人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れないためのコツと花火大会

遅れないためのコツと花火大会_f0052564_21451315.jpg

今日も暑かったなぁ〜・・・。
昼飯にレトルトカレーを喰って、レッスンへ!



1時間ほど基礎をレッスンした後、間近に迫ったコンクールの曲をレッスン。

音程感を失う箇所がいくつかあったので、そこをピックアップ。
チューバは響きが大切だからね。


課題曲のマーチで遅れやすいというので、遅れないためのコツをアドバイス。
かなり以前に日記に書いたことがあるが、ポイントは3つ!

・歌うつもりで吹く!
 (アカペラのベースのパートを歌う要領で)

・出来るだけ小節の間ではブレスをとらない。
 (4拍目から1拍目への流れを大切にする)
 とにかく小節の頭が遅れないように要注意!

・余裕を持ってベースラインを刻むために、4分の4拍子の曲だったら2分の2拍子
 (つまり倍の遅さのテンポ)で練習してみる。
 そうすると、奇数拍に対する意識が強くなり、より拍子感が出る。


今日のレッスンは、とても楽しく、充実したものだった。
本番、良い結果が出るように頑張れよ!



帰宅してしばらくしたら、花火大会が始まった。
この時季、静岡市で恒例の安倍川の花火大会だ。

カミさんと我が家の2階の窓から堪能しました。
遅れないためのコツと花火大会_f0052564_2244456.jpg

by adacha | 2008-07-26 22:11 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード