人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・プログレ&ポリス再結成ツアーがスタート!

昨日の日記では、所謂プログレが大好きだということを書いたが、では“プログレ”とは一体・・・

(昨日の日記では、知らない人は分からないですよねぇ〜)


“プログレ”とは「プログレッシブ・ロック」のこと。
(プログレッシブとは、前衛的、先進的といった意味)

1960年代後半から、70年代前半に大流行。

ジャンルにとらわれずに、クラシックやジャズなどを取り入れたり、、実験的な演奏を行っていた。

曲は、所謂大作(演奏時間が長い)が多い。
変拍子の曲も少なくない。

また、歌詞がない曲(インストゥルメンタル)も多数ある。
「シンフォニック・ロック」などと呼ばれることも。


プログレで有名なバンドといえば、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス・・・

ピーター・ガブリエルやフィル・コリンズが在籍していたジェネシスもそうだった。


そんな中で、自分が大好きなのが・・・
エマーソン、レイク&パーマー!!

略して“ELP”。

ギターのいない、キーボード、ベース&ドラムというトリオ編成。
初めて、シンセサイザーを大々的に取り入れたグループと言えるだろう。


ELPといえば、やはり有名なのはライブでの「展覧会の絵」だろう!
(全曲やってるわけではない)

他にも、コープランドの「市民のためのファンファーレ(彼らは“庶民のための”としていた)」や、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット(CMで有名なあの曲を、ヘヴィーなシャッフルで演奏!)」、チャイコの「くるみ割り人形」などなど・・・


12〜3年前に東京で行われた再結成ライブを聴きに行った時、キーボードのキース・エマーソンは、ステージ中央に寝そべって、腹のうえにキーボードを乗っけてバッハの「トッカータとフーガニ短調」を演奏していた。

しかも、よく見るとキーボードが逆!!
(黒鍵の方が手前)

そのぶっ飛びようは、まるで映画「アマデウス」の中に出てきたモーツァルトのようだった・・・

あれは衝撃的なライブだったなぁ〜。


シンセサイザーを駆使してクラシックの大曲を演奏していたことは、ロックではないが、冨田勲がやっていたことにも共通するものがあると思う。


まぁ、興味のある人は聴いてみて下さい!

ただし・・・
誰もが好きになるものではないかもしれませんが・・・


というわけで、そんな“プログレ”も取り上げるブレイジングブラス8のライブ、いよいよ明後日です!!


「ブレイジングブラス8〜ブレイジング“ぎんぎらぎん”ライヴ〜」

日時/2007.6.1(金)19:00スタート
会場/静岡市江崎ホール
入場/一般2500円、大学生以下1500円

※限定120席の為、当日券は販売しないことがあります。

出演/TP小島圭慈、岡田恭一、岩田恵子、TB望月誠人、望月秀剛、TUB足立正、SAX原科澄乃、PER杉浦邦弘


よろしくお願いします!!!!



さて、ポリスの再結成ツアーがいよいよスタート!!

28日にカナダのバンクーバーで、最初のステージが行われた。
あまり詳しい情報は、まだ入ってないけど・・・ 

早く日本に来ないかなぁ〜っ!!

by adacha | 2007-05-30 20:11 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(2)

Commented by ぼんばるどん at 2007-05-31 14:20 x
プログレ、一瞬、ナマグレを思い出してしまった。
ライブがんばってちょ!
Commented by adacha at 2007-06-02 20:19
ぼんばるどんさん
えぇ〜っと・・・
ナマグレってなんですか・・・?

やっぱり飲み屋で焼酎割るのに使う、生のグレープフルーツのことですかね!?
名前
URL
削除用パスワード