音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時差ボケ・・・!?

最近、早くに目が覚める。
歳をとったせいかもしれんが・・・

大分の実家に帰省している間、母が早くに休み、早くに起きて、静岡にいる時よりも確実に朝飯が早かったせいだ。

毎日、5時半くらいには目が覚めてしまう。
(大分の実家だと、6時になると近所の鐘の音がして、目が覚めていた)

静岡と大分では、20分くらいは日の出、日の入りの時間がずれている。
つまり、静岡の5時半くらいの明るさは、大分の6時くらいの明るさというわけだ。

ある意味での時差ボケのようなものか・・・!?






[PR]
by adacha | 2015-05-31 23:28 | 日常 | Comments(0)

ちゃんぽん

老人ホームでの演奏を終えて、晩飯を喰って、久しぶりに笙太と風呂に入って・・・
その後、笙太と一緒にうっかり寝てしまった。


目を覚まして、NHKを観ていたら、ドラマが始まった。
「ちゃんぽん食べたか」

さだまさしの自伝的な小説が原作のドラマ。
前作の「かすていら」は、とにかく遠藤憲一が良かったけど、今回のも面白そうだ。
楽しみが増えた。

東京でちゃんぽんを注文して「これはなんですか?」・・・
ちゃんぽんではないが、自分にも似た経験があるな。

ところで・・・
「ちゃんぽん食べたか」は、矢野顕子の「ラーメンたべたい」にインスピレーションを受けたタイトルなんだろうか!?






[PR]
by adacha | 2015-05-30 23:55 | 映画・ドラマ | Comments(0)

朗々と

今日は、吹奏楽の全体指導。

老人ホームに訪問して演奏するのに、演歌と愛唱歌を練習。
テスト休み明けでの合奏だったが・・・
それにしても息が入らないし、音程も響きも悪かったな〜。

個人的には、吹奏楽で演歌を演奏するのはあまり好きではない。
知っていそうな曲を演奏するより、得意な曲、やり慣れた曲を演奏した方がいいように思う。

でも、愛唱歌はいいね。
昔から歌い継がれる愛唱歌は、やっぱり名曲揃いだ。
ああいった日本の名曲を演奏するのは、演奏する方も勉強になるしね。

とにかく丁寧に、良い響きで、朗々と演奏してほしいな〜。






[PR]
by adacha | 2015-05-29 22:09 | 吹奏楽 | Comments(0)

帰宅後すぐに・・・

本日、無事に帰静。

家に着くと、テンション高めの笙太に付き合わされ、深海生物関係の番組を録画したものを見せられた!

まぁ、一週間ほっといたわけだしね・・・


写真は、先日データを残してたつもりだったのに、添付できなかった船上の夜明け。

f0052564_21345140.jpg





[PR]
by adacha | 2015-05-28 21:35 | 日常 | Comments(0)

駅ビルへ!

f0052564_2082661.jpg



f0052564_2082679.jpg

今回の帰省、一応簡単な仕事を持ち帰っていたのだが・・・

今まで進展しなかったので、今日は図書館に行くことにした。

少し早めに家を出て、大分川の側を通る。
相変わらず水量が多く、その流れを見ているだけで、心が落ち着く。

午前中、図書館で仕事。

昼飯は、帰省したら必ず行く清陽軒のラーメン!
(変わらず、美味かったです!)

ラーメンを喰った後、図書館に戻って少しだけ仕事をしたが、集中してやったおかげで、思ったよりも早く終了!

ということで、街に出てぶらぶら歩き回る。
アーケードが、相変わらず落ち着くなぁ〜。

その後、駅ビルへ!

春に家族と帰省した際は、まだオープン前だったので、今回が初!

いやぁ〜・・・
なんだか、店が沢山あるな。

案内を見てるだけで疲れたので、取りあえず屋上に行ってみた。
景色も良かったけど、ミニSLが走っていてびっくり!
(笙太を連れてきたら、喜びそうだ)

その後、予定よりも早く帰宅。

さすがに暑かった・・・
ということで、しっかり水分補給をしました!

さて・・・
明日、静岡に戻ります!






[PR]
by adacha | 2015-05-27 20:08 | Comments(0)

上野の森

f0052564_19344660.jpg



f0052564_19344619.jpg

朝飯を喰った後、軽く散歩。

年末年始に帰省した際に記した、お気に入りの散歩コース。
まずは、今回も「耳をすませば」的な景色を眺める。

その後、上野ヶ丘の木が生い茂ってる辺りを散歩。

と云っても、舗装はされてるのだが・・・

先日は、道の真ん中にマムシがいて、危うく踏みつけるところだった。

今日は、木漏れ日がなんとなく神秘的で、きれいだったので撮影。

「とんび」のヤスさんに云わせると・・・
「雷さまが立ちションしたら、あげんして、光の筋になる」
そうだが・・・






[PR]
by adacha | 2015-05-26 19:34 | 日常 | Comments(0)

39年ぶりの1時間

f0052564_2272944.jpg

昨晩観た日田川開き観光祭の花火・・・

最高だった。

やっぱり、観光祭の花火はいいねぇ〜。
音が!臨場感が!!
そういう点では、日本一なんじゃないか!?

幼い頃に感じた思いを、39年ぶりに確認したわけだが・・・
小さい頃に観たから、想い出が強烈にデフォルメされてるのかとも思ったが・・・

そうではなかった。

自分にとって花火というのは、やっぱり日田川開き観光祭の花火だし、花火大会というのは、真夏ではなく初夏に行われるのがしっくり来るんだな。


今まで、観に来ようと思えば、来れなくもなかったんだけど・・・
特に働きだしてからは、何かと用と重なったり、タイミングがつかめなかったり・・・

そうこうしている間に、約40年が経ってしまった。

今までカミさんには、
「死ぬまでにもう一度だけでいいから、観たい」
と云ってきていたのだが・・・

また観たくなった。

今度観るときは、カミさんと笙太も一緒だといいな。

とにかく、最高の1時間だった。






[PR]
by adacha | 2015-05-25 22:07 | 日常 | Comments(0)

初夏のまち

f0052564_18594489.jpg

日田に来た。

さすがに日田!
さすがに暑い!

「私を彩る
 初夏のまち
 いま私は
 日田にいる」

今年のポスター(写真はチラシ)のコピー、いいなぁ〜。
こうして日田に来て目にすると、文字通り日田にいることを実感する。

さぁ、これから花火!
ジャブ、楽しもうな!






[PR]
by adacha | 2015-05-24 18:59 | 日常 | Comments(0)

あれから6年・・・

f0052564_2030211.jpg

ジャブが天国に旅立って、今日で6年・・・

今年も、いつもの時間に献杯。

今年は家にいなくて申し訳ないが・・・
でも、写真と遺骨の入ったペンダントを持ってきているので、つまりは一緒に大分に来ているというわけだ。

ジャブ、明日は日田に出かけるぞ。
一緒に花火を楽しもうな!






[PR]
by adacha | 2015-05-23 20:30 | 日常 | Comments(0)

船上の夜明け

4時半頃に目覚める。
フェリーに乗ると、目覚めのコーヒーを飲んだ後、カップラーメンを喰うのが習慣になっている。

ラーメンを喰って、デッキに行く。
風が少し冷たいが、目を覚ますにはちょうどいい。

少ししたら、太陽が顔を出した。
海の上から見る夜明けの太陽は、格別だな。
(撮ってあった写真をうっかり消してしまった)


ということで・・・
無事大分に到着です!






[PR]
by adacha | 2015-05-22 20:31 | 日常 | Comments(0)