音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一人餃子祭り

昨日は、自分も吹奏楽部の指導に行っていたが、カミさんもレッスンがあり、笙太はカミさんの実家に預かってもらっていた。

そしたら、どうやらまた風邪をひいたらしく、熱を出したらしい。
カミさんはカミさんで、偏頭痛がひどくて、ダウン。

ということで、2人ともそのままカミさんの実家で療養中・・・


そんなわけで、今日は1人で過ごしたのだが、昼飯に餃子を喰うことにした。
と云うのも、実は笙太が餃子が苦手で、普段喰うことがないのだ。

王将の冷凍餃子を買ってきて、調理。
油もいらず、なんとも手軽に作ることが出来る。

王将の冷凍餃子が、タレがついているのがいい!

ということで、一人で餃子祭り状態です!
(ちょっと火力が強過ぎたか?)

f0052564_21201401.jpg





[PR]
by adacha | 2016-01-31 21:21 | 日常 | Comments(0)

サクサク進み・・・

今日は、全体指導をしている団体の練習へ。

午前中、OGで、前に同団体を指導していた頃の教え子が、楽器指導に来てくれた。
こういう再会は、なんとも感慨深いね。
(同時に、自分が歳とったことを実感・・・)

午後からは、合奏。
賛美歌を2曲と、新曲の一部の音出し。

欠席者もいたので、細かいニュアンス、フレージングを詰めたいのだが、難しいな。
それでも、本番まで合奏が少ないので、パートで徹底してもらうしかないな。

音の立ち上がりが悪い時があり、スムーズに進行しないことがあり、気になる・・・
ピアノやオルガンでハーモニーを演奏するように、もっと一体感が出るといいな〜。
(つまり、タッチがずれないように・・・)

新曲は、速いテンポの曲をかなり遅くやったけど、さすがにこれは大丈夫そうだな。
特に難しいフレーズもないし、もう少しテンポを上げても良さそうだ。

次の合奏は、行事の関係で10日以上後・・・
とにかく個人練習、そしてパート練習をしっかり行ってほしいと思う!


さてさて・・・
某高校の校歌のアレンジ終了後、以前書いた曲の手直しをし、それと平行して新曲を1曲書いていた。

新曲、サクサク進み、昨日の時点で最後まで書き進めることが出来た!
あとは、細かいところのチェック、手直しをすれば、完成だ!!






[PR]
by adacha | 2016-01-30 23:47 | 吹奏楽 | Comments(0)

キャニオンエコーズ

今日は、夕刻からチューバのレッスン。

3時間半、パート全体、個々、そしてアンサンブルとみっちりと!
やる気のある生徒たちで、時間も足りないくらい、あっという間に経過!


前に、チューバの2重奏の曲を紹介してほしいと云われたのだが・・・
練習曲のようなものはあるが、聴衆相手とあると自分も演奏した経験がなかった。

ということで、あれこれ調べて、紹介したのが「キャニオンエコーズ」という曲!
(楽譜は、お世話になっているティーダ出版が取り扱っている)

難易度も、ものすごく高いということはなくて、比較的取り上げやすい面白い曲!
タイトルの通り、エコーのような掛け合いが楽しい。

今日はその曲のレッスンもやったのだが、エコーのような掛け合いが沢山あるので、2人のフレージングを揃えるのが大事になってくる。
そういう意味では、アンサンブルの基本を勉強するのに、とても良い素材だと思う。


チューバの2重奏をやってみたい方々、お薦めです!







[PR]
by adacha | 2016-01-26 21:55 | 吹奏楽 | Comments(0)

防寒対策

f0052564_21310921.jpg

寒い日が続くが・・・
沖縄でも雪が観測されたのに、自分が住んでる静岡市平野部は、全く雪が降らない。
全国的に見ても、ここの暖かさはどうなってるんだ?
(もちろん、体感的に寒いは寒いのだが・・・)


来月、笙太が通っている幼稚園は、年長児の雪見遠足がある。
ということで、カミさんが防寒対策に服を買ってきた。

笙太くん、ご覧のようにご満悦です。
来月、楽しみだな!

f0052564_21312947.jpg





[PR]
by adacha | 2016-01-25 21:31 | 日常 | Comments(0)

「孤独のグルメ」の最終話を観て・・・

先日、録画してあった「孤独のグルメ season5」の最終話を観た。
「西巣鴨の一人すき焼き」だった。
これがまた、やたらと美味そうで・・・!

ということで、その欲求を満たすため、吉野家に行って「牛すき鍋膳」を喰った。
(ただし、孤独にではなく、カミさんも一緒に)

取りあえず、一人すき焼きへの欲求を満たすには、十分だった!
結構喰い応えあったし、それなりにあれこれ楽しめるし・・・!

テレビ東京でのリアルタイムの放送は、確か深夜だったと思うが・・・
(静岡での放送も深夜だけど)
きっと、同じようなことを考えて、同じようなことをした人、結構いただろうな。

吉野家の「牛すき鍋」、美味かったです!






[PR]
by adacha | 2016-01-21 21:47 | 映画・ドラマ | Comments(0)

教え子の作品が・・・!!

今日、チューバの教え子から連絡があった。

チューバを教えていた高校生の頃から作曲にも興味を持っているような生徒で、国立音楽大学を卒業した後、プレイだけでなく作曲・編曲方面でも活躍していた。

そんな彼からの突然の電話・・・

なんと、アメリカで行われたバリチューバ・アンサンブルの作品のコンクールで、彼の作品が優勝したとのこと!!

すごい!!素晴らしい!!
とにかくめでたい!!

その作品が初演される場に出席するため、今度渡米するとのこと!

いやぁ〜、本当に凄いね!
胸を張って堂々と行ってこい!

そして、この結果を誇りに、これから益々活躍してくれ。
本当に、本当におめでとう!!!






[PR]
by adacha | 2016-01-18 21:37 | 吹奏楽 | Comments(0)

インドア小僧

今日は笙太と沢山遊んだ。

と云っても、ずっと家の中。
こんなにインドア派でいいものかとも思ってしまうが・・・

妖怪ウォッチのドンジャラで遊んだり、その牌でドミノ倒しをやったり・・・


作曲・編曲関係は、某高校の校歌のアレンジが終了したので、次の作業を!
以前書いた曲の手直しをやらなければいけないが、一週間で終わらせたい!

他にもちょこちょこ細かい作業があるが、のんびりとはしてられないので、計画的に進めないといけないな。


写真は・・・
プラレールを楽しんでいる笙太!
カミさんの実家に預かってもらった時のものだが、これまたインドアの光景・・・。

f0052564_22181171.jpg





[PR]
by adacha | 2016-01-17 22:18 | 日常 | Comments(0)

詰襟

今日、ニュースであるJリーグチームの新人の入団会見を観た。

高校生が2人いたが、2人とも学ランだったのだが、詰襟のホックを外していた。
きっと2人とも、とても優秀な選手なんだと思う。
服装だけ見て人柄を判断することは出来ないが、そういう公の場だったら、やっぱりホックは留めるべきなんじゃないだろうか?

自分だって高校生の頃は、普段はホックを外していたが、日頃そうだからというのは理由にならないだろう。

それとも、最近ではホックを外すのが正しい着こなしになってしまったんだろうか?

「考え方が古い」「固いことを云うな」といった声が聞こえてきそうだが、監督だって自分と同世代だと思うし、チームの上層部だって自分と歳が近い人が多いと思う。
なぜ、注意しなかったのか?
自由でいいのか?

「社会人になるんだし、服装くらい正せや!」くらいのことが云えないのか?
上手ければいいのか?強ければいいのか?


かなり前に、全国大会出場を決めたサッカー部が、県知事だか市長だかを表敬訪問したニュースを観たことがある。
その時の生徒たちも、見事に全員詰襟のホックを外していた。
表敬訪問でしょ?
この場合、一番問題を感じるのは、指導者だ。
きっと、サッカーに関しては素晴らしい指導者なんだと思う。
しかし、表敬訪問の場で、生徒の服装を正すこともできないなんて、どうなんだ?
指導者に生徒指導の責任がないんだとしたら、顧問は何をやっていたんだ?
それに、訪問をうけた知事だか市長にしても、それを指摘すればいいんだ!
大人全員が気を使ってる感じがして、観ていてなんとも気持ちの悪い映像だった。
頭の固い自分としては、申し訳ないがそのチームを応援する気にはなれなかった。
(でも、この場合はやっぱり子どもたちに責任はないように思う)


いつからこんなゆるくて、甘っちょろい世の中になってしまったんだろう・・・
全ては(自分も含めて)大人の責任だと思う。


サッカーでも野球でも、吹奏楽でもそうだけど、部活動という教育現場で行われている活動である以上、強さや上手さ以上に、社会に出て役立つような礼儀などの生徒指導もしっかりと行うべきだと思う。

自分も子どもを指導する身である。
頭が固いと云われても、大人としての責任をしっかり果たさなければと強く思う。






[PR]
by adacha | 2016-01-14 22:18 | 日常 | Comments(0)

近道は遠回り・・・

某高校の校歌のアレンジ、無事完成!
あとは気に入ってもらえるかどうか・・・

そして、新たなアレンジの依頼が!!
有り難いことです!
頑張ります!


さて、今日は全体指導をしている団体の練習へ!
と云っても、今日は部長と話をしたり、今後やる曲の楽譜をチェックしたり・・・
自分としてはじっくりやりたいのだが、問題はその余裕が本当にあるのかどうかだ。
でも、バタバタやって、勢いだけで出来た気になったような演奏だけはしたくない!

近道は遠回り・・・
急がば回れだ!

じっくり取り組んで、最終的に悔いの残らない本番になるよう、頑張ろう!






[PR]
by adacha | 2016-01-13 21:49 | 吹奏楽 | Comments(0)

レッツ・ダンス

デビッド・ボウイが亡くなった。
69歳だった。

「20世紀で最も影響のあるアーティスト」
また一人、偉大なミュージシャンがこの世を去ってしまった。

「戦場のメリークリスマス」、実はちゃんと通して観たことがない・・・。
「ツイン・ピークス」の映画版、出演シーンは短いが良い味を出していた。

デビッド・ボウイというと・・・
やはり「レッツ・ダンス」ということになるんだろうな。
(タイトでカッコ良いドラムは、オマー・ハキムだった)

ご冥福をお祈りします。









[PR]
by adacha | 2016-01-11 20:41 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)