音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

目覚めよと・・・

今日は、明日の本番のために合奏。

演奏するバッハのカンタータは、以前も演奏したことがある懐かしい曲だ。
とても温かい、素晴らしい曲。

少し流れがぎこちなかったり、重すぎたりといったことはあるが、生徒たちも演奏、もしくは聞き慣れていると云うか、おそらく普通校の生徒よりはすんなりと受け止めてる感じ・・・

もっと単純に、気持ち良く響かせてほしいな〜。
もっと素直に、記号どうこうではなく、音楽の流れを表現してほしいな〜。

とにかく、明日の本番が楽しみだ。






[PR]
by adacha | 2015-04-30 21:31 | 吹奏楽 | Comments(0)

ベランダー

笙太、熱は下がってきたが、下痢がひどいらしい・・・
(今日は、昨日よりは調子良さそうとのことだが)

ということで、まだカミさんの実家で療養中です。


笙太が植えたミニトマトとベビーキャロットの種・・・
実は、芽を出してます!

笙太、留守にしてる間のこいつらの面倒は任せろ!

そう云えば・・・
「〜ベランダー」とかいうドラマがあったよな〜。
(観たことはないけど)

f0052564_21133008.jpg



f0052564_21134520.jpg





[PR]
by adacha | 2015-04-29 21:13 | 日常 | Comments(0)

ボクたちの・・・

夜、テレビをつけたままで雑務でもしようと思ってたら・・・
BSで放送された映画「ボクたちの交換日記」を普通に観てしまった。

心に染みる良い映画だった。
(ウッチャン、凄いなぁ〜)

夢を追い続けることの難しさ、夢を諦めることの難しさ・・・
甲本(小出恵介)は、偉いし、カッコ良いよ。

大学出て、バイトしてた頃のこととか思い出したなぁ〜。

なんとなく観始めたけど・・・本当に良い映画でした!


さて・・・

映画に見入ってしまった分、作業をしなければ・・・!






[PR]
by adacha | 2015-04-28 23:28 | 映画・ドラマ | Comments(0)

やること沢山・・・

笙太、病院へ行った結果、どうやら流行りの風邪らしい・・・
(この間までのとは、別のやつ?)
高熱がなかなか下がらず、明後日の祭日は、カミさんも朝からレッスンなので、そのままカミさんの実家で面倒をみてもらうことにした。
(熱が下がっても、明日いきなり登園は無理だろうから・・・)

とにかく早く良くなるといいな!


自分は、完成した作品のデータを依頼元に送って、その後はひたすら細かな作業を!

レッスンで使いたい楽譜も用意しなくちゃいけないし、幼稚園からいただいた仕事も進めなくてはいけないし・・・
(書類も作成しなくちゃ!)

やること沢山あるなぁ〜・・・

ちょっと頭の中が混乱気味だったので、昼食と夕食の後、近所を散歩。
とにかく落ち着いて、少しずつ、少しずつ・・・!






[PR]
by adacha | 2015-04-27 20:37 | 日常 | Comments(0)

ぶり返したか・・・!?

笙太、カミさんの実家に遊びに行ったのだが・・・
急に熱を出して、吐いたりもしているらしい。

風邪がぶり返したか・・・!?
それにしても、高熱と嘔吐は気になるな。
(早く良くなるといいな!)


自分は、なんとなくまだ喉に違和感はあるのだが、なんとか持ち直してる。
(昨日のレッスンのために、気合いで治したので)

依頼されていた曲は、なんとか完成した!
(あとは、気に入ってもらえるかが問題)

現在、細々とした作業の真っ最中。
なかなか大変だけど・・・
こういうことほど、計画的に進めなくては!!






[PR]
by adacha | 2015-04-26 22:33 | 吹奏楽 | Comments(0)

初の合奏

今日は、合奏のレッスン。

まずは、日頃やっていること(呼吸法、音出し、基礎合奏)を確認。
改善点、変えるべきこともあると思うが、じっくり考えたいと思う。

初の合奏のレッスンだったので、どんなサウンドがするかとても楽しみにしていた。

曲は、来週の本番で演奏するもの。
以前本番で演奏済みの2曲だけど、どうにも流れが硬いな・・・
息の入れ方は意識できてると思うんだけど、持続力が弱い・・・

まずは来週の本番をしっかりこなし、今後一緒にいろいろと考えていきたいと思う。
この先がとても楽しみだ!






[PR]
by adacha | 2015-04-25 20:59 | 吹奏楽 | Comments(0)

ちゃんとしたお仕事!

風邪、なんとか快復に向かっており、一安心・・・

夕刻、カミさんと笙太が通う幼稚園へ。
あることで打ち合わせをしたのだが・・・
(ちゃんとしたお仕事の話です!)
なんとなく漠然とはしているのだが、とにかく頑張るしかないな。

ご期待に応えられるよう、頑張ります!


さて・・・
明日は、朝からレッスン!

風邪を完治させるためにも、今日は早めに休みます。






[PR]
by adacha | 2015-04-24 21:56 | 吹奏楽 | Comments(0)

風邪、悪化・・・!

風邪、悪化してしまった・・・!

今朝起きると、昨日より喉が痛く、やはり鼻水がひどい・・・
熱はないけど、鼻づまりのせいか、ボ〜ッとしてしまう・・・

それでも、とにかく作業を進めた。

やらなければいけないこと、考えなければいけないことが多過ぎて、どうも頭の中が休みきれていないみたいだ・・・

切り替えをうまくやらなければ!

午後、カミさんが買ってきてくれた風邪薬を飲み、少し横になったが、どうやらよく効く薬のようで、少し調子が良くなった。

しかし・・・
今は、ちょっと薬の効果が切れ気味で、また鼻水が・・・

とにかく、明日で完治させるぞ!






[PR]
by adacha | 2015-04-23 21:18 | 日常 | Comments(0)

問題は風邪・・・

笙太、今日は元気に幼稚園へ!
長引かなくて良かったな!

と思ってたら、どうやら笙太の風邪がうつったようだ・・・
熱はないけど、喉が痛くて、特に鼻水とくしゃみがひどい!

しかし、のんびりとはしていられないので、作曲作業を!
加えて、あれこれと細かな楽譜の作業も同時進行!

作曲作業、順調に進行しており、なんとか今月中には完成しそうだ。

それにしても、問題は風邪・・・
週末にはレッスンがあるから、早く治さなければ!
(笙太も長引かなかったから、大丈夫だとは思うけど・・・)






[PR]
by adacha | 2015-04-22 22:25 | 吹奏楽 | Comments(0)

海の生き物

笙太、咳と軽い熱のため、大事をとって今日は幼稚園はお休み・・・

普段は観られない「すすめ!オクトノーツ」が観られて、嬉しそうだった。

先週末、カミさんの実家に遊びに行った時、深海生物が出てくる番組を観て、海の生き物にハマってしまっているようだ。
(義父が甘やかして、魚の図鑑も買ってあげていた・・・)

大分に帰省した際に行った「うみたまご」でも、かなり食いついていたが・・・
現在、本格的にハマっているらしい。

午後からは、ドストライクの深海生物の番組、イルカやクジラが出てくる番組が放送されていて、大興奮・・・!
(風邪で休んだんですけどね・・・)

義父が買ってくれた図鑑は、さかなクンがミニコラムを書いているのだが・・・
笙太は絵も好きだし、細かく生き物の名前を覚えるし・・・
そういう方向にでも進むのか!?






[PR]
by adacha | 2015-04-21 21:17 | 日常 | Comments(0)