人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行りものをやろうよ!

昨日、悪魔にエネルギーを吸い取られてダウンしてしまったため、今日は1日アレンジ作業に没頭!


先日記したように、今放送しているドラマの主題歌を吹奏楽に編曲中。
(どの曲か、分かりましたか?)


いやぁ〜、なかなか凝った曲で、音をとるのが難しいなぁ〜・・・
1日かけて作業したが、悪戦苦闘!

しかし、こういった曲は出すタイミングが大事だと思うので、頑張って早めに仕上げたいと思う!


先日も書いたが、ドラマの主題歌は必ずチェックしている方だ。

好きなアーティストの新曲なんかがあると、とても嬉しい。

野島伸司の脚本のドラマなんかは、昔懐かしい曲(今までだったらカーペンターズやアバ、クイーン等)を主題歌、挿入歌に取り上げるので、必ずチェックしていた。


流行りだろうがなんだろうが、吹奏楽では、こういった新しい曲、流行っている曲をどんどん演奏するべきだと思う。


指導者が知らないからと言って、子供が知らないような古い曲(もちろんクラシックのことではない!例えば演歌とか、昔のドラマやアニメの曲とか・・・)を演奏するのはどうかと思う。

と言うより、ハッキリ言って自分は、そういった曲を吹奏楽が演奏しているのを聴くのが大嫌いなのだ。


古い曲でも、CMなどでリバイバル・ヒットしているものはいいと思うけど・・・


まぁ、こういったことは人それぞれ意見、考えがありそうだけど、新しいものを聴衆に提供したいと考えている人たちのためにも、とにかく頑張ってアレンジするぞ!!

by adacha | 2007-04-27 17:55 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード