音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK

<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6歳になった息子と名古屋にて!

今日は、京都から名古屋へ移動!
6歳になった笙太と落ち合って、いろんな電車を見る約束をしたのだ。

まずはJR、そしてあおなみ線と見て、笙太念願の近鉄へ!
アーバンライナー、ビスタEX等々、様々な近鉄の特急電車を堪能!

少し近距離だけ近鉄の電車に乗った後、名鉄へ移動。

ミュースカイなどを見て楽しんだ後に、パノラマスーパーに乗って豊橋へ!
展望席希望でチケットをとったところ、なんと1番前の席に!
(笙太、1番前の席に大興奮!)

しかし・・・
長時間電車を満喫したせいで、疲れはピークに・・・!
ということで、豊橋からは新幹線で静岡に戻ることにした。

おかげで笙太くん、新幹線の中ではグッスリだった。

でも、とにかく沢山楽しんだね。
これも父ちゃんと母ちゃんからの誕生日プレゼントだ!

by adacha | 2016-02-28 23:37 | 日常 | Comments(0)

校歌レコーディング&笙太の誕生日!

今日は、午前中に京都の高校の校歌のレコーディング。

ピアノ譜をもとに、かなり忠実、素直に吹奏楽にアレンジしたつもりだが、喜んでいただけたようでとても嬉しい。

1時間ほど演奏を聴いてアドバイス、その後にレコーディング。
自分も1バージョン指揮をして録音してもらった。

良い仕上がりになるといいですね!
また、レコーディングというとても貴重な経験を、今後の活動に生かして、これからも頑張ってください!

さて、今日は笙太の6歳の誕生日!

今日中に帰ることもできたのだが、笙太が名古屋で電車を見たいというので、自分は京都にもう一泊して、明日名古屋で落ち合うことにした。

笙太、もう6歳か〜・・・
早いね〜。

誕生日おめでとう!!

by adacha | 2016-02-27 21:45 | 吹奏楽 | Comments(2)

京都入り&笙太の雪見遠足

今日は、大分の実家を後にし、京都へ移動。

晩飯は、朱雀錦の鯖寿司!
喰い応えがあって、美味かった!

さて、笙太は今日が雪見遠足!

どうやら満喫した様子。
楽しかったなら、良かったな!

by adacha | 2016-02-26 21:37 | 日常 | Comments(0)

母の誕生日

今日は母の誕生日。

一緒に過ごすのは、高校生の頃以来かな?
(つまり、30年は経つことになる)

さすがに2人でケーキを買って、ハッピーバースデーという雰囲気ではなかったが、カミさんが選んでくれたアクセサリーを、プレゼントとして渡した。

それにしても、せっかくの誕生日だというのに、いつになく愚痴が多かったな。
普段いない分、こういう機会にといった感じなんだろうけど、正直やっぱりあまり良い気はしない・・・

まぁ、愚痴を聞くのも親孝行、話し相手になるのも誕生日プレゼントだと思い、つき合ったけど・・・

もう高齢で、歩きもおぼつかなくなって、声もかなり小さくなった。

普段独りで心細いだろうけど、出来るだけ長生きしてほしいと思う。

お母さん、誕生日おめでとう。

by adacha | 2016-02-25 20:54 | 日常 | Comments(2)

テールラーメンと江内戸の景

今日は、母が毎週通ってる施設に出かけるというので、自分も少しだけ遠出することに。

昨日は、こころ旅で紹介された小野鶴橋の近くに行ったので、今日は三重町に江内戸(えないど)の景を観に行くことにした。

豊肥線で、滝尾から犬飼まで・・・
滝尾駅は、実家から歩いて30分くらいだが、利用するのは初めて。
特に案内は出てないし、工事のために迂回路を歩いたりしていたら、軽く迷ってしまった・・・

滝尾から犬飼まで、電車で23分。

犬飼は、幼い頃に1度だけ「どんこ釣り大会」に来たことがある。
(漫画、その実写映画でも有名ですな)
改札を出て、大野川を見ていたら、なんだか妙に懐かしいような・・・
(一昨年亡くなった親父のことも、ふと思い出したりした)

まずは素直に三重町方面に向かって歩き出したのだが・・・
そういえば、こころ旅ではカヌー場の近くを走ってたなぁ〜、なんて思い出し、そちらを目指したのだが・・・
またまた軽く迷ったが、なんとかカヌー場に到着。
そこから三重町を目指したが、これほんとに着くの?もとの道に戻れんの?といった感じ・・・
しかし、テレビで観たような川の風景があったり、渡ってた橋があったりしたので、やっぱりこの道にして正解だったんだな・・・!

きっと、出来るだけ大きな通りを避けたり、出来るだけ坂の少ないコースを選んでるんだろうな〜。
(もちろん、景観も込みで!)
でも、国道を行くより、少し遠回りだったのかな・・・

あまり旧道や、田舎道ばかり歩いてると迷いそうだったので、途中から国道を進み、「道の駅 みえ」を目指す。

予定してたよりも長い時間(迷ったこともあって、2時間半!)歩いて、道の駅にとうちゃこ!!

足は疲れたし、腹はペコペコだったので、昼食をとることに!

「一期一会」のテールラーメン!

ライスにスープをかけて、テールクッパにするのもおすすめということなので、それ用のライス(50円!)も注文。
まずは麺とスープを味わった後、ライスにテール肉をのせて、スープをかけていただいた。
あまり深く考えずにそんな風にしたのだが、店のおじさんから「正解!」とお墨付きをいただいた。
とにかくテールスープが美味かった!
ラーメンもいいけど、ライスも頼んで一緒に味わうのが大正解だな。

それにしても、店名通りの一期一会・・・
ランチタイムとしては、自分が最後の客だったのだが、食べ終わった後、これから菅尾駅まで歩いて行くと話したら、「車で送っちゃろうか?」なんてやさしい言葉をかけてもらった。電車が来るまでまだ時間があったし、ぷらぷら歩いていこうと思っていたので丁重にお断りしたが、なんだかとってもあったかい気持ちになった。
おじさん、おばさん、ありがとうございました!機会があったら、また食べに行きます!どうかお元気で!

とても良い気分のまま、江内戸の景を観て、写真を撮って(天気が悪くてうまく撮れなかったが)、菅尾駅へ!

30分はかかると云われたが、テールパワーのおかげか、20分ほどで到着。

菅尾駅と三重町駅の間に、自分が5歳まで住んでいた家があるのだが、さすがにそこを訪ねる元気は残っていなかったので、今回は断念・・・
ただ、菅尾駅のホームから眺めた景色も、十分に昔を思い起こさせるものだった。

なかなか充実した旅になったな。
さて、明日は母の手伝いをしなければ!

by adacha | 2016-02-24 21:39 | 日常 | Comments(0)

正月以来・・・

大分に帰ってきた。

早朝、別府の港に着岸。
少し雨が降っていたが、その雲の下に温泉の煙りが沸き立っているのが別府らしい。

実家に帰る前に、賀来まで足を延ばし、こころ旅で紹介されてた小野鶴橋の近くへ。
土手が切れている所、写真に収めたが、ちょっと分かりにくいか・・・
(雨のせいで、遠くの山々は見えず、残念)
近くに工事車両が入っており、少し土が盛られている箇所があった。もしかしたら、そのうち風景が変わっちゃうのかな・・・?

母とは正月以来だが、やはり会う度に老け込んでいるように思う。
高齢で、独りで暮らしているから、こういう帰れる機会には帰るようにしないとな。

by adacha | 2016-02-23 20:55 | 日常 | Comments(0)

大阪の海は・・・

今日は大阪。

そのままフェリーに乗り、一時帰省です。

いつもは神戸から乗船するけど、今回は(確か)初めて大阪南港から乗船。
(ただ、到着は大分ではなく別府)

まさに、正真正銘の大阪の海を眼前にして、やっぱり上田正樹の「悲しい色やね」が頭の中に流れる単純な脳細胞なのであった・・・。

by adacha | 2016-02-22 19:10 | 日常 | Comments(0)

笙太のランドセル

笙太、今日はカミさんと義父母と一緒に、ランドセルを買いに!

本人が選んだということだが、それなりに良い品を選んだみたい・・・
(ネイビーブルーと聞いていたが、ちょっと思った色とは違うような)

笙太、いよいよ小学校入学へのカウントダウンが始まってるといった感じだな。

by adacha | 2016-02-21 21:15 | 日常 | Comments(0)

笙太、作品展!

今日の午前中は、家族3人で笙太が通う幼稚園へ。

この時季、毎年恒例の作品展!
小さな芸術家たちの作品は、なかなかの見応えだ。

笙太たち年長児は、来年度から小学生ということもあり、粘土や紙などを使って小学生になった自分(おそらく)を作っていた。

それに、墨を使って書いた自分の名前も!
(聞いてなかったので、これにはびっくり!)

笙太、もうすぐ小学生なんだよなぁ〜・・・
なんだか、改めて成長を実感した1日だった。

by adacha | 2016-02-20 21:27 | 日常 | Comments(0)

福島弘和作品

今日は、全体指導をしている団体の練習へ。

まだまだ声が本調子ではなく、風邪であることは間違いないんだろうから、申し訳なかったがマスクをして合奏。

現在、福島弘和さんの曲に取組中!
さすがに人気の作曲家だけあって、良い音がするなぁ〜。
(勉強になります!)

まだまだ音出しの段階だが、どんな仕上がりになるか、楽しみだ。

by adacha | 2016-02-17 22:00 | 吹奏楽 | Comments(0)