音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

これは、キツい・・・

今日も雑務、スコアのチェック、そして新たに簡単なアレンジ作業も・・・!

明日から7月だが、チューバのレッスンもぼちぼち増えてきた。
ただ、今年は全体指導もしてるから、仕事の入れ方にも工夫が必要だ。

先日箇条書きした項目も、かなり消化!
しかし、ここに来て3ヶ月前に納品した曲のダメ出しが・・・!
これは、キツい・・・
もう少し早い段階だったら、アイディアも浮かびやすいんだけどな〜。

他のことも消化しつつ、アイディアを練るしかないかな。







[PR]
by adacha | 2015-06-30 20:55 | 吹奏楽 | Comments(0)

スコアのチェック

今日は、相変わらずの書類作成、郵送と雑務をこなした後、現在指導している団体が文化祭で演奏する曲のスコアをチェック。

なんと云っても人数が少ないので、それに合わせてどうするべきかを考えた・・・

音の変更は、当然行わなければいけないことだが・・・
全てのパートが、1stがいればいいというもんじゃない。
複数人いるパートも、上から順番にいればいいとは限らない。
場合によっては、2ndを省いて、1stと3rdにするという選択肢もあり得る。

現在テスト期間中で、テストが終わったら、コンクールの曲が中心になるが・・・
しばらくしたら、平行して文化祭の曲も練習しないとなぁ〜。

時間があるようで、ない・・・
でも、ちゃんと計画的に進めれば、まだまだ時間は沢山ある!

とにかく今は、スコアのチェックをしっかりと行わなければ!






[PR]
by adacha | 2015-06-29 23:10 | 吹奏楽 | Comments(0)

フィール・ソー・グッド

書類作成に半日を要してしまった・・・
おかげで、疲れた(特に頭が)。


最近、YouTubeで吹奏楽で演奏しているポップスをよく聴いていたのだが・・・
おすすめのところに「フィール・ソー・グッド」が!

トランペット、フリューゲルホルン・プレイヤーのチャック・マンジョーネの曲。
アレンジがカッコ良いと思ったら、これもやっぱり久石さんなんだなぁ〜・・・。

懐かしい!
そして、とにかくカッコ良い!!

それにしても・・・
小倉さんのチューバは最強だな!
ほんと、クラシックでもオリジナル曲でも、ポップスでもしっくりくる。
これまた、カッコ良い!!









[PR]
by adacha | 2015-06-28 21:38 | 吹奏楽 | Comments(0)

ジョニ・ミッチェルが・・・

ジョニ・ミッチェルが3月に自宅で倒れて、緊急入院していたことを今日知った。
現在は退院して自宅に戻っているらしいが、まだ話すことはできないそうだ・・・

長年病気に苦しんでいること・・・
2010年に歌手を引退していたこと・・・
まったく知らなかった。

それに、もう71歳になるんだな・・・

ジョニ・ミッチェルと云えば、自分が好きなのは、やっぱり「ミンガス」だ。
あのアルバムを初めて聴いた時は、かなり衝撃的だったな〜。

ジャコとの共演の数々、本当に素晴らしい演奏だった。

病気が快復することを、心から祈っています。









[PR]
by adacha | 2015-06-27 21:33 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

箇条書き

週末、レッスンはないけど・・・
やらなければいけないことを箇条書きにして書き出してみた。

ざっと20項目くらいはありますな。
(細々としたことも含めると)

せっかく書き出してみたので、今後の計画、どう処理していくかも書き加えてみた。

なんだか大変だけど・・・
やらないことには、進まないからね。
頑張るしかないな!






[PR]
by adacha | 2015-06-26 20:26 | 日常 | Comments(0)

悪い癖

今日は、夕刻からチューバのレッスン。

自分が大好きな曲をコンクールの自由曲に選んでるが・・・
譜面は難しくないのに、演奏してみるとかなり難しい・・・

アクセントやクレッシェンドに特徴があるのだが、一歩間違うと悪い癖のように聴こえてしまう。
実際、吹き分けがちゃんとできていなくて、すでに悪い癖になっている所があった。

それに、審査員が全員曲を知っているわけでもないので、極端な表現をすると嫌われる可能性も・・・!

とにかく、統一されることが大事だね。
パート内はもちろん、セクションでのまとまりが大切だ。

期待しています!
頑張れ!!






[PR]
by adacha | 2015-06-25 23:07 | 吹奏楽 | Comments(0)

歩いても歩いても・・・

今日は、なでしこジャパンの試合を観た後に、ちょっと長めの散歩に出かけた。

あちらこちらを歩き回ったが・・・
そんなに速いペースで歩いたつもりはなかったが、予定より早く目的地に到着。

歩いている間は、疲れるというより、歩いても歩いても歩き足りないというか・・・
あれこれ考えていると、ただとにかく歩くしかないといった感じ。

もともと歩くことが苦ではないしね。

夕刻には、前から行ってみたかった飲み屋に、1人でふらっと立ち寄る。
(井之頭五郎ではないが、そういうの平気な方なのだ)
日本酒と刺身が美味かった!
是非、また寄ってみたいな。






[PR]
by adacha | 2015-06-24 23:44 | 日常 | Comments(0)

難航中・・・

昨日から雑務に追われているが、なかなかまとまらない・・・!

加えて、来月のスケジュール調整に難航中・・・
ダラダラと時間が過ぎるだけになっては困るので、しっかりと計画を立てないと!

今年から全体指導をしているが、今年もコンクールの審査員としていくつかの県に出向かなくてはいけない・・・!
良い刺激をもらえるといいな〜。


笙太、幼稚園でもらった本に載っていた、段ボールの切れ端でシャボン玉を作るというのをやりたかったみたいで、帰宅するなり強く訴える・・・!

シャボン玉液がなかったので、取りあえず材料を買いに・・・

作ってあげたら、早速実践!
楽しそうに、結構長い時間シャボン玉を楽しんでいた。
(良かったな!満足したか!)

写真は・・・
朝、幼稚園に出かける直前、突然テレビに釘付けになった笙太。

何にそんなに喰いついたかは、不明・・・
ボ〜ッとした顔に見えますが、かなり集中しているみたいです。

f0052564_22092694.jpg





[PR]
by adacha | 2015-06-23 22:10 | 日常 | Comments(0)

時間を有効に・・・!

現在全体指導をしている団体は、今日からテスト休み・・・


今日は、あれこれと雑務を処理!
書類作成、スケジュールの調整、今後の活動に使用する資料の作成・・・

面倒くさがりな自分は、書類作成なんて説明を読むことすら面倒で・・・
そのくせ、神経質でもあるので、資料の作成は几帳面にやり過ぎてしまう。

来月のスケジュールは結構タイトだけど、細かい時間でハッキリしないこともあり、再度確認が必要だな。


また、次回の指導まで一週間以上あるので、文化祭の候補曲のスコアをチェック!
少人数だが、大編成用の楽譜を使用するつもりなので、細かいチェックが必要だ。
(なかなか難しそうだが、どうしたものか・・・)

とにかく雑務がたまっているので、次の指導までに完全に処理できるよう頑張ろう!
せっかくなので、時間を有効に使わなければ!





[PR]
by adacha | 2015-06-22 21:38 | 吹奏楽 | Comments(0)

2人で海洋科学博物館へ!

今日は、カミさんが午前中にレッスン。
ということで、笙太を連れて2人で東海大学海洋科学博物館へ!

先月行ったばかりだけど、日々成長していく笙太くん、最近では各地の水族館のことを調べ、そこにどんな生き物がいるかまで覚え始めてしまった!
そんなこんなで、先月行った時に把握できてなかったこと(そこに何がいたか)を、改めて確認したくなったようなのである。

カミさんに買ってもらったミニ図鑑をリュックに入れて、出発!

結局図鑑で確認はしなかったが、とにかく写真を撮りまくった!
自分には、各水槽にいる生き物の名前を、メモするように要求!
(ちょっと面倒だったので、それも写真に写しとくことにした)

なんだか、それなりにすごい資料を入手したような感じ・・・
まとめたら、かなりの研究材料になるんじゃないですか・・・博士!!






[PR]
by adacha | 2015-06-21 22:43 | 日常 | Comments(0)