音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

茅の輪くぐり

昨日、今日と楽譜の作業、雑務に大忙し・・・!

明日には青森に向けて出発しなければいけないので、焦ったが・・・
なんとか目処が立った!

と云っても、まだまだ完了してはないので、この後も、そして明日も引き続き作業をやらないと・・・
明日の出発時間を、遅らせるしかないな・・・


さて、作業は忙しいものの、今日近所の神社では茅の輪くぐりが行われていたので、夕刻に家族3人で出かけてきた。

茅の輪をくぐり、お詣りをした後、出店もあったので、お好み焼きとやきとり、笙太にはチョコバナナを買ってあげて、帰宅。

祭り好きの自分としては、こういうの、やっぱり血が騒ぐ・・・
そんなに大きな祭りじゃないが、家族で満喫したことだし・・・
さて、残りの作業を頑張りますか!!






[PR]
by adacha | 2016-06-30 22:56 | 日常 | Comments(0)

高速バスの中から・・・

現在静岡に向かう高速バスの中。

一週間自宅を空けてたこともあるが、こんな時ほど仕事の連絡が沢山入ったりする。

明日、明後日とこなさなければいけない仕事もあるし、先々の仕事の依頼も・・・!

7月1日からは、青森に行くことになってるし、全体指導をしてる団体の予定も考えなきゃいけないし・・・!

とにかく、明日から頑張ります!!






[PR]
by adacha | 2016-06-28 19:06 | 日常 | Comments(0)

雨に着き、雨に発つ

f0052564_1834657.jpg

朝飯後に、散歩。

散歩コースに入っていた大分市美術館。前は、坂を上ったり下ったりで、実家からはそれなりに時間がかかると思っていたが・・・
今回、近道を発見!
自分の足だったら、片道10分くらいだな。
夏休み中は、子ども向けのイベントをやってるようだし、もし笙太を連れて里帰り出来るようなら、遊びに連れてくのもいいな。

写真は、美術館にいる象・・・
もちろん造りものです!


さて、母の検査の結果だが・・・

異常なし!
心配されていた病気ではないと分かり、一安心・・・!

結局は、周りからあれこれ云われて、不安になって、神経質になって騒いでたということかな・・・
と云っても、高齢になり、普段一人でいるだけに、不安が助長されたとしても、仕方ないことなんだけど・・・

とにかく、今回の検査では特に心配することはないと分かったので、その点は良かった。
ただ、年齢からくる様々な心配事は、余計に増したようにも思う。

これで手放しに安心とはいかないが・・・
それぞれが、今出来ること、やるべきことをやるしかないね・・・。


さてさて・・・
今、大分港でフェリーの出航待ち中。

着いた日も大雨だったが、出発する今日も結構な雨だ。

大分から発つときは、特に別府の夜景がキレイなんだけど・・・
この天気では、あまり楽しめそうにないな。
まぁ、次回のお楽しみということにしておくか!






[PR]
by adacha | 2016-06-27 18:34 | 日常 | Comments(0)

碇島にて

f0052564_2048875.jpg

今日は、朝からよく晴れて、良い天気!

ということで、少し長めに散歩。

こころ旅で、火野正平氏が大分市を訪れた時、三重町に出発する前に登っていた碇島に行ってみた。

碇島・・・
島ではなく、山である。
なんでも「大分県で一番低い山」らしい。

登ってみると、なかなか良い景色。
風も心地よかった。

写真は・・・
家がある辺りからは少しそれているが、高崎山だけでなく由布岳、鶴見岳も見えている。

さて・・・
明日の夜にはフェリーで大分を出発!
明後日の夜、静岡の家に帰宅します。






[PR]
by adacha | 2016-06-26 20:48 | 日常 | Comments(0)

トンチンカンの科学教室

f0052564_2015470.jpg

今日は、本当は仕事の予定があったが、週またぎで故郷にいなければならないので、キャンセルした・・・
(ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません!)


さて・・・

自分が小学生の頃に読んでいたマンガで「トンチンカンの科学教室」というのが、実家にあった。

かなり傷んでおり、汚れてもいたが・・・

最近実験に凝っている笙太に送ると約束してあったので、郵送!

大雨の影響もあり、遅れていたようだが、無事に届いたようだ。

それでも読んで、実験の参考にしてくれ!






[PR]
by adacha | 2016-06-25 20:01 | 日常 | Comments(0)

小さなお地蔵さん

f0052564_20442875.jpg

昨日は晴れ間も出たが、今日は天気予報では雨予報・・・

しかし、曇ってはいたけど、結局まったく降らなかった。

ということで、少し散歩。

実家がある丘から下ったところに、岩屋寺石仏という磨崖仏がある。
高校の頃、通学時によく目にしていたのだが・・・
何気に、すごい石仏だったようだ。

これや、元町石仏も良いんだけど・・・

自分が気に入ってるのは、そのちょうど中間にある小さなお地蔵さんである。
(いや、これも石仏の類か?)

古国府駅方面から来た電車が、トンネルを抜けたすぐのところにある。

後ろにペットボトルがあるから、大体の大きさは伝わるだろうか?

心の風景というわけではないんだけど・・・
こころ旅に紹介したら、火野正平氏にも気に入ってもらえそうな、ちっちゃくて可愛らしいお地蔵さんである。






[PR]
by adacha | 2016-06-24 20:44 | 日常 | Comments(0)

母の検査

今日は、母の検査のため、病院に付き添う。

11時から検査の予定だったが、急患があってバタバタしたらしく、母の前に検査をする人も、まだこれからとのこと・・・

ということで、2時間半も待たされて、検査が始まった。
(自分は検査自体には立ち会わず、更に1時間待つことに)

主治医の話だと、検査中の状況的には、前回の検査の時よりも調子が良さそうだったとのこと・・・

何はともあれ、検査自体は無事終了。
詳しいことは、また後日である。






[PR]
by adacha | 2016-06-23 20:36 | 日常 | Comments(0)

大分は大雨

無事、大分港に到着・・・
しかし、凄い雨だ。

1時間船内待機した後、船を降り、待合室で時間をつぶす。

少しだけ雨が弱くなったかなという時を見計らい、近くのセブンイレブンまで走り、傘を購入。

傘を差して、西大分駅へ。

日豊本線は大丈夫だったが、大分駅に着くと久大本線はかなりの遅れが生じていた。
(豊肥本線もだが、山側の線路は結構弱い)

やっと動いた電車で古国府まで行き、そこから家まで歩いた。
(家に着いた時はびしょ濡れだった)

母はデイケアのサービスに出かけており、留守。

ということで、雨もひどいので、実家で本を読んで過ごした。

明日は、母の検査があるので、病院に付き添う予定だ。






[PR]
by adacha | 2016-06-22 21:48 | 日常 | Comments(0)

出航です!!

f0052564_19265.jpg

今月も、六甲アイランドからの夕日を見ながら、大阪方面を見ては上田正樹の「悲しい色やね」を口ずさみながら…

大分に向けて、出航です!!






[PR]
by adacha | 2016-06-21 19:02 | 日常 | Comments(0)

先月帰省したばかりだが・・・

明日から、また故郷・大分に帰省します。
先月、帰省したばかりなんだけど・・・

今月に入って母が行った検査の結果が思わしくなくて、今週中に再検査をする予定。

自分には兄がいるが、母とは折り合いが良いとは云えず、実家に全く寄り付かない。
また、近くに頼れる親戚もなくて・・・

こんな時に目をつぶっていたら、子どもとして、人間としてどうかと思うし・・・
全体指導をしてる団体が、ちょうどテスト休みに入ったので、様子を見に帰ります。

しかし、本来は今週末にレコーディングの立ち会いの予定があったんだけど・・・
事情を話し、承諾を得て、帰省することに。
(ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません!!)

明日、また高速バスで大阪まで行って、六甲アイランドからフェリーで帰ります!!






[PR]
by adacha | 2016-06-20 20:29 | 日常 | Comments(0)