音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日、大分

f0052564_2335244.jpg

本日、家族3人で大分市の実家に帰省。

新幹線、特急と乗り継いで、それなりに時間がかかるけど、電車が好きな笙太は手が掛からなくて助かる。
笙太にとっては、電車に乗ってれば、日本全国どこに行ってもテーマパーク状態だ。

さて・・・
実家に着いた笙太、いつも以上にしっかり晩ご飯を食べて、偉かった!
それにしても、本当にマイペース、どこにいても笙太は笙太なんだな〜。

紅白歌合戦でも観て過ごそうかと思っていたが、おふくろはいつものように22時くらいには寝ると云うし、カミさんと笙太も旅疲れからか爆睡状態・・・!

ということで、現在松坂神社の竹灯籠の灯りを窓から眺めながら、一人飲酒中・・・
この後、近所の宝戒寺に、除夜の鐘をつきに行こうと思っている。

それでは・・・
皆さん、良いお年を!






[PR]
by adacha | 2015-12-31 23:03 | 日常 | Comments(0)

こうもろこし

昨日は、全体指導をしている団体の今年最後の合奏!

まずは新曲の音出しをしたが、やさしそうで何気に難しい。
自信がない所は、明らかに引き気味に演奏するのは悪い癖!

メリハリ欲しいね!
積極性が欲しいね!

先日音出しした賛美歌は、一度合奏して安心したのか、前よりは良かった。
でも・・・流れや表現、フレージングなど課題があるな〜。

行進曲は1度通すしか出来なかったが・・・
きつい曲なのは分かるし、それを最後にやったせいもあっただろうけど、それにしても一本調子で、音が並んでるだけ・・・
(いや、並ばせようとしているだけか・・・)
テンポが遅いのは、言い訳にはならないな。
「よっしゃ、今年最後の曲だし、気合い入れていきまっしょい!」てな感じで、楽しく積極的にいけるといいんだけど・・・

まぁ、それでも・・・
自分は、今年最後の合奏、とても楽しかった!
来年も頑張ろうな!!


さて・・・
笙太、最近しりとりに凝っているのか、寝る前に必ずふとんの中でしりとりをする。

で、昨夜の笙太・・・

カミさんが“こ”で終わる言葉を云った後、しばらく考えた後・・・
「分かった!とうもろこしの“こ”を頭に持ってきて、“こうもろこし”!」

・・・なんじゃそりゃ!?

でも・・・メチャクチャ可笑しくて、しばらく笑いが止まらなかった。
笙太・・・最近、なかなか愉快だな!


写真は・・・
実は横になっている自分の足の上に座り、CSで全話一挙放送中の「妖怪ウオッチ」を観ている笙太です。

f0052564_23400835.jpg





[PR]
by adacha | 2015-12-29 23:42 | 日常 | Comments(0)

行進曲と賛美歌

今日は全体指導をしている団体の、クリスマスの本番以来となる合奏!

1曲は、大分前に配布した曲を、しつこくゆっくりなテンポで・・・!
う〜ん、ゆっくりだから吹きにくい所もあるだろうけど、あのテンポで安定して吹けないようでは、テンポを上げられないな・・・
演奏会用行進曲だが、テンポがゆっくりでも推進力が欲しいし、メリハリが欲しい!
(音の立ち上がりに難があるな〜)
やはり、積極的に音を出して、楽しんで演奏してほしいと思う!

もう1曲は、賛美歌にもなっているアイルランド民謡の音出し。
大して難しい譜面ではないが、やっぱり表現がイマイチだ・・・
(団体によっては、初見で仕上がりそうな譜面なんだけどな〜)

ピッチが合わず、サウンドがまとまらないのは、明らかにトレーニング不足か・・・
今後、考えていかなきゃいけないな。

行進曲と賛美歌・・・
それぞれの表現があるが、なんだかどっちも吹き方が一緒になっちゃってるな。

本番まではまだまだ時間がある・・・
(と云ってのんびりしてたら、きっとあっという間に時間が過ぎる・・・!)
とにかく、じっくり取り組んでいこう!






[PR]
by adacha | 2015-12-26 23:47 | 吹奏楽 | Comments(0)

笙太とプレゼントと子どもの興味・・・

笙太、目が覚めると枕元にプレゼントが!
お願いしてあったトミカのおもちゃが届いていた!

今でもしっかりサンタを信じてる笙太・・・
願い通りのものが届いていて、良かったな!

しかし、昼間に友だちと遊んだ後には、友だちが持っていた新しい妖怪ウオッチを羨ましがって、駄々をこねていたらしい・・・

まぁ、そんなものかもしれないけどね・・・
笙太、まずはお願いしてあったおもちゃで目一杯遊びな!


それにしても面白いもので・・・

妖怪ウオッチは一時期「人気がなくなった」と云って、全く観なかったのに、友だちの影響でまた見始めて、前以上にハマっている。

一時は電車博士になっていたのに、最近は前ほど興味を示さなくなってたが、東京に行ったのを(正確には行くことになったのを)きっかけに、また興味を示している。

水族館や魚、深海魚にハマっていた時期もあったけど、最近ではサッパリだな・・・
でも、大晦日から大分に帰省するのだが、その時にはまた「うみたまご」に行きたいと云っている。

大分に帰省するのをきっかけに、電車への興味が更に再燃するのかもしれないし、また水族館への興味を持つようになるのかもしれないな・・・

まぁ、なんにしても・・・
笙太、いろんなことを思いっきり楽しんで、健やかに成長してくれ!!

f0052564_22213133.jpg





[PR]
by adacha | 2015-12-25 22:25 | 日常 | Comments(0)

チキンシャックでクリスマス・ソング

今日は、クリスマス・イブ・・・
先日買ったプリンターと格闘したり、仕事したりと、昼間はそれなりに忙しかった。

夜は、家族3人で家で食事。

ファミリーマートのプレミアムチキンを買ってきたが・・・
予約はしてなかったけど、余裕で買えた。
気合いが入っていたのか、いつも以上にこれでもかと山のようにあったが、ちゃんと消費できるんか・・・
まぁ、早めに買ったし、大きなお世話でしょうけどね。

いつものように、ちゃんとジャブにもお裾分け・・・!

笙太、サンタさんはちゃんと願いを聞き届けてくれるかな?
明日の朝が楽しみだね。


最後は・・・
大好きなチキンシャックで、大好きなクリスマス・ソングを・・・

メリー・クリスマス!









[PR]
by adacha | 2015-12-24 21:42 | 日常 | Comments(0)

レッスン、定演&笙太、初めての東京!

昨日は、アンサンブルの自作曲のレッスンのため、東京へ!

まじめに音楽に取り組み、独自にストーリーまで考えてくれていた。
音色、サウンドのまとまりがとても良い!
ただ、まだ詰めが甘い所、奏法に関して迷っていたり、考えがまとまりきってない所があり、そこが気になった。

ただ、まだ時間はあるから・・・!
更に研究して、もっともっと成長するといいね。

良い結果が得られることを期待しています!!
頑張って!!


今日は、午後には静岡に戻り、少し作業をした後、チューバのレッスンをしている吹奏楽部の定期演奏会へ!

こういう演奏会、親心って云うか、ついつい自分がレッスンしてるパートを贔屓目に見て(聴いて)しまう・・・

でも、引退する3年生のソロ、ほんとにとっても良かったな!!

皆さん、お疲れさまでした!
とっても楽しいコンサートでした!!


さてさて・・・
実は昨日、自分のレッスンに便乗して、カミさんと笙太も東京に!

笙太は、初めての東京!!

自分はレッスンに直行したけど、カミさんと笙太は東京駅で電車見学。
笙太くん、東京駅で初めて直に見る新幹線や電車に大興奮だった模様・・・
(2人は、昨日のうちに静岡に・・・!)

笙太、東京の電車を満喫できたかな!?
とにかく、楽しかったなら良かったな!

f0052564_21303486.jpg





f0052564_21305823.jpg




f0052564_21311929.jpg





[PR]
by adacha | 2015-12-23 21:31 | 吹奏楽 | Comments(0)

プリンターがぶっ壊れた!

何かと忙しく、家のことがほとんど手つかず・・・

年賀状も印刷しなければいけなかったので、今日時間がある時に印刷しようとした。
ところが・・・
ついこの間まで使えていたのに(調子が悪そうではあったが)、ついに操作不能に!
年賀状の印刷さえ終わってしまえば、しばらくプリンターを使うこともなさそうだったので、なんとかここまでは保ってほしかったのだが、ついにぶっ壊れてしまった。

ということで、急遽新しいものを購入!
安価なものにしたけど、それでもこの急な出費は痛い・・・

その分、仕事を頑張るしかないな・・・
とにかく、早く年賀状を印刷しないと!

さてさて・・・
明日からは、久しぶりの東京です!!






[PR]
by adacha | 2015-12-21 21:55 | 日常 | Comments(0)

掛川にて

今日は、掛川の学校でチューバのレッスン。

前にも書いたが、掛川は日田によく似ていて好きだ。
掛川城近くの川の景色は、竹田に似てるように思う。

故郷の大分に似た雰囲気は、なんとなく落ち着くな。


レッスンは夏以来だったけど、それぞれに成長が感じられた。
何より、真摯に楽器に取り組んでいるその姿勢がとても良い!

それぞれにアドバイスをしたが、すぐに対応したり、真剣に考えて実践したり・・・
すぐに出来なくても、今後の練習に生かしてもらえたらと思う。

あとは、パートとしての響きを大切に!

ある生徒に「先生のチューバの音は、木のようです!」
と云われた。
独特な表現をする生徒だが、なんだか嬉しいね。

次回のレッスン、更なる成長を感じられるよう、期待しています!
頑張れ!!







[PR]
by adacha | 2015-12-20 22:16 | 吹奏楽 | Comments(0)

クリスマス礼拝

今日は、吹奏楽の全体指導をしている静岡英和女学院のクリスマス礼拝の日。

伝統ある、厳かな礼拝は、その場にいると本当に身が引き締まる。
吹奏楽は、終盤が今一歩だと云い続けてきた曲が、最後の最後に1番良い音を響かせてくれて、とても嬉しかった。

次は、春のメイプルコンサート!
のんびりしてたら、あっという間に4月になってしまう・・・!
気を抜かずに頑張ろう!!


さて・・・

明日は朝一からチューバのレッスン!
その後、東京での自作曲のアンサンブルのレッスンもあり、大忙しだ。

某高校の校歌のアレンジもやらなければいけないし・・・

とにかく、忙しいのは良いことだな。
自分も、気を抜かずに頑張らないと!






[PR]
by adacha | 2015-12-19 23:14 | 吹奏楽 | Comments(0)

クリスマス会&心からお礼・・・

今日の午前中は、笙太が通う幼稚園のクリスマス会で演奏!

昨年、一昨年に引き続き、夫婦2人で保護者バンドに参加。
今年自分は、フルート、チューバの他に、フリューゲルホルンも演奏!
(フリューゲルは難しいなぁ〜、昨日のリハーサルの方が調子が良かったな・・・)

演奏中の様々なトラブルは、ご愛嬌ですな・・・
(ライブは生き物だからね)

それにしても、やっぱり「ようかい体操」は盛り上がるね!

みんな、楽しかったかな!


さて・・・

全体指導をしてる団体、今日の合奏は気が引き締まってる感じで、悪くなかったね。
(それにしても、やっぱり曲の終盤は息切れ気味で惜しい・・・!)
今度の土曜日の本番、楽しみだ!

それにしても、最近いろんな人のお世話になってるな。
楽器に関するアドバイスをもらったり、生徒の面倒を見てもらったり・・・

生徒に代わって、心からお礼申し上げます。
皆さん、本当にありがとうございます!!






[PR]
by adacha | 2015-12-16 23:11 | 吹奏楽 | Comments(0)