人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-POPのアレンジに関して

今日は、午前中にアレンジ作業。


昨日書き込んだように、ウィンズスコアさんから新たにJ-POPの曲のアレンジの依頼があったのだ。


ポップスのアレンジのやり方は、人それぞれの方法があるだろうが・・・


自分は、まずリズムを最初にコピーする。
ドラムのパターン、他にどんなパーカッションが使われているか、吹奏楽にアレンジする際に何か足した方がいいか、等々・・・


今回の曲はヒップホップ系なので、少し迷うところもある。

こういった曲のドラムは打ち込みが多く、自然のスネアドラムの音とは違うものが多い。
曲によっては「これほんとに普通のスネアドラムでいいかなぁ〜」と考えたりするわけだ。
リムショットの方がいいか、パーカッションで補足した方がいいか、等々・・・


まぁ、普通の吹奏楽で考えたら、妥協して普通のスネアで書くしかないのだが・・・


リズムをコピーしたら、次にベースライン。
そしてメロディー、他の伴奏と重ねていく。


今回の曲は、なかなか難しいぞぉ〜。
しかし、頑張るしかない!!

by adacha | 2007-04-22 22:34 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード