人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムコミッション

今日も午前中、少しアレンジ作業を行った後に散歩。
道端の樹々の葉も大分色付いてきて、冬が近づいているのが分かる。


さて、先日観た映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。
この映画の中で、静岡県の島田市がロケ地として使われていた。

静岡は、東京から近いということもあり、映画やドラマのロケ地としてよく使われていると思う。

島田市は、来月放映される「魍魎の匣」にも使われているようだし、SLが走っている大井川鉄道も頻繁にロケに使われている。


最近は、こういったロケの誘致をフィルムコミッションが行っているところが少なくない。
静岡県にも、フィルムコミッションが6団体あるそうだ。
フィルムコミッションは、地元のエキストラの手配なども行っている。


自分は、とにかく映画好き。

かなり以前にも記したが、音楽の仕事をしていなかったら、映画関係の仕事をしていたかもしれないなぁ〜。
(音楽で映画に絡むことも出来るのだが・・・)


自分は小学3年生までは、大分県の日田市に住んでいた。
とても小さく、美しい町だった。

その当時、友達とよく遊んでいた場所の近くに、小さな映画館があった。

その映画館に、東映まんがまつりはもちろん、およそ小学生の低学年の子供が行くのはどうかと思うような映画まで、1人でよく観に行っていた。
(別に、如何わしい映画という意味ではありませんよ)

自分の好きな映画に「ニュー・シネマ・パラダイス」があるが、主人公トトの子供の頃の姿は、そんな自分になんとなくダブって感じられた。
(映写技師と仲良くなるようなことはなかったが・・・)


今更ながらだけど・・・
そんな大好きな映画にエキストラとして出る、なんてことも出来るんだよなぁ〜。
なんで今まで考えなかったんだろう。

フィルムコミッションでは、エキストラの登録、募集などもやっている。
登録・・・してみようかなぁ〜。



今日の晩飯は、カミさんが納豆を買ってあったので、手軽に純和食の食卓。

フィルムコミッション_f0052564_20331710.jpg

納豆の他には、小カブの浅漬け、赤貝の煮つけの缶詰など。

納豆大好きだし、これで十分なのだ。
しっかり、おかわりしました!

by adacha | 2007-11-17 20:40 | 映画・ドラマ | Comments(5)

Commented by 703 at 2007-11-18 15:17 x
adachaさん、こんにちは。

フィルムコミッションというものを始めて知りました。
面白い、面白い。是非登録して、出演してくださいよ~!

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」ではHPでエキストラ募集をしていましたよ。友人がちょっと出たいなぁ、と言っていましたが、昭和をを感じさせるような ブラウス&スカート着用が求められていて、持っていなかったみたいです。でも、出てたら面白かったのになと今でも思います。

周防義和監督とは お話しておきたかったと今更ながら後悔しています。(弟さんが、いがらっぱさんと一緒のバンドだったのは覚えていますか?多分、私はLIVEで監督とニアミスしているはず!)

映画好きとしては、映画にちょっとかかわってみたいですよね~!
Commented by adacha at 2007-11-18 21:06
703さん
実はですね〜・・・もう登録しちゃいました!
と言っても、登録している人はたくさんいるようだし、何かに出られるかどうかは分かりませんけどね・・・。

いがらっぱさんのバンドのメンバーに、周防監督の弟さんが!?
いや、覚えてません・・・。

なんかしら映画に関われるといいなぁ〜・・・。
Commented by 703 at 2007-11-19 13:08 x
adachaさん

ちなみに周防義和監督の弟さんは周防義和さんといって 「アニマ・アニムス」という、多国籍料理みたいなBANDをされてました。
義和さんは、監督の映画の音楽も担当されていて 羨ましかったです。(私が よくLIVEに行っていたときは まだ監督はピンク映画とかを撮っていたのです。本当は その筋の映画を撮りたかった訳ではなかったんですね。)
去年くらいの「うちくる?」で、二人ともTVに出てました。
お元気そうでしたよ。

adachaさんも 映画に出演されるようなことがあったら、是非教えて下さいね~!


Commented by 703 at 2007-11-19 13:12 x
まぬけなコメントで ごめんなさい。

周防義和さんは弟で
監督は「周防正行」さんでした。(失礼しました!)

コメントの訂正の仕方がわからなかったので、お詫びしてここに訂正致します。
Commented by adacha at 2007-11-19 19:20
703さん
いえいえ、全然平気ですよ。

まぁ、以前ピンク映画に関わっていた人で、その後大成してる人はたくさんいますもんねぇ〜。

そうですか、周防義和さんは周防監督の映画の音楽も担当されてたんですねぇ〜。全然知りませんでした。

ほんと、そのうちエキストラでいいので映画に出れるといいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード