに来て下さい。
Commented by adacha at 2007-02-24 20:25
NANさん
いやぁ〜、そういうわけでもありませんが・・・
またブログ、のぞかせてもらいます!
名前
URL
削除用パスワード