音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

世界禁煙デーらしいので・・・

今日は、世界禁煙デーらしい・・・

実は昨年1年間、禁煙ではなく、停煙していた。
一昨年の末くらいから、ちょっと咳がひどくなってきたので、年が変わると同時にやめる(というより一時ストップする)ことにしたのだ。

その代わり、次の年(つまり今年)になると同時に煙草を解禁しようと決めていた。

という訳で、期間を決めたからだろうか、昨年は1本も吸うことなく過ぎていった。
(目の前で他の人が吸っていても、全く平気だったし)
そして、今年になったと同時に、予め買っておいたキャメルに火をつけた。

1年間やめていたので、改めて吸い始めたとしても、本数は減るかと思ったが・・・
やはり吸い始めると少しずつ本数は増え、以前と変わらないまでになってしまった。

ここまで、普通に吸っていたり、一時的に禁煙したりといった具合だったけど・・・
今日が世界禁煙デーらしいので、また一時停煙することにします!!

ただ、今度もずっとやめるつもりはないので・・・
期間をいつまでにしようかなという感じです。
(多分、前よりは短めにする予定)

取りあえず、ブログに書けば守らざるを得ないと思ったので、書き込みました!!






[PR]
by adacha | 2016-05-31 20:46 | 日常 | Comments(0)

昔の教え子へ

さて・・・
非公開ながら昔の教え子がコメントをくれたので、今日はその返事を!


もう覚えてないかもって・・・忘れるわけないだろ〜!

そうそう、縁があってまた指導することになりました。
前に指導していたとはいえ、学校も、生徒の雰囲気も、大分変わったな〜。
あの頃が(当然その前の歴史も)あって今があるんだけど、現役の子どもたちには、それは関係ないことかもしれないね。

コメントの中にあったKAGAYAさん・・・申し訳ないけど、知らなかった。
でも、すぐに写真は見てみたよ。
自分が住んでいた地域と近い所ではなかったけど、行ったことがある場所だったし、本当に美しい写真だった!
教えてくれて、ありがとう!!

機会があったら、また会うこともあるかもしれないね。
都合がついたら、演奏会などにも是非顔を出してくれ。

また会う日まで・・・元気で!
俺も頑張るよ!!






[PR]
by adacha | 2016-05-27 23:21 | 吹奏楽 | Comments(0)

帰ってきました!

今日、静岡の自宅に帰ってきました!

大分の実家で、あれこれ手伝いもしたけど、のんびりすることもできました!

さて、自宅に戻ると・・・
いくつか早急に連絡しなければいけないことが!
また、連絡しようと思ってうっかりしていたことも・・・!

しかし、今日は移動だけで疲れました・・・

早めに休んで、明日には必ず連絡しようと思っているので、ご勘弁を・・・!






[PR]
by adacha | 2016-05-26 22:39 | 日常 | Comments(0)

今年は日田で・・・

f0052564_2135735.jpg



f0052564_213576.jpg



f0052564_2135768.jpg

今日はジャブの命日。
彼女が天国に旅立って、7年になる。

今年は日田で迎えた命日。
でも、今年もちゃんとジャブが旅立った時間に献杯した。

いつも書いてる気がするけど・・・
やっぱり、今でもふっとした時に寂しさを感じる。
階段やベランダに、ジャブがいるような気がする。

やっぱり、あの日から心の一部は時間が止まったままなのかな・・・。


寂しさを紛らわすように、午前中に南部中学校方面を目指す。

こころ旅で火野正平が手紙を読んだ辺りから見える風景を、自分も見たかったのだ。

いや〜、よい景色だった!
その時間は、あまり風はなく、ちょっと暑かったが・・・。

昼飯は、やはり火野正平が立ち寄った「味の柳原」へ!
自分は、スタッフが食べていた名物の「もち豚丼」をいただいた。
確かにもち豚、文字通りもちもちしていて美味かった!
結構ボリュームがあったが、見た目よりも軽く、ペロッといただいた。
ごちそうさまでした!

それにしても・・・
大分に戻ってから分かったのだが、今日の日田は日本全国の中で2番目の暑さ!
34度を超えてたらしい。

でも、紫外線は強かったかもしれないが、日差しはきつくなかった。
気持ち良く汗が流れる感じで、日陰に入ったり、風が吹くと涼しくて心地よかった。

暑いけど、そこが日田の良さだな!

ジャブ、日田はどうだった!?
また連れてってやるからな!






[PR]
by adacha | 2016-05-23 21:35 | 日常 | Comments(0)

川開き観光祭・・・日田にて

f0052564_2235286.jpg



f0052564_2235299.jpg

今日は日田。
川開き観光祭である。

着いてすぐに、まずは温泉に入浴!
風呂から出て、すぐに生ビールを!

宿で食事を済ました後、いよいよ待ちに待った花火!

幼い頃は三隅川に行くと、人混みをかき分けて、そのまま花火を見上げて「うわぁ〜っ!」って感じだった。
(なぜか親と一緒に観た思い出はない・・・)

昨年は、そんな感じで川に行ったら、ちょうどスペースが空いていたので、そこに座らせてもらって、絶好の位置で観ることができた。

今年は、結構場所が埋まっていたので、少し外れた所、川を挟んでちょうど亀山公園の反対側辺りで観ることにした。

下の方で上がっている花火や、仕掛けは見にくかったけど、普通の打ち上げは十分堪能できた。
ちょっとしたとこを度外視すれば、あまり人もいなかったし、案外穴場だったのかもしれないな。

それにしても、相変わらずのド迫力・・・とにかく、音が凄いな。
大きめの打ち上げが続くと、無意識に「すげぇ〜・・・」と口に出てしまう。

写真は・・・なかなかガラケーでは難しい。
1枚は、ほとんど対岸の火事状態ですな。

やっぱり、日田の花火はいい!
思い入れ込みではあるけど、やっぱり自分にとっては日本一の花火である!

それだけに、カミさんや笙太にも見せてあげたかった。

よし、決めた!
昨年見るまでは「死ぬまでにもう一度だけでいいから見たい」花火だったけど、何か予定が入らない限り、毎年観に来るぞ!!






[PR]
by adacha | 2016-05-22 22:03 | 日常 | Comments(1)

或る列車・・・大分駅にて

f0052564_2119272.jpg



f0052564_2119244.jpg

今日はまた、実家の中の片付けを手伝って、てんやわんや・・・

年老いたおふくろは、耳も少し遠くなった。

片付けをするのに質問しても「あれをあっこ(あそこ)に」といった感じなので、少し大きめの声で「あれちゃどれかい?」「あっこちゃどこかい?」と聞き返すことの連続だ。

元々あまり人の話をちゃんと聞く方でもないし・・・。


さて、昨日は午前中に大分駅に出かけてきた。

「或る列車」が今年もまた大分〜日田間を走っており、調べたら金曜から月曜にかけて、9時代に大分駅を発車するのが分かったからだ。

せっかくだから、写真を撮って笙太に送ってあげることにした。
(最近は、以前ほど鉄道マニアではなくなったが)

前に、テレビで特集番組を観たが・・・
鉄道マニアでもない自分が、あまりの内装の美しさに、感動してつい涙を流してしまった。
(そんなことは、初めての経験だった)

実際に見た或る列車・・・
内装は見てないけど、金ピカで、とてもキレイだった!

ななつ星よりは現実味があるだろうし・・・
いつか乗ってみたいなぁ〜。


さてさて・・・
日田の川開き観光祭が今日から始まった!

昨年、実に約40年ぶりに花火を観に行ったが、せっかくなので今年も観に行こうと思う。

或る列車ではないけど・・・
明日、特急ゆふに乗って行ってきます!






[PR]
by adacha | 2016-05-21 21:19 | 日常 | Comments(0)

三重町、そして実家にて

f0052564_2045530.jpg



f0052564_2045515.jpg



f0052564_2045557.jpg

一昨日の朝、定刻通りにフェリーは大分港に着岸。

大分駅まで歩いた後、母親はデイケアサービスに出かけているのが分かってたので、自分も電車で少し出かけることにした。

ということで、今回も「道の駅 みえ」に行くこと。

菅尾駅まで行き、少し歩く。
そして、またまた来ました!
ラーメンの「一期一会」!!
前回はテールラーメンを食べたので、今回は普通にラーメンを!
いやぁ〜、美味かったなぁ〜。
おじさんもおばさんも、元気そうで安心した。

ラーメンを食べた後、またまた江内戸の景を観ながら、一服。
今回は天気も良く、景観も一段と良かった。

その後は、1歳から4年間過ごした家を見に行く。
菅尾駅まで戻って、そこから更に歩く。

河岸段丘の景観が、なんとも良いが、似たような景色が続いたので、自分が小さい頃に遊んだ場所が分からなくなりそうだった。

なんとか辿り着いたけど、のどかで良いなぁ〜。
そろそろホタルの季節だな。
昔は「火垂るの墓」なみの乱舞が見れたけど、今はどうなんだろうか・・・。

坂を上って、しばらく行くと、幼い頃を過ごした家がある。
(と云うか、まだあって安心した)

周りの景色は大分変わったが、住んでた家の辺りは基本的には変わらない。
しかし、この道はこんなに狭かったかな、この坂はこの程度の長さだったかな、家はこんなにも小さな平屋だったかな、という感じ。幼い頃に目にするものは、やはり大きく感じるんだな。

幼い頃に過ごした景色を後にして、電車で大分駅へ。

実家に着くと、母はまだ帰ってなかった。

地震の後、おそらく母は2階には上がってないだろうから、大丈夫かと心配したが、大きく変わった所はなかった。
母が飾った人形が、2〜3倒れてはいた。
亡くなった父が書類を山積みにした棚も(重さのせいもあって)倒れていた。

昨日、今日と、あれこれ母の手伝いを・・・
様子を見たかったのもあるが、そういった手伝いも帰省の目的の一つだから。

それにしても、歳のせいもあってか、疲れやすい・・・
一昨日、昨日と早い時間から爆睡!

なんだかんだで今日も疲れたので、早めに休みます!






[PR]
by adacha | 2016-05-20 20:45 | 日常 | Comments(0)

神戸港から・・・

f0052564_18592259.jpg

今日、神戸港からフェリーに乗って、大分に帰省です。

まず、高速バスで大阪へ。

大阪に着いたら、いつも「フジヤマドラゴン」のから揚げ定食を昼飯として喰うのが習慣だったが、前回も今回も店が閉まっていた。ランチやめたのかな?

仕方ないので、天下一品ラーメンを食す。スープはこってりにしたのだが、さすが大阪、偽りなしのこってり、と云うよりドロドロでちょっと怯んだけど、美味かった。

さて・・・間もなく出港です!






[PR]
by adacha | 2016-05-17 18:59 | 日常 | Comments(0)

本格的に・・・

今日は、全体指導をしている団体で、新入部員の楽器を決定し、発表した。
学校行事の兼ね合い等で、ここのところバタバタしたが、ようやく一段落。

どの楽器にも良さがある!
決定したパートで、任された役割、ポジションで、頑張ってほしいと思う。

これで、本格的に新体制スタート!
と云いたいところだが、明日からテスト休み・・・

テスト勉強も頑張れよ〜!


さて・・・
自分は、明日から故郷・大分に帰省します。

地震の後、おふくろが云うには家に特に被害はなかったということだけど、この目でいろんなことを確かめてきたいと思います。






[PR]
by adacha | 2016-05-16 20:48 | 吹奏楽 | Comments(0)

ジャブ生誕26周年!!

今日は、ジャブの26回目の誕生日。
今年もチキンとフライドポテトを買って
誕生日を祝福!

最近、笙太の猫化が目立つ・・・
ジャブが尻尾をちょっとだけ自分の身体の何処かにつけて安心していたように、足でちょっとだけ触れていたり・・・
膝に入ることや、ポテトチップスが好きなのも似てるな。

ジャブの誕生日が近づいて、前世の記憶でも戻ったか?

とにかく・・・
ジャブ、誕生日おめでとう!!

(写真は、19歳の誕生日の時のジャブです)

f0052564_21380196.jpeg





[PR]
by adacha | 2016-05-14 21:39 | 日常 | Comments(0)