人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケット&メロンパン

昨夜の玉置浩二のコンサート、とても楽しかった。


初めて行ったのだが、思っていたよりも客がノリノリでびっくり!
もう少し、落ち着いて楽しむ感じのコンサートなのかと思っていた。

友人の佐野聡は、相変わらずの芸達者ぶり!
キーボードをメインに、トロンボーン、クロマティックハープ、フルート、パーカッション、コーラス・・・全くたいした男である。



さて、ウィンズスコアからアレンジの依頼があった。
しかも、2曲同時!

1曲は吹奏楽、1曲は金管アンサンブル。


吹奏楽は、大塚愛の「ポケット」。

音源が届いたので、早速聴いてみたが・・・
とても良い曲だ!!
なんとも切なくなるバラードで、涙が出そうになるね。

「ポケット」とは、外からは目に付かない内側にあるもの・・・
つまりは、心の象徴ってことか・・・。

ちょっと長めの曲なので、少しサイズを縮めなければいけないが、原曲のイメージを壊さないように頑張ってアレンジしたいと思う。


金管アンサンブルの方は、「メロンパンのうた」。

なんと9歳の女の子が作詞作曲し、自分で歌っている曲。
以前、テレビで取り上げられていたのを観たが、子供らしいストレートな思いを歌った、とても可愛らしい曲だ。

「あんパンにはあんこ、カレーパンにはカレーが入ってる。
 だけど、私の好きなメロンパンにはメロンが入ってない。」

こんな感じの歌詞だが・・・
なんだか井上陽水の「傘がない」を彷彿とさせているようで、末恐ろしい才能だな。

こちらも、原曲の雰囲気を壊さないよう、工夫しなければ!



さて今日は、自分のリクエストで純和食な晩飯!

ポケット&メロンパン_f0052564_19473838.jpg

ついつい喰い過ぎてしまうなぁ〜。
米も新米で美味かった!!

by adacha | 2007-10-27 19:49 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード