音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3日間の・・・

3日間の審査を終えて、先ほど帰宅。

さすがに疲れたが・・・
良い刺激を沢山もらえた。

皆さん、お疲れさまでした!
素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

さぁ、自分も頑張るぞ!
(取りあえず、今晩はゆっくり休みます・・・)






[PR]
by adacha | 2015-07-30 23:11 | 吹奏楽 | Comments(0)

希望の轍を後にして

今日の午後は、現在全体指導をしているバンドの合奏。

今日の合奏は、子どもたちのやる気が音からも、姿勢からも感じられて、良かった。
また、カミさんに客観的に聴いてもらったが、的確なアドバイスを沢山もらって、いろんなことが噛み合ったように思う。
(カミさんに感謝!)

この調子で、雰囲気で、大会当日を迎えられるといいね。
みんな、頑張れ!!


さて・・・
明日からは、湘南地区のコンクールの審査!
どんな演奏を聴けるか、とても楽しみだ。

茅ヶ崎の駅に降り立つと・・・
電車の発車ベルが、サザンの「希望の轍」だった。
(昨年もそうだったのかな?覚えてない・・・)

なんと云っても世代、ドストライクなので・・・

なんだか、その旋律を耳にしただけで、今日一日を気持ち良く終えて、明日への活力をもらえるような感じ・・・

さぁ、明日からの審査、子どもの頑張りに応えるべく、自分も頑張るぞ!!






[PR]
by adacha | 2015-07-27 22:03 | 吹奏楽 | Comments(0)

アニーローリー

昨日、合奏練習を終え、帰宅しようとしたが・・・
笙太は、通っている幼稚園の夏の恒例行事「夏の夕べ」の日で、天気が怪しかったのだが、どうやら開催されることになった様子・・・

カミさんと2人で出かけてくるというので、だったら自分は軽く呑んで帰ろうかと考えて、近くをぶらぶら。

先月行った「菜八(なっぱ)」に行こうかと思ったが、開店までは少し時間あった。
ということで、時間つぶしにぶらぶら歩いていると、教会から歌声が聴こえてきた。

その曲は、故郷の大分市にあるトキハというデパートの閉店の時に流れる曲だった。
(店内だけではなく、街中に流れるので、おそらく多くの大分市民が知っている曲)

ちょっと躊躇はしたのだが、人影が見えたので、思いきって尋ねてみることにした。
「すいません、今歌っていたのは、なんという曲ですか?」

突然質問をしてきた怪しい男に、教会の方は親切に答えてくださった。

曲は「アニーローリー」というスコットランド民謡で、「神の御子にますイエス」という賛美歌でもあるそうだ。

キリシタン大名・大友宗麟のお膝元の大分だけに、やはり賛美歌だったのかと思ったが、どうやら学校のチャイム、図書館など公共施設の閉館時に流れる音楽として定番のものらしい。

でも、大分で過ごしていた頃、そして今でも帰省すると夕刻や夜、1日の最後に必ず耳にする曲・・・

なんという曲なんだろうと気にはなっていたのだが・・・
長年の疑問が解消されました!
ありがとうございました!!









[PR]
by adacha | 2015-07-24 21:15 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(2)

無性にジャミロクワイ

吹奏楽の指導から帰り、軽く酒を飲んでは気がついたら21時過ぎという毎日・・・

この時季は、夫婦して忙しいので、笙太はカミさんの実家に預かってもらっている。
先日の夏風邪(?)は、すっかり完治したようで、一安心。


さて・・・

今晩も21時を過ぎた頃に目を覚ましたのだが、なんだか無性にジャミロクワイが聴きたくなってしまった!
(本当になんでだろう?)

ジャミロクワイと云えば、やっぱり「ヴァーチャル・インサニティ」だな!
(もう約20年前の曲なんだな〜)

でも、他の曲を聴いても、ものすごく好みのサウンドなんだよな〜・・・!









[PR]
by adacha | 2015-07-22 23:32 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

士気が上がらない・・・

全体指導をしている団体・・・
今日の合奏は、カミさんにも聴いてもらって、アドバイスをもらった。

コンクールの審査員も1人というわけではないし、人それぞれいろんな意見がある。
客観的な意見、アドバイスはとても参考になった。

しかし・・・
どうも、今一つ士気が上がらないな。

カミさん(その団体の卒業生)が来ることで、何か化学変化でもあるかと思って期待したんだけどな〜・・・。

とにかく、明日からも頑張るしかないね。
(カミさんには、また来週手伝ってもらうつもりだ)


というわけで・・・
笙太とウツボです。
(というわけでもなんでもなく、全く関係ないけど・・・)

f0052564_23423017.jpeg





[PR]
by adacha | 2015-07-21 23:34 | 吹奏楽 | Comments(0)

高温注意情報

今日は・・・とにかく暑かった!
静岡市には、高温注意情報が出ており、ちょっと日差しに近づいただけでも目眩がしそうだった。

全体指導を行っている団体は、冷暖房完備の校舎で練習できるからいいけど・・・
合奏を行う場所は、エアコンの調子がイマイチ!
これは、やはりキツいね。

巷には冷暖房がない教室も多々あるので、あまえているようにも聞こえるが・・・
合奏を行う場所は窓を開放して音を出すわけにもいかず、空気がもわっとしており、そうなるとやっぱりエアコンの故障は大問題だ!

今日は、午後からは他の場所で合奏したから良かったが、明日から思いやられるな。


ということで、プールで遊ぶ涼し気な笙太の写真で一服・・・!

f0052564_19182819.jpeg



f0052564_19184576.jpeg





[PR]
by adacha | 2015-07-20 19:18 | 吹奏楽 | Comments(0)

掛川で・・・

今日は、掛川でチューバのレッスン。

掛川は、駅舎を出た所から見える風景が、日田によく似ていて好きだ。
古い建物、古い町並みが多いことも、共通している。

掛川城に向かうメインストリートも、なんだか懐かしい空気を感じる。

レッスンを終えて駅に向かう途中、メインストリートが交通規制されており、真ん中で中学校の吹奏楽部が演歌メドレーを演奏していた。
こういった雰囲気も、なんとも良いね!


レッスンは、おそらくコンクール前最後のレッスン。
(そして、3年生はおそらく最後のレッスン!)

コンクール、良い結果が得られることを祈ってます!
頑張れ!!






[PR]
by adacha | 2015-07-19 23:10 | 吹奏楽 | Comments(0)

笙太の高熱と本番&レッスン

笙太、夜中に熱を出し、朝は泣きながら「気持ち悪い!」を連発・・・
なんだろう、腹にくる夏風邪かな・・・?

自分は本番&レッスンだったので、早くに家を出たが、その後カミさんが病院に連れて行ってくれた。
薬のおかげで気持ち悪さは軽減したようだが、熱は上がっており、心配だな。


さて、今日の午前中は、全体指導をしている団体の本番!
コンクール曲も演奏したが・・・かなりミスが目立った。

今日聴いてくださった方々には申し訳なかったが、コンクールに向けてということを考えると、未完成の段階とはいえ、今日演奏しておいて良かったと思う。
(それぞれに課題や反省点が見つかったことだろう)

午後は個人レッスンをした後、合奏。
本格的に突っ込んだ曲作りは、来週になってからだな。


さて、明日は他校でチューバのレッスン!
頑張っている子どもたちのためにも、こちらも頑張らなければ!!






[PR]
by adacha | 2015-07-18 23:44 | 吹奏楽 | Comments(0)

笙太、明日が終業式!

最近、なんとなく笙太が寂しそうにしてるような・・・
仕事に出かける時、遅くに帰って来た時、そんな空気を感じる。

そんな笙太は、明日が終業式!
(もう夏休みだな!)

笙太、父ちゃんは今、自分がやるべきことを頑張ってるからな。
時間が出来たら、沢山遊んでやるからな!

f0052564_23104379.jpg



f0052564_23105888.jpeg





[PR]
by adacha | 2015-07-17 23:13 | 日常 | Comments(0)

すばらしい日々

お笑いタレント、ピースの又吉直樹氏が「火花」で芥川賞を受賞!!
これは凄い・・・!
本当に、正直驚いた。


さて・・・
再結成して活動している「ユニコーン」のドラマー、川西幸一氏が脳梗塞と診断されて、しばらく静養することになったそうだ。
(じっくり治して、完全復帰してください!)

自分にとってユニコーンと云えば、この曲・・・!!








[PR]
by adacha | 2015-07-16 23:57 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)