音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

他校の演奏会

今日は、先日練習にお邪魔した吹奏楽部の定期演奏会。
全体指導をしている生徒たちと一緒に、聴きに行った。

いやぁ〜、楽しかった!
良い演奏会だった!

カミさんはチューバだけでなく、アンサンブルコンテストの時に金管もレッスンしていたし、自分も昨年の夏に一度金管セクションをレッスンしたことがあっただけに、最上級生のソロ、引退は感慨深かった。
(チューバのソロ、そして三味線も良かったねぇ〜!)

一緒に行った生徒たちも満足したようだし、良い刺激になったことだと思う。
負けじと、これから頑張ろう!!

皆さん、今日は演奏会、本当にお疲れさまでした!!






[PR]
by adacha | 2016-04-30 22:19 | 吹奏楽 | Comments(0)

金管バンド新作CD!

以前記した金管バンドの新作CDが、昨日ティーダ出版から発売されました!

「金管バンド コンクール自由曲ライブラリー Vol.7
 金管バンドで響きわたる やまなみのしらせ」

自分の作品「このみちや 〜山頭火が見た風景〜」や、金管バンド版「第六の幸運をもたらす宿」などが収録されています!

金管バンドファンの皆さん、よろしくお願いします!!







[PR]
by adacha | 2016-04-29 21:37 | 吹奏楽 | Comments(0)

ララ・ミーンズ・・・

先日、プリンスが歌う「ララ・ミーンズ・アイ・ラブ・ユー」を貼付けたけど・・・

昨日はチキンシャックが演奏する「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」を貼ったので、せっかくなので彼らの「ララ・ミーンズ・アイ・ラブ・ユー」も貼っておこうと思います。

「ラヴィング・パワー」最高!!

当時、本当によく聴いたなぁ〜。
どの演奏も良いけど、1曲目に収録されている「ララ・ミーンズ〜」も素晴らしい!

久しぶりに聴いたけど、やっぱりチキンシャックは良い!
何と云っても、土岐さん最高です!!









[PR]
by adacha | 2016-04-28 21:11 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

ミー・アンド・・・

最近、訃報のことばかり書いているが・・・

ビリー・ポールが亡くなった。
81歳・・・

大好きな70年代のフィラデルフィア・ソウルを代表する歌手。
代表曲「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」は、ほんと名曲!

追悼の意を込めて、やはり大好きだったチキンシャックのカバーを・・・
ご冥福をお祈りします。









[PR]
by adacha | 2016-04-27 23:29 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

他校の見学

今日は、全体指導をしている団体の生徒数人とカミさんと一緒に、定期演奏会が近い某校の練習にお邪魔。
(カミさんは、その学校のチューバ・パートをレッスンしている)

他校の練習の見学というものは、こうも勉強になるものかと実感。
生徒たちも良い刺激になったと思う。

カラー、キャラクターの違いはあるので、なんでも取り入れればいいという訳ではないだろうが、生かせることは今後の活動に生かしてほしいと思う。

演奏会前の貴重な時間、見学させてくれたことに感謝します!
演奏会も楽しみにしています!!






[PR]
by adacha | 2016-04-26 22:43 | 吹奏楽 | Comments(0)

プリンスが・・・

プリンスがこの世を去った・・・
まだ、57歳という若さで・・・

正直、かなりのショックだ。

ただ、大ファンだったというわけではないし、そんなに多くの曲を聴き込んでいるわけではないんだけど・・・

日本人が(それがプリンスの曲だと知らなくても)、一番耳馴染んでいるのは、K-1に使用されていた「エンドルフィンマシーン」だろうか。

大ヒットした「パープル・レイン」は、自分は正直それほど好きではない。

一番聴き込んだのは、3枚組の「イマンシペイション」だ。
このアルバム、とにかく内容がバラエティーに富んでいる!
このアルバムだけで、プリンスの才能、実力がよく分かる。
自分が大好きな70年代のソウルの名曲が収録されているのも、好きな理由の一つ。
「ベッチャ・バイ・ゴーリー・ウォウ」も「ララ・ミーンズ・アイ・ラブ・ユー」も本当に美しい・・・!

プリンス自身は、YouTubeというものを嫌うだろうけど・・・
追悼の意味を込めて、貼っておきます。

ご冥福をお祈りします。














[PR]
by adacha | 2016-04-25 21:06 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

波の見える・・・

吹奏楽の作曲家、真島俊夫さんが亡くなったことを、昨日カミさんから聞かされた。

昨日のコンサートでは、真島さんがアレンジした「オーメンズ・オブ・ラブ」をアンコールで演奏した。
一体感が素晴らしい、良いアレンジだ。

今日の「題名のない音楽会」では、真島さんがアレンジした曲を2曲演奏していた。
後輩のブログによれば、プログラム、放送の日程は事前に決まっていたことらしい。
期せずして、追悼番組のようになってしまった。

自分にとって、真島さんの作品となると・・・
やっぱり、高校3年の時に演奏したコンクールの課題曲「波の見える風景」である。
思い入れも含めてだけど、最高の作品だと思う。

ご冥福をお祈りします。









[PR]
by adacha | 2016-04-24 21:23 | 吹奏楽 | Comments(0)

メイプルコンサート2016

今日は、静岡英和女学院の第33回メイプルコンサートの日。

難曲もあったが、生徒たちは本番で最高の演奏をしてくれた。
いろいろと試練と呼べることもあり、曲作りが捗らないこともあったが、本当によく頑張ったと思う。

個人的には・・・
東日本大震災の復興を願って作られた「花は咲く」を取り上げたが、先日地元の九州で地震があり、そのタイミングで演奏したこともあり、途中で涙が出そうになった。
感情を込めて、美しい演奏をしてくれた生徒たちに感謝・・・

高校3年生は、このコンサートで引退。
5年間、本当にお疲れさまでした!!

来週の月曜から、新体制でスタート!
これからも頑張ろう!!

みんな、今日は本当にお疲れさまでした!!





[PR]
by adacha | 2016-04-23 22:12 | 吹奏楽 | Comments(0)

明日!

明日、全体指導をしている静岡英和女学院吹奏楽部が出演するコンサート、メイプルコンサートが行われます!

ここまで来たら、とにかく楽しんで、一つにまとまって、良いステージにしよう!!
頑張ろう!!







[PR]
by adacha | 2016-04-22 23:06 | 吹奏楽 | Comments(0)

母のこと、実家のこと・・・

母のこと、実家のことを気遣ってくださった方々、本当にありがとうございます。

実家がある地域は、大きな被害はなく、母も元気にしているようです。
(もう避難所から自宅に戻ったようです)
被害が大きな地域は、比べものにならないくらい、本当にひどいようですし・・・

ただ、今のところ大きな被害がなかったとはいえ、地震に関してはまだまだ安心出来ませんし、母も夜一人で寝るのが不安だといった精神的問題はあるようです・・・
(まだ大きな余震が続いてるようですし・・・)

まだ避難所で生活している方も沢山いらっしゃいます。
車で寝ているという友人もいます。

とにかく、早く皆が安心して寝られる夜が来ることを、祈るばかりです・・・






[PR]
by adacha | 2016-04-19 20:32 | 日常 | Comments(0)