人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういう気持ち・・・

今日は夕方からレッスン。


夏の大会以来となる、約2ヶ月ぶりのレッスンだった。

この2ヶ月で、2年生も初心者だった1年生も更なる進歩を遂げていたように思う。


しかし・・・
1年生は、かなり古いピストン・チューバを使っているのだが、とにかくピストンの調子が良くない。


かなりの年代物だし、今までの積み重ねでピストンは最悪の状態。
ボディーはボコボコ!


何かというとピストンが引っかかるので、その度に集中力が途切れてしまう・・・。
あまり良い状況とは言えないな。


「最近、なんだか可哀想になってきました・・・」
1年生は、ボコボコにへこんだチューバを撫でながらつぶやいた。


でもな、そういう気持ちは大事だよ。
そう思えることは、今後に活かされるよ。


与えられた楽器を大切に扱って、それを後輩たちに託して行かなければいけない。


生徒としては何気ない一言だったかもしれないが、なんだか嬉しくなってしまった。

by adacha | 2007-09-20 21:12 | 吹奏楽 | Comments(2)

Commented by ぼんばるどん at 2007-09-21 00:07 x
ピストン部分を丸ごと交換修理するとかしてみては? 
機種にもよりますし費用も多少かかりますがかなり改善されると思います。数年前,中古でボロボロベコベコのヤマハの4本ピストンを洒落で買っちゃいまして,ピストン部分を丸ごと交換し,ついでにマウスパイプも新品に換えたら,新品みたいに吹奏感がよくなったことがあります。その後,その楽器は知人の大学生が欲しいというので転売してしまいましたが・・・。
そうそう,あだちゃんのブログ,読めたり読めなかったりしてます。前回の返事も読めていないっす。
ま,気にしないでよろしく。
Commented by adacha at 2007-09-21 19:03
ぼんばるどんさん
そうですねぇ〜。
自分もいろいろとアドバイスはしてるんですが・・・。

その学校、ロータリーが2台あって、結局1年生にはその古い楽器がまわってしまうんですよねぇ・・・。

自分のブログの件ですが・・・
どうしてですかねぇ〜。
さっぱり原因が分かりません・・・。

ぼんばるどんさんが、もしmixi経由で御覧になっているようでしたら、他からリンクしてみて下さい。
ホームページからとか、カミさんのブログからとか・・・

と言っても、おそらく関係ないとは思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード