音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年は大魔王!

昨日は、笙太の幼稚園で行われた生活発表会を見に、カミさんと幼稚園へ。

笙太のクラス、今年の劇は「長靴をはいた猫」。
笙太は・・・大魔王の役!
(昨年はブタだったから、大出世だな)

頑張って怖そうな表情を作ったり、真剣な表情をしたり・・・
(もちろん、まったく怖くはないけど)
セリフも、元気に云って頑張っていた。

合唱、笙太のクラスは結構歌が上手い!
(声も良く出るけど、幼稚園児にしては音程が良いね!)
笙太も、ところどころ感情を込めて歌ってるようだった。

器楽合奏は鍵盤ハーモニカを主体に、今年は「威風堂々」第一番!!
昨年もそうだったけど、うまい具合に音を分散させてるし、細かいパッセージは省略したり、簡単にしてあったり・・・
それでも、結構まとまってて良かった!
(ある意味、幼稚園児でもここまでできるんだよな〜、と感心!)

笙太、ほんとに成長したねぇ〜・・・!
(あと少しで小学生だもんな〜)


笙太、一昨年は風邪で休み、昨年は生活発表会が終わってから風邪をひいていた。
今年は・・・
前日、ちょっと熱が出て心配したけど、当日はすっかり良くなっていた!
(これも成長の証か?)


写真は・・・
最近お気に入りの「妖怪ウォッチ」のドンジャラ(以前買ったもの)で遊ぶ笙太。

はんてんがお似合いですな!
はんてんを着て、こういったアナログのゲームで遊ぶ・・・
なんだか昭和の子のようだ。
(そこがいいんだけどね!)

f0052564_21555020.jpg



f0052564_21560748.jpg



f0052564_21562507.jpg





[PR]
by adacha | 2015-11-29 21:56 | 日常 | Comments(0)

残すところあと4日・・・!

作曲作業、なんとか進行中!

一昨日記したような感じで、4つの場面で構成される曲にしようと考えてるのだが、なんとか最初の2つの場面を(まだ未完成ではあるが)書き進めることが出来た!

第3の場面は、ゆったりと歌う場面。
主題、構成は頭の中にあるので、あとは譜面にするのみ!

問題は、第4の場面・・・
これも、ある程度は頭の中に構成されてるが、前の3つの場面と比べると、まだまだボンヤリとした状態・・・

なんとか、盛り上げてラストに持っていきたいが・・・

今月も、残すところあと4日!
なんとか来月頭に間に合うよう、頑張るぞ!!






[PR]
by adacha | 2015-11-26 21:48 | 吹奏楽 | Comments(0)

このみちや・・・

作曲作業、ぼんやりとだが全体像が見えてきたが・・・
まだまだだな。

作曲の参考にするため、先月行った一人旅のことをまとめたいのだが・・・
そんな暇があったら、五線と向き合えよといった感じ。
(頭の中、心の中に残ったイメージってものもあるし)

でも、やっぱり参考にしたいので・・・
まずは、簡単にまとめてみることにした。


・「行乞記」の冒頭の句

「このみちや
 いくたりゆきし
 われはけふゆく」



・「大銀杏散りつくしたる大空」

山頭火がきっとイチョウを見たであろう玖珠町の末広神社。
(イチョウが散りつくすには、ちょっと時季的に早かった)
そこから見る岩扇山。

f0052564_23153914.jpg



・「山を観るけふいちにちは笠をかぶらず」

深耶馬渓の入口、手袋岩(だったかな〜)。

f0052564_23201973.jpg



・「小鳥ないてくれてもう一服」

山と空を観ながら、一休み。
雲が翼を広げた鳥のようだ。

f0052564_23214717.jpg



・「山の紅葉へ胸いつぱいの声」

一目八景。
紅葉の見頃には、まだまだ早過ぎた・・・

f0052564_23234064.jpg



そして、無事柿坂にとうちゃこ!

f0052564_23251326.jpg







[PR]
by adacha | 2015-11-24 23:25 | 吹奏楽 | Comments(0)

楽しいという感覚

昨日は、全体指導をしている団体の合奏。

なんだか音の出、響きがイマイチだったので、基礎合奏で一人一人チェックした後、曲を練習。
(最初は効果があったと思ったが、それでもどうも今一つといった感じだった)

小編成だからこそ、細かく見ることが出来るし、自分はとても楽しかったけど・・・
楽しいという感覚は、人それぞれなんだろうな。

叱られるのは誰しも嫌だろうから、下手をすると一歩引いて消極的な音になる。

積極的に音を出し、パートや個人練習の成果を自信を持って披露してほしいのだが、なかなかそうもいかないかな。

そんなやりとりを楽しいと感じ、そういう気持ちを音に出してくれたらと思う。
次の合奏、楽しみにしてるぞ〜!


今日は、ひたすら作曲作業!
なかなか思うように進まず、苦戦中!

今月中に、本当に仕上がるのか!?
いやいや、とにかく頑張るのみ!!






[PR]
by adacha | 2015-11-23 23:06 | 吹奏楽 | Comments(0)

日田から全国へ!

今日「第34回全日本小学校バンドフェスティバル」が大阪で行われた。

北陸で小学生の審査を行ったこともあって、結果に注目していたのだが・・・
故郷・大分の日田市の小学校も出場しているではないか!
(何度も記しているように、日田は幼少の頃に住んでいたところ)


出場していたのは、日田市立日隈小学校。
当時、自分が通っていたのは若宮小学校だったが、日隈小学校には幼稚園の頃の友達が通っていた。

調べてみると・・・

夏のコンクールでは最下位だったが、10月に行われた九州小学校バンドフェスティバルで金賞を受賞し、全国大会出場を決めたとのこと!
(素晴らしい!劇的やな!)

同校の全国大会出場は27年ぶりとのことだが・・・
吹奏楽関係の大分県代表団体が全国大会に出場すること自体、すごいことだ!
(それこそ、いつ以来なんだろう?)

全国大会での結果は銅だったらしいが、きっとこれからの活動に大きな影響を与える経験をしたことだろう!!


日隈小学校の子どもたち、そして関係者の方々、本当にお疲れさまでした!!
同じ故郷を持つ人間として、皆さんのことを応援しています!!

これからも頑張ってください!!






[PR]
by adacha | 2015-11-21 21:07 | 吹奏楽 | Comments(0)

七五三再び!

昨日、七五三のお参りに行ってきた。
(15日は夫婦2人して仕事だったし、昨日は大安だったので)

笙太、2度目の七五三のお参り!
(自分の故郷では、男の子は5歳だけだったかな・・・?)
本来は袴で行くべきなんだろうけど・・・まぁ、良しとするか!

笙太、お祓いをしてもらっている間、ずっと大人しくしていた!
ちょこんと座り、きちんと正座して、ちゃんと頭を下げて・・・
その姿が、愛らしかった。

偉かったな、笙太!
これからも、元気に、健やかに育ってくれ!

f0052564_21494331.jpg





[PR]
by adacha | 2015-11-20 21:50 | 日常 | Comments(0)

「とうちゃこ」とコガッパ

今週の「にっぽん縦断 こころ旅」は、宮崎。

1日目は、延岡。
前週の大分は三重町で終わったわけだが・・・
こりゃ、「行乞記」の逆進行ではないか!

山頭火は、延岡から重岡駅まで行って、そこから三重町まで歩いたようなので・・・
(こうなると、延岡にも行ってみたくなるな〜)

笙太も夜の「とうちゃこ版」は見せてくれるので、すっかり我が家の定番として落ち着いた。
この先の旅も楽しみだな。


さて・・・
今月中に金管バンドの新作を書かなければいけないのだが、なかなか筆が進まない。

「行乞記」の豊後中村から中津までの道中を参考にしようと思っているのだが・・・
こうなったら、早めに先月行った一人旅のことをブログ上でまとめて、作曲の参考にするしかないな。


さてさて・・・
そんなこんなで、最後は我が家のコガッパの現在の姿です。
(なかなか豪快だ!)

f0052564_23324316.jpg





[PR]
by adacha | 2015-11-18 23:37 | 日常 | Comments(0)

今日は千葉!

今日は、自作品のレコーディングのため、早起きして千葉へ!

レコーディングの作業、演奏を聴いて、意見して・・・
指揮者の方からアドバイスもいただいて、自分の勉強にもなる!

今から仕上がりが楽しみだ。






[PR]
by adacha | 2015-11-15 19:51 | 吹奏楽 | Comments(0)

「こころ旅」大分の旅

衛星放送が観られるようになって、時々観ていた「にっぽん縦断 こころ旅」。
空気感がなんとも心地良いし(火野正平の人柄、人徳なんだろうな)、番組の内容、テーマを的確に表している主題歌も良い。

さて、今週は自分の故郷・大分の旅だった。
(大分の旅は2回目とのこと)
そんなわけで、今週は欠かさず観たのだが・・・
今回の大分の旅は、個人的にかなりヤバかったな。

1日目の日田市は、今までにも何度か記したが、自分が幼稚園の年長(と云っても、幼稚園には1年しか通っていないが)から小学3年までの4年間を過ごしたところ。
自分は、三隈川にも近かったが、比較的駅の近くに住んでいたのだが・・・
あのまま日田にいたら、もしかした自分も“南中”に通ってたのかもしれない。
そしたら、自分も手紙にあった“伝統行事”を経験していたのかもしれないな。
丘の上から見えた三隈川、亀山公園が良かった。
(銭渕橋の上から、もう少し三隈川を撮ってほしかったけど・・・)

2日目の由布市、湯平や天神山の駅は、自分も何度か訪れたことがあるところ。
(火野正平が勢いで駆けていった橋も、何度か渡ったことがある)
種田山頭火の句碑に向かって「てやんでい!と悪態をつく火野正平が良かった。

3日目の大分市は、実家があるところ。
小野鶴橋の近くも行ったことはあるが、実家からは結構離れている。
(通っていた高校からの方が近いな)
大好きな大分の山々の姿が美しかった。
(翌日の出発前の方が、実家のある辺りが映っていた)

4日目の三重町は、1歳の頃から日田市に引っ越すまでの4年間を過ごしたところ。
自分が住んでいたところは、菅尾駅と三重町駅のちょうど真ん中辺りだったので、放送された道の駅では、住んでいた辺りまではまだ行ってないことになるのだが・・・
ただ、「江内戸の景」は十分に三重町の空気を感じさせてくれるものだった。
(自分が住んでいたのは、大野川とは反対側、線路がある方だったが・・・)

というわけで、4日間のうちの3日間は、自分が住んでいた地域の旅だった。
(2日目も数回訪れたことがある地域だったし・・・)
画面すべてから、その土地の空気を、風を、しっかりと感じることができた。

どこにでもある田舎の風景なんだろうけど・・・
自分にとっては、やっぱりどう見ても大分の風景。

自分が手紙を出したわけでもないのに・・・
今回の旅のシーンすべてが、自分にとっても“こころの風景”だった。

火野正平氏に、そして美しい風景を撮影してくれた関係者の方々に、感謝・・・!!






[PR]
by adacha | 2015-11-14 20:30 | 日常 | Comments(0)

笙太、贅を味わう!

丸美屋から発売されている「贅を味わう 麻婆豆腐の素」というのが、結構美味い!

以前買ってきて晩飯に作ってあげたら、笙太は「おかわりはないの?」と云うくらいよく食べた。

と云っても、本当は幼稚園児には結構な辛さだと思うのだが・・・
カレーも大人向けの辛口を普通に食べる笙太なので、当然と云えば当然だけど・・・

とにかく、食が細い笙太でも、おかわりしたくなるくらい美味いということだ。

昨日も作ってあげたら、相変わらずよく喰った。
(おかげで、その麻婆豆腐は、カミさんではなくて自分が作るもんだと思っている)

そんなに気に入ったなら、また作ってやるな!

f0052564_21543487.jpg




f0052564_21545044.jpg






[PR]
by adacha | 2015-11-11 21:55 | 日常 | Comments(0)