音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

レコーディングを終えて・・・

f0052564_23174553.jpg

昨日、今日と自作曲とアレンジ作品のレコーディング。

先ほど、無事終了!
(皆さん、お疲れさまでした!お世話になりました)

現在、帰宅中です。

写真は、お世話になった佐野聡の飼い猫・ガブ。
朝方、ベッドにやってきて、枕を占領されてしまった・・・。






[PR]
by adacha | 2015-02-28 19:15 | 吹奏楽 | Comments(0)

佐野です!

f0052564_22411340.jpg

一緒に呑んでます!






[PR]
by adacha | 2015-02-27 22:41 | 日常 | Comments(4)

笙太、明日で5歳!!

笙太は明日が誕生日!
早いもので、明日で5歳である。

明日、明後日と、自分は仕事で東京に行かなければいけない・・・
(正確には神奈川と埼玉だけど)

ということで、1日早く笙太の誕生日祝いをすることにした。


まず、晩飯は何を喰いたいか聞くと、回転寿しと云うので、かっぱ寿司へ!

そして帰宅後、カミさんが作ったバースデーケーキでお祝い!
今年のケーキは、笙太のリクエストに応えて、特急しおかぜ(新車両)!!

f0052564_21385832.jpg
カミさんとしては、デキに自信がなかったようだが、笙太は大満足!
味も良かったね。


そして、今年の誕生日プレゼントは・・・
ものすごく欲しがっていたけど、この手のものはどうかとも思ったんだけど・・・

妖怪Pad!!

笙太、大喜びでさっそく妖怪ウキウキペディアを楽しんでいた。
と云っても、笙太はまだ字をちゃんと読めないので、画像と音声を・・・
(それに、他のアプリを楽しむほど操作もできないのだ)

まぁ、そんな感じだから、あまりハマり過ぎなければいいかな。
とにかく、笙太、誕生日おめでとう!!

f0052564_21464261.jpg







[PR]
by adacha | 2015-02-26 21:48 | 日常 | Comments(2)

笙太作品展・・・

笙太、幼稚園の作品展が終わり、自分の作った物を家に持って帰ってきた。

すると「展示する!」と云って、それらを飾り始めた。
それに伴い、やたらと「妖怪ウォッチ」の絵を描き始めて、それらも展示し始めた。

ということで、現在の我が家の中は、笙太の作品展状態です・・・

それにしても・・・
完全に親バカだけど、ささっと円を書いたり、結構カラフルに色塗りをする我が子を見てると、「こいつ、天才かも!」と思ってしまうのでした・・・


下の写真、笙太が書いて色を塗った「妖怪ウォッチ」に出てくる妖怪だけど・・・
分かりますか!?

f0052564_21533616.jpg





正解は、ネタバレリーナ!







[PR]
by adacha | 2015-02-25 21:57 | 日常 | Comments(0)

ついに・・・マーラー発売!

ティーダ出版から、自分がアレンジしたマーラーの「交響曲第3番第1楽章より」が発売されました!

かなりの難曲ではありますが・・・
とにかく、名曲!

賛否あるかもしれませんが、今回の楽譜はコンクールを意識した抜粋版です。
それでも、吹奏楽でマーラーを演奏するのに、無理のないように意識してアレンジしてみました。

興味のある方、是非!!








[PR]
by adacha | 2015-02-24 21:57 | 吹奏楽 | Comments(0)

ジョジョED

アカデミー賞、「かぐや姫の物語」受賞ならず・・・!


さて、知っている人も多いだろうが・・・
「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画がある。

連載当初から読んでいたが、第3部が始まってしばらくしてから、読まなくなった。

自分は第2部の頭脳戦が好きだった。
第3部で“スタンド”というものが出てきてから、正直興味を失った。
でも、巷ではこの“スタンド”の受けは良かったようで、第3部以降が面白いと言う人は沢山いるようだ。
(当時、バイト先で第2部と第3部はどちらが面白いか、議論したな〜)

あくまで好みの問題であって、一方を肯定、一方を否定しているわけではないので、誤解なきように・・・


で、今日書きたいのは、漫画の内容のことではない。

現在「ジョジョ〜」は、BSでアニメが放送されている。
先日、第2部が再放送されているのを、ついつい観てしまった。
(終盤の面白いところだったので・・・)

エンディングテーマは、イエスの「ラウンドアバウト」!
メチャクチャカッコ良い!
(クリス・スクワイア、やっぱり上手いなぁ〜)
それに、作品の雰囲気にとても合ってるように感じた。

衛星放送を見始めたばかりの自分としては、それが再放送だというのを知らなかったのだが・・・

どうやら、第3部のアニメが放送されているというのが分かったが、やはり特に観たいとは思わなかった。

だが、なんとエンディングにパット・メセニーの「ラスト・トレイン・ホーム」が使われてるらしいではないか!

ということで、ラストだけ観てみたが・・・
評判が良いという話だったが、自分には全く合っていないように感じた。
(第3部に興味がないのが原因だとは思わないが・・・)

で、夜更かしをしていたある夜、チャンネルを変えていると「ジョジョ〜」が放送されていた。
もう終わりに近く、エンディングテーマに移ったのだが・・・
流れたのは「オインゴボインゴブラザーズ」という歌詞が沢山出てくる歌だった。

第3部を読んだことがない自分としては、当然それが何を意味してるかなんてことは分からなかったが・・・

しかし、曲が良過ぎる!!
あまりにキャッチー過ぎて、一発でフレーズを覚えてしまった。

どうやら、この回だけの限定エンディングテーマだったらしい。
でも、やっぱりかなり評判が良かったみたいだ。

そりゃ、そうだろう!
全く話を知らない自分でも、一発でハマったくらいだから!
(知っていたら、もっと楽しめたのかもしれないが・・・)

YouTubeで調べてみたら・・・
やっぱり、アップされていた。

なんだか、突然聴きたくなるんだよなぁ〜・・・
「オインゴボインゴブラザーズ!!」









[PR]
by adacha | 2015-02-23 22:47 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

問題がある・・・?

さて・・・

現在観てるドラマは、木曜の「問題のあるレストラン」、そして日曜の大河ドラマと「流星ワゴン」。

大河ドラマ「花燃ゆ」は、評判はあまり良くないようだけど、個人的には悪くない。
今日の松陰先生はとっても良かったし、いよいよ松下村塾始動で、今後が楽しみだ。
(と云っても、正確には毎週は観ていない・・・)

「流星ワゴン」は原作は読んでないのだが・・・
大好きな「とんび」を書いた重松清さんの原作だし、取りあえず見始めた。
原作を読んでないから分からないけど、ちょっと話にまとまりがないかな。
ただ、主役の二人が楽しんで演じているのが伝わってきて、そこは楽しい。
TBS版「とんび」の反省を生かしてか、広島を取り上げてるのは良いね。
ということで、先ほどまで観てたわけだが・・・
終盤の盛り上がりに期待かな。


自分としては、この冬の最大のヒットは「問題のあるレストラン」!!
観てないドラマが多過ぎるから、比較はできないけど断トツでしょ!!

最初は観るつもりなかったけど、「最高の離婚」の脚本、スタッフによるドラマだと知って、ちょっと1話を観てみたら・・・
ハマってしまった!

坂元裕二氏のドラマは、ほんとにセリフを味わえるな。
(役者の力量が試されるけど、そこが自分好みなのだ)
今回も名言の応酬だな。

なんと云っても、若手の女優3人と、ハイジ役の安田顕が素晴らしい!
この4人の演技を観るだけでも、かなりの価値があるドラマだと思う。

ちょっとしたことでジーンとして、ふっと涙が流れそうになる・・・
(この間のシューベルトのシーン、良かったな〜)

今後の展開が本当に楽しみだ!

ところで、主題歌はきゃりーぱみゅぱみゅの「もんだいガール」だけど、ドラマのタイトルも「問題のある」〜「問題がある」〜「問題ガール・レストラン」ということでいいのかな?









[PR]
by adacha | 2015-02-22 23:49 | 映画・ドラマ | Comments(0)

釣りと山登り

今日の午前中は、家族3人で幼稚園へ。

作品展と云って、最近子どもたちが作っていたいろんなものを展示しているのだ。
ディズニーランドを意識したもの、貼り絵、そして紙粘土で作った食べ物・・・
笙太が作ったウッディー、そしてお寿司など、なかなか面白かった。


昼飯を食べた後、2階で一緒に遊ぼうと云うので行くと、あれこれ物をひろげ始め、最終的には以前トイレットペーパーの芯で作った魚を使った釣りの遊びを始めた。

それにしても、なんであんなに散らかしたんだろう・・・?


その後は、散歩に行こうと云い出した。

先日、家から少し離れた所にある八幡山に登ったのだが、それが楽しかったらしく、今日も登ると云い出した。
まぁ、外で元気に遊ぶのはいいことだし、運動も大切だから行くことにした。

前回もそうだったけど、嫌がったり、怖がったりするのかと思ったら、結構スイスイ登っていく。
(途中で疲れたと云うだろうと思ったら、結局てっぺんまで登ってしまった)

子どもは、案外疲れ知らずだな・・・

今日は、前回よりも更に険しい道を自ら進み始めたので、びっくり・・・
だけど、基本ビビリなので、ちょっと足が滑ったりすると固まってしまった。

それでも、かなり楽しんだ様子。
また行こうな!


写真は、釣りの遊びをする笙太。

f0052564_19493318.jpg





[PR]
by adacha | 2015-02-21 19:49 | 日常 | Comments(0)

「コンチェルティーノ」参考音源

ティーダ出版から発売されている「管楽器と打楽器のためのコンチェルティーノ」、ホームページ上で、参考のために音源の一部がアップされています!

是非お聴きください!!







[PR]
by adacha | 2015-02-20 19:33 | 吹奏楽 | Comments(0)

作業の方は・・・

笙太、今日は元気に幼稚園へ!
風邪、治って良かったな!


さて、作業の方は・・・

解説文は、昨日無事に寄稿。
アレンジ中だった曲は、現在最終チェック中!
(と云っても、これにも時間がかかりそう)

昨日は、先月末に作曲を依頼された団体から、資料が届いた。
あれこれイメージを膨らませるものの、まだまだ形にはならず・・・

先に仕上げなければいけない楽譜もあるし、ピアノ曲のアレンジもあるし・・・
(確定申告も!)

のんびりとはしてられませんな・・・!






[PR]
by adacha | 2015-02-19 20:00 | 吹奏楽 | Comments(0)