人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浜、福井後記

さて今日は、先日行った小浜と福井で撮った写真を載せたいと思う。


駅に着くと、こういった看板がたくさんあった。
小浜、福井後記_f0052564_6434479.jpg

駅を出たところでは、「ちりとてちん」のテーマ曲が流れており、心地よかった。
(とても良い曲だと思う!)


すごい雪だったので、アーケード(はまかぜ通り)を通って行けそうな「いづみ町」の商店街を目指した。


商店街の中に入ってしばらく行くと、鯖街道起点のプレートを発見!
小浜、福井後記_f0052564_6452298.jpg


ヒロインの友人の順ちゃんの実家、魚屋食堂のモデルとなっている朽木屋さん。
小浜、福井後記_f0052564_6484456.jpg


こちらは、もう一つのモデルである加福鮮魚店さん。
小浜、福井後記_f0052564_6562379.jpg

魚屋食堂の看板が!
こちらで、焼き鯖、へしこ、若狭かれいをまとめ買いしました。


雪のため、予定よりも早くホテルへ行くことにした。
海側をまわって行くと、ドラマにも登場した人魚の像が。
小浜、福井後記_f0052564_6571390.jpg

後ろが若狭湾ですな。


ホテルの近くまで来ると、すぐそこにヒロインの喜代美が順ちゃんと話をしていた常高寺があった。
小浜、福井後記_f0052564_2222870.jpg


ホテルで一息ついた後、早めに晩飯を喰うことにして、ホテルの近くにあった「お好み焼 太郎」へ。

取りあえず、お好み焼(普通のが豚のようです)の大とビールを注文。
こういった、旅先でぷらっと入った店で、その店の人と酒を呑みながら話をするのが結構好きな方。

で、話をしていると・・・
なんでも、この店に「ちりとてちん」のスタッフが(やはりぷらっと)1人来たらしい。
こういった偶然が面白いね。
そのスタッフは店を気に入って、別の日には大勢のスタッフを連れてきたとのこと。
そして・・・その中に和久井映見もいたというではないか!!

「おじさん、サインもらったの!?」
「それが〜、そん時は気がつかなかったんよ。」

後で、別の客に言われて気がついたらしい。

おじさんとの話に夢中になっていて、お好み焼の写真を撮るのを忘れていた。
で、喰いかけですが・・・
小浜、福井後記_f0052564_6585772.jpg

この倍はありました!(かなりのボリューム!)


翌日、ホテルから出ると雪はやんでいた。
このホテルの前の通り、実は喜代美が子供の頃に歩いていた道だったのだ。
小浜、福井後記_f0052564_2255716.jpg


ちょっとぶらぶらした後、駅へ向かい、一路福井へ。


福井に着いて、昼過ぎだったので飯を喰う。
福井名物のソースカツ丼!
小浜、福井後記_f0052564_2210102.jpg


その後、雪の中を彷徨いつつ、ホテルに到着。
小浜、福井後記_f0052564_22121999.jpg

とにかく、すごい雪でした・・・。



今日の晩飯は、小浜土産の中から若狭かれいの干物をいただきました!
これ、最高に美味かったです!!

by adacha | 2008-02-12 22:01 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード