人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログレ大好き!

今日は午前中に、今度の宮崎でのコンサートで演奏する曲を、アレンジの依頼者に郵送。


その後、午後からは、今度のライブで演奏する曲のアレンジ(というか手直し)。

かなり前に、ブレイジングブラスバンドで演奏した曲。
取りあえず曲名はふせておくが、もともとはクラシックの名曲。


自分、所謂プログレというやつが大好きなのだ!


プログレのグループの中でも大好きなのが、ELP・・・
エマーソン、レイク&パーマーだ。

今度演奏する曲は、そのELPが取り上げていた曲だ。


こういうプログレって、中には拒否反応を示す人もいる。

「クラシックに対する冒涜だ!」
なんて意見を聞いたこともある。

まぁそりゃ〜、クラシックを高尚なものとして崇めている人達からしてみれば、そう感じるのも無理もないかもしれないが・・・

そうじゃないんだよね〜。
彼らは馬鹿にしてるんでも、冒涜してるんでもないんだよね〜。


彼らは、クラシックが大好きなのだ!

しかし、プレイしている楽器がキーボードやエレキ・ベース、ドラムスやエレキ・ギターであるがために、そういった曲に参加すること、演奏することが出来ない・・・

だったら、自分たちのグループの編成で、そういったクラシックの名曲をやってみよう!と考えることは自然なことだと思うけどなぁ〜・・・。

まぁ、それ自体を否定する人もいるだろうけどね・・・


自分にしてみれば、オーケストラの曲を吹奏楽にアレンジして演奏しているのと、何が違うの?って感じだけどね。


今度のライブで、是非“プログレ”を味わってみて下さい!

「ブレイジングブラス8〜ブレイジング“ぎんぎらぎん”ライヴ〜」

日時/2007.6.1(金)19:00スタート
会場/静岡市江崎ホール
入場/一般2500円、大学生以下1500円

※限定120席の為、当日券は販売しないことがあります。

出演/TP小島圭慈、岡田恭一、岩田恵子、TB望月誠人、望月秀剛、TUB足立正、SAX原科澄乃、PER杉浦邦弘


是非とも、よろしくお願いします!!!

by adacha | 2007-05-29 17:27 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(4)

Commented by ぼんばるどん at 2007-05-30 01:48 x
で,プログレっていったい何?・・・すみません・・・
ライブ,頑張ってちょ!
Commented by adacha at 2007-05-30 20:21
ぼんばるどんさん
ですよねぇ〜。
自分も読み返していて、
「これ、プログレを知らない人は分かるかなぁ〜」
とは感じていたのです・・・

本文に説明を載せましたので、そちらを御覧下さい!
(文がうまくないので、やっぱり解りにくいかもしれませんが・・・)
Commented by お蝶夫人 at 2007-05-31 12:56 x
どうもありがとうございました!
いただいた譜面を見ればすぐに作業がどれだけ大変か想像つきました。
それにしても美しい譜面。
アレンジもだけど美しい譜面ってその人の性格が表れる気がします。
ピアノの人も楽譜見て「この楽譜見てると丁寧に弾かなきゃ失礼な気がするわ。」と言っていました。
後はこの楽譜に失礼のないようしっかりさらわなきゃ!ですね。
音だしが楽しみです。
本当にありがとうございました。
Commented by adacha at 2007-06-02 20:16
お蝶夫人さん
いやいや、そんなに褒められると、照れくさいね・・・。

編成が編成なので、音を出してみないと分からないところもあるけど・・・
良い音がするといいなぁ〜。

ほんと、音出しが楽しみだね!
今後も、いろいろとよろしくです!
名前
URL
削除用パスワード