音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金管アンサンブルの・・・!

現在、金管アンサンブルの新曲を構想中!

正確には、冒頭を少しだけ書いているが・・・
なかなか全体像が見えて来ず、苦戦中だ。
ある程度の全体像、全体を通したテーマが決まらないと、書けない方なのだ・・・

これに加えて、ピアノ曲のアレンジを手がけて、金管バンドの新曲も構想中・・・
他に、指導してる団体のために書きたいものあるし・・・

そんなこんなで、夕刻にはバンド指導へ!

時間配分をしっかりと考えればいいのだが、作曲となるとなかなかそうもいかない。
アイディアが浮かんだ時のタイミングが大事だし、書き進める時の勢いも大事だし。

それでも、やはり計画的に進めないと、全て中途半端になりそうだな。
とにかく、まずはピアノ曲と金管アンサンブルの曲を仕上げなければ!






[PR]
by adacha | 2015-09-30 21:55 | 吹奏楽 | Comments(0)

ニュース・・・

今朝、近所で事故があった。

車の衝突事故なのだが、横転した1台が自転車にぶつかって、乗っていた40代の女性が意識不明の重体らしい・・・

笙太を幼稚園に送っていったカミさんが、帰りがけにこの事故現場に遭遇した。
自転車の感じから、幼稚園に子どもを送って、家に帰ろうとしていた女性が巻き込まれたんじゃないかという話・・・
(笙太と同じ幼稚園ではないようだ)

子どもは事故のことなんか知らず、幼稚園で元気に遊んでいたんだろう・・・

我々と同世代で、笙太と同じ年頃の子どもを持つ方が巻き込まれた事故・・・
とにかく、命が無事でありますように・・・!!



さて、昨日の夜、パソコンを開くと福山雅治結婚の記事が・・・!
全く興味がない自分も、これには少し驚いたので、ファンは相当驚いただろうな。

それにしても・・・
福山雅治というのも不思議な存在だ。

個人的に良い歌だと思えるのは「桜坂」くらい・・・
俳優として演技が良かったと思えるのは「ひとつ屋根の下」くらい・・・
それより前の「あしたがあるから」や「愛はどうだ」なんかの方が、別の意味で存在感があったように思うし・・・

どうしてあんなに人気があるのか、自分にはサッパリだ。






[PR]
by adacha | 2015-09-29 21:31 | 日常 | Comments(0)

リュイール・ライブ!

今日は、全体指導をしているバンドの生徒を連れて、サクソフォン・クァルテットのライブへ!

夏休みにレッスンをしてくれた原科澄乃女史率いるリュイール・サクソフォン・クァルテット!

素晴らしいサウンド、アンサンブル!
(とっても楽しませてもらいました!)

生徒も大満足で、更にやる気が増したみたい。

やっぱり、生の演奏は勉強になるね!
とっても良い刺激になったようです!

お疲れさまでした!
素晴らしい演奏をありがとうございました!!






[PR]
by adacha | 2015-09-27 22:41 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

最近観た映画・・・

今日は、大学の後輩に、全体指導をしている団体の楽器のレッスンに、わざわざ東京から来てもらった。

レッスンを受けた生徒たち、きっと良い刺激をもらったことだろう!

レッスン終了後、駅まで送りついでに、一緒に軽く一杯・・・
是非是非また来てくれ!!


さて・・・
今日は、最近観た映画について。
(と云っても、全てテレビでの鑑賞)

横溝正史原作の「悪魔の手毬唄」。
市川崑監督によるシリーズ中で、最高傑作と云われている。
(実際、自分もそうだと思う!)
日田に住んでいた頃に、近所にあった映画館に公開予告のポスターが貼ってあった。
まだ推理小説、探偵小説というものの存在を知らなかった小学校低学年の自分にとっては、どう見てもホラー映画にしか思えず、ポスターを見ることすら怖かった覚えがある。
若山富三郎がとにかく良いし、なんと云ってもラストが素晴らしい!

「劇場版 SPEC」、録画もしたが、放送された時にリアルタイムで後半だけ鑑賞。
なかなか壮大な話でしたな・・・
(それに難解・・・)
ドラマ「ケイゾク」との繋がりがハッキリしたけど・・・
また同じ路線の別のドラマが、いずれはあるんだろうか?
それにしても、佐野元春の「彼女」は反則!
特に、自分ら夫婦のように佐野元春が好きな者からしたら、尚のこと・・・!
(自分ら世代はいいけど、佐野元春をよく知らない人たちは戸惑っただろうな)
あれを使いたかったがための元春のキャスティングだったのか、それとも元春をキャスティングしたから使ったのか・・・!?
何はともあれ、やっぱり名曲だわ。

昨夜、ハリウッド版「ゴジラ」(新しい方)が放送されていた。
もっと対決シーンが観たかったな〜。
(人間ドラマが、ちょっと中途半端)
これも、やっぱりちょっと分かりにくかったし、個人的にはイマイチ・・・!
でも、続編の制作も決定しているそうで・・・まぁ、そちらに期待ですかね。


では、最後に元春の「彼女」を・・・!








[PR]
by adacha | 2015-09-26 23:44 | 映画・ドラマ | Comments(0)

結婚20周年

今日は、我々夫婦の結婚記念日。
20周年の、ある意味一つの節目である。

昼飯は、久しぶりにタイ料理「オーキッド」へ!
久しぶりによく喰った!
(なんだか、タイ米だと結構な量喰えちゃうんだよね〜・・・)

20周年の記念に、何か買うかという話になったのだが・・・
居間に時計がなかったこともあり、改めて時を刻んでもらうために、時計を購入!

昼、がっつり食べたので、夜は笙太を交えて普通に食事。
笙太、箸を使って、しっかり食べてます!

f0052564_23065717.jpg



f0052564_23071026.jpg

笙太が寝ついてからは、先日北陸に行った時に購入したほたるいかの沖漬を肴に、カミさんが幼稚園のママ友から誕生日祝いとしてもらっていた日本酒で乾杯!

f0052564_23092598.jpg


この20年、いろいろあったな・・・
いろんな別れや出会いもあった。

ジャブとの別れ、そして、入れ替わるようにやって来た笙太・・・

20年って、長かったとも云えるけど、あっという間でもあったな。
これから先は、どんなことがあるんだろうか・・・

祐美子、これからもよろしく。
笙太、これからも楽しく暮らしていこうな。






[PR]
by adacha | 2015-09-25 23:17 | 日常 | Comments(0)

川遊び

シルバーウィーク最終日の昨日・・・

笙太が川釣りをしたいというので、藁科川にある「つりの駅」という所を目指す。
思いのほか早く着いたが、残念ながら休み!

ということで、近くにあったバーベキュー場なら車も止められるようだったので、その近くで川遊びをすることにした。

ご覧のような景色で、水もとてもキレイだった。

f0052564_23155786.jpeg



f0052564_23162321.jpeg

笙太が持ってきていた網で魚でも捕れないかと思ったが、そうは上手くいかないな。
それにしても、水はキレイだったが、カニとかカエルなどの姿は全く見えず・・・
(それなりに流れが速かったからかな?)

川に入ると、最初は少し冷たかったが、慣れると全然平気だった。
(少し離れた所では、小学生が飛び込んで遊んでいた)

自分は、川の中に入って何かいないかと探していたが、笙太はカミさんと水辺で流れをせき止めたりして遊んでいた。

f0052564_23213558.jpeg

向こう岸の流れが緩やかなところに、アメンボがいたので捕まえて、笙太が作っていた池に放した。
(写真は、そのアメンボをデジカメで撮影している笙太)

f0052564_23225959.jpeg

釣りが出来なかったのは残念だったけど、結構長い時間遊んだね。
とても楽しかったな!
また行こうな!
(釣りにもね)

f0052564_23242213.jpeg





[PR]
by adacha | 2015-09-24 23:24 | 日常 | Comments(0)

笙太のリクエスト、ナスのカレー!

今日は、午後から全体指導をしている団体の合奏!

世の中は、シルバーウィークっつうんですか・・・
それにしても、事前に聞いていたとはいえ、出席率が悪いな。

人数が少なくても合奏は出来る。
少ないからこそ、気をつけるべきことがある。
(指導する方も、演奏する方も)

でも、あまりに人数が少ない合奏は、野球で云えばポジションが抜けまくってるのに紅白戦をしているようなものか・・・

次の合奏に向けて、欠席者に伝えるべきことがちゃんと伝わってるといいな・・・。


さて・・・

今日の晩飯は、カミさんが笙太のリクエストに応えて、ナスが入ったカレー!

最初は手伝う気満々だったが、結局今日はあまりお手伝いしなかったらしい・・・
まぁ、カレー自体は美味かったし、リクエストしただけあって、笙太もご覧の食べっぷりです!

f0052564_21435426.jpg





[PR]
by adacha | 2015-09-21 21:46 | 日常 | Comments(0)

素早き戦士

とても有り難いことに、アンサンブル作品の作曲依頼が新たに舞い込んだ!

以前も曲を書かせていただいた団体からの依頼!
曲想はお任せとのことだが、指導されている先生はアイリッシュがお好きとか・・・

なんとなく、チーフタンズのアルバム中で、スティングが歌ってる曲を聴いてみた。
これが、とっても良いんだよね〜。

スティングが好きな自分としては、自然とイギリスやアイルランド系の民謡風の音楽が身に染みついているとも云える。
そういった影響を作品に反映させてみようか・・・

時間が多くあるとは云えないけど、じっくりと構想を練ってみようと思う!


写真は・・・
連休を満喫して、ノートパソコンでYouTubeを楽しんでいる笙太です。

f0052564_23263393.jpg










[PR]
by adacha | 2015-09-20 23:27 | 吹奏楽 | Comments(0)

子どもたちからの手紙と新譜CD

夏のコンクールで、自分の作品を演奏してくれた子どもたちから届いた手紙を読む。

コンクールの前、曲を書き上げた後に届いたもの・・・
コンクールの後、良績を残した喜びを表したもの・・・

いずれにしても、その団体一人一人から届いた手紙は、本当に嬉しく、宝物である。
自分の役割などは小さなものだが、それでも少しでも役に立てたなら、嬉しい限り。

とにかく、作曲家冥利につきるね。

先日届いた手紙、まだ返事を書いていなかったのだが・・・
筆無精で、かなりの乱筆でもあるので、メールで失礼させてもらった。
(手紙をもらったのだから、ちゃんと返事を書くのが礼儀だとは思うのだが・・・)

この先も、子どもたちの成長に少しでも役立つような作品を書いていきたいと思う。


さて・・・

フォスターミュージック株式会社から、10月8日に発売になる「20人のコンクールレパートリー」というCDに、以前自分が作曲した「いつか見た海」が収録されるという連絡があった。

なんとも嬉しいな!

皆さん、他に良い作品がたくさん収録されています!
よろしくお願いします!







[PR]
by adacha | 2015-09-18 21:55 | 吹奏楽 | Comments(0)

風邪とアレンジと新曲と・・・

さて・・・

カミさんと笙太は、先週からひいていた風邪が悪化!
医者曰く、お互いにうつしあってる状態なんだとか!
自分が北陸に行っている間、実家で過ごしていたが、そこから動けないことに・・・
(ほぼ隔離状態である)

自分も軽くうつされたみたいで、酷くはないけど咳が続いている。
(悪化させてる場合じゃない!)

ただ、2人の咳は尋常ではない状態・・・
とにかく、早く治るといいな!


自分はというと、溜め込んでいたアレンジの作業に追われている!
(一つ完成!と思ったら、次の作業・・・)

締め切りはまだまだ先だが、新曲も書かなきゃいけないし・・・!
(まだ構想の段階なので、全くの手つかず)

今回も山頭火にするか、どうするか・・・

2人が風邪で隔離されている間に、出来るだけ作業を進めるかな・・・
(作曲は、アイディアを練るのも大変だし)






[PR]
by adacha | 2015-09-16 22:53 | 日常 | Comments(0)