音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

合宿から帰還

昨日、全体指導をしている団体の合宿から帰還。

しかし、昨日(正確には一昨日の夜から)は、体調を悪くする生徒が続出・・・
食事に問題があったのか、他に原因があるのか・・・
まだ、はっきりとしたことは分からない。

体調を悪くした生徒もだが、そうではない生徒も、少なからずショックを受けただろうし、そういった精神面のことも心配だ。

それにしても、自分も初めての経験だった。
宿の方もそうだったようで、特に自分は大学を卒業してすぐの頃から長いことお世話になっているので、そちらの方も気がかり。

とにかく、早く原因が分かるといいのだが・・・

今度の日曜まで、部活は停止。
部活停止明け、部員全員が元気に顔を揃えてくれることを、心から祈っている。






[PR]
by adacha | 2016-03-31 21:19 | 吹奏楽 | Comments(0)

昨日神奈川、今日清里…

昨日は、自作曲のレコーディングの為に、神奈川へ!

ちょっとしたテンポや、ニュアンスの感じ方の違いはあったが、なんとか終了!

で、今日からは全体指導をしている団体の合宿のため、清里に!

懐かしいな〜。
13年ぶりかな?

個人的には、なんだかんだでバタバタしたけど…
明日からも頑張ろう!!






[PR]
by adacha | 2016-03-28 23:18 | 吹奏楽 | Comments(0)

ムーサイの輝かしい贈り物 〜セイキロスの墓碑銘の主題による〜

ティーダ出版から、吹奏楽作品「ムーサイの輝かしい贈り物 〜セイキロスの墓碑銘の主題による〜」が発売されました!

3年前の12月、静岡県立大学吹奏楽部の第25回定期演奏会で初演された曲です。

曲想がどんどん変化していくポップス色の強い曲!
(マイルス色全開ですな・・・)

参考音源を是非お聴きください!











[PR]
by adacha | 2016-03-25 23:05 | 吹奏楽 | Comments(0)

練習するしかない・・・!

今日は全体指導をしているバンドの練習へ。

最上級生が留守にしている状態での合奏だった。
そういう状況が初めてではなかったが、出てくる音はやはり新鮮だ。

普段は影に隠れてしまっている粗も見え、そういう意味では良い練習だったと思う。

単純に自信がある所は良い音がして、そうではない所は消極的なサウンドに・・・
自信を得るためには、とにかく練習するしかない!

明日も同じ状況で合奏をするのだが、今日よりも良い音がすることを期待している!
とにかく、練習あるのみ!
頑張れ!!






[PR]
by adacha | 2016-03-23 22:13 | 吹奏楽 | Comments(0)

笙太、卒園式

f0052564_23314592.jpg

笙太、今日めでたく幼稚園を卒園!

本当に早い3年間だった。
そして、気がつけば大きく成長した息子の姿があった。

園児一人一人が幼稚園で頑張ったことや、将来の夢を語る場面があったのだが・・・
笙太の夢は「床屋さんになって、お客さんの髪をカッコ良く切ること」だった・・・
って、初耳だぞ!
(ついこの前は、宇宙飛行士って云ってたけど)

まぁ、なんにしても、夢があるのは良いことだ。

笙太、卒園本当におめでとう!!

上の写真は、家に帰ってきてから、いただいた紅白饅頭を食べながらデジカメを構える笙太くんです。






[PR]
by adacha | 2016-03-19 23:38 | 日常 | Comments(0)

卒園式前夜

アレンジ作業は順調に進行中!
ただ、全体は見えてきたけど、細部がまだまだだな。

今日の晩飯は、笙太がどうしても喰いたいということでピザだった。
子どものくせに、チーズのピザやマルゲリータが好みなんて・・・
こりゃ、親に似て酒飲みになること間違いなしだな。

そんな笙太は、明日が幼稚園の卒園式!
入園したのが、昨日のことのようだが・・・
時が経つのは、早いなぁ〜。
(4月からは、もう小学生だもんな〜)

一生に一度の、一つの区切り・・・
明日の卒園式、とても楽しみだ。






[PR]
by adacha | 2016-03-18 21:43 | 日常 | Comments(0)

アンサンブル曲を・・・

先月末にレコーディングした高校の校歌の音源が届いた。

とても良い仕上がり!
(生徒の皆さん、本当に良い経験になりましたね!)


さて、現在以前書いたアンサンブル曲を吹奏楽に改稿中!

時間があるときに、少しずつ進めているのだが・・・
決して音数が多いとは云えない曲だが、この作業がなかなか楽しい。

吹奏楽にするには、大幅なアレンジも必要だ。
(打楽器も増やさなければいけないし・・・)

どんな仕上がりになるか、自分でも楽しみだ!






[PR]
by adacha | 2016-03-15 21:29 | 吹奏楽 | Comments(0)

キース・エマーソン逝去

ELPことエマーソン、レイク&パーマーのキーボーディスト、キース・エマーソンがこの世を去った。71歳だった。

死因は不明とあったが、自殺ではないかとも云われているようで・・・

エマーソン、レイク&パーマー、大好きだったなぁ〜。
3人で演奏する「展覧会の絵」には衝撃を受けたし、大河ドラマに使われたタルカスもカッコ良かった。

渋谷公会堂での再結成コンサート、ほんとに素晴らしかったし、とにかく感激した。

東日本大震災を知った彼は「日出ずる国へ」という素晴らしい曲を日本のために書いてくれた。
奇しくも、昨日は3月11日・・・
昨日は、なんだかブログをつける気持ちになれなかったのだが、キース・エマーソンが大好きだった自分としては、このことにも触れずにはいられない。

キース・エマーソンの、そして東日本大震災で亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りします。














[PR]
by adacha | 2016-03-12 21:46 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

星の道を・・・

笙太、金魚のチビが死んでしまって、やはり寂しいらしい。
(まだまだ幼過ぎて、悲しいまではいかないようだ)

カミさんから聞いた笙太との会話・・・

「チビちゃんは、星になったの?」
「そうだよ」
「死ぬと星になるの?」
「そうだよ」
「母ちゃんも死ぬと星になるの?」
「そうだよ」
「じゃあ、笙太くんはどうやって母ちゃんの星をさがせばいいの?」
「・・・・」
「見つけられるかなぁ〜・・・・じゃあ、星の道をつくっといてよ」

笙太、感受性が強いと云うか、なかなか詩人だな。






[PR]
by adacha | 2016-03-10 21:05 | 日常 | Comments(0)

八幡の欅 〜悠久の時を越えて〜

今月に入り、ティーダ出版から発売された新作2曲に関して記しましたが・・・

フォスターミュージック株式会社から、吹奏楽作品「八幡の欅(はちまんのけやき)〜悠久の時を越えて〜」のレンタルが開始されました!

最小16人から演奏可能な小編成向けの作品です。
コンクールや演奏会で、是非!








[PR]
by adacha | 2016-03-09 22:59 | 吹奏楽 | Comments(0)