音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

笙太、はじめての焼肉!

笙太、最近訳あって焼肉に興味津々・・・

家でも前より肉を食べたがるが、だったら焼肉を喰いに行ってみるかということで、昨日は近所の牛角へ!

我々夫婦は、夏は結構忙しくしてるし、遊んであげたくても出来ずに我慢もさせたから、それに対するご褒美ですな。

笙太、はじめての焼肉に大興奮!
自分で焼きたいと云うので、何枚か焼いてもらった。

1番気に入ったのは・・・カルビ!!
(君、なかなか贅沢に出来てますな)

今日は肉ばっかり食べたいと云って、ご飯は頼まず・・・
(君、間違いなく将来は酒飲みだな)

昨日は、なんでも焼肉の日だったらしい・・・
ということで、生ビールが一杯100円で飲めたのは良かった。
(焼肉の日なら、肉が安い方が嬉しいが・・・)

そんなこんなで、思ってたよりも安くあがったしね。

笙太、はじめての焼肉、満足したかな?
また行こうな!!
(お金がある時にね・・・)

f0052564_20390930.jpg



f0052564_20394670.jpg



f0052564_20400425.jpg



f0052564_20401812.jpg





[PR]
by adacha | 2016-08-30 20:40 | 日常 | Comments(0)

今年の夏休み最後の日も・・・!

昨日は、笙太の夏休み最後の日!
(つまり、今日から小学校再開!)

ということで、前々から約束してあったこともあり、2人で三保にある東海大学海洋科学博物館へと出かけた。
(カミさんは、東京で本番があり、朝から出かけていたのだ)

調べてみたら、昨年も夏休み最後の日には、そこに出かけていた。

朝早くからワクワクして、早く出かけたそうな笙太・・・
ということで、8時に家を出発!
バスと電車を乗り継ぎ、海洋科学博物館に着いたのは9時過ぎ。
開館間もない館内は、結構空いていた。

一段と魚の名前に詳しくなっている笙太・・・
それぞれの水槽を、じっくりと堪能!
(じっくり過ぎて、混んでいる時に順番に通過なんてのは、笙太にはむかないのだ)

デジカメで名前、そして魚を次々と撮影・・・!
一通り見終わった時には、もう昼近くになっていた。

ということで、昼食をとろうと外に行くと、今年もエイやネコザメ等にさわれるコーナーが開設されていた。
昼飯を食べるはずが、いてもたってもいられなくなった笙太・・・!
ということで、今年もエイやネコザメとのふれ合いを堪能!

昼飯を喰った後は、再び館内へ・・・
今度は1人で写真をとってくると、デジカメ片手にいろんな水槽を廻り始めた。

そうこうしてるうちに、いつしか閉館時間の17時に・・・
それほど広いというわけでもないのに、約8時間堪能しまくった笙太は凄い・・・!

なかなかのこざかなクンぶりである。

今年は、思い出にとシールブックを2冊と、トリオプス(カブトエビ)の飼育セットを購入!
(これ、実は自分も育ててみたかったんだけど・・・)

水族館、楽しかったな!
カブトエビの飼育、楽しみだな!!

f0052564_20404782.jpg





[PR]
by adacha | 2016-08-29 20:41 | 日常 | Comments(0)

演奏することを楽しむ・・・!

今日は、全体指導をしている団体で、午前中に打楽器のレッスンが行われた。
お世話になっている方が忙しい中、レッスンをしてくださったのだが、子どもたちも良い刺激になったのではないだろうか。

レッスン後に、昼食をとりながらあれこれと話をさせていただいたが、この方の話は自分にとってもためになると云うか、自分にとってもとても良い刺激になる。

改めて、自分も頑張らなければいけないなと強く思った。

午後、文化祭で演奏する曲を一通りやってみたが・・・
演出面でのスタンドプレイ、振り付けも加わって、それ自体は頑張っていていいが、正直デキはまだまだだな・・・。
まだ演出が浸透していないこともあって、それが演奏にも悪影響を及ぼしている。

それでも、もうひと頑張りでなんとかなりそうだという、光明は感じられたかな。

打楽器をレッスンしてくださった方が仰っていた。
指揮台の所に貼ってある紙(これは自分が貼ったものではなく、前任の指導者からのものだが)、最初に「演奏することを楽しむ!」と書いてあるが・・・
これは、自分が1番好きな言葉だと・・・!

演奏することを楽しむためには、努力も必要だし、余裕もなくてはならない・・・
でも「楽しんだもん勝ち」だと仰っていたが、その通りだと思う。

今指導している生徒たちは、とても真面目ではあるが、心底楽しむことに関しては、
今一つと云うか、どこか一歩引いてる感じを受けることもある。

自分は「やり過ぎかなと思うくらいやってみな」とよく云うが、それがなかなか出来ない。
(それが出来たときは、結構単純に良かったりするんだけどな・・・)

演出も加わるということは、更に「演奏する」ということを考えなくてはいけない。
(それ込みで、ただ吹くだけでなく、演奏するということになるんだから・・・)

みんな、もっともっと演奏することを楽しもう!
真面目なだけじゃ、ダメだ・・・
そうだ!楽しんだもん勝ちなんだから!!






[PR]
by adacha | 2016-08-26 21:34 | 吹奏楽 | Comments(0)

アニメ「魍魎の匣」

最近、BSで放送されていたアニメ版の「魍魎の匣」を毎回欠かさず観ていた。
(これ、リアルタイムでは静岡では放送されなかったんだよな・・・)

アニメ版、賛否あるようだが、自分は結構好きだ。
何と云っても、原作に忠実に作られていて、良い!
(キャスト台無しだった映画よりは、何倍も良い!)

オープニング曲、昔のヴィジュアル系ロックバンドのような感じで、嫌いじゃない。
(なんとなく、ルナシーを思い出した)
最初と最後のギターのリフが、単純だけどいいな。

キャラクターのデザインが賛否ある原因だろうが・・・
まぁ、榎木津以外はいいんじゃないだろうか。
(木場も男前過ぎるけど・・・)

京極堂の声は、なんとなく映画で演じていた堤真一を彷彿させる。
それにしても、6〜7話での蘊蓄談義は、たまらんね。

分厚い原作を読み返すのもいいが、アニメで絵と同時に話を楽しむのもいい。
斜め読みをすることもある自分としては、細かいところも楽しめたし・・・

なんとなく、これからも、暇があったらオープニング曲と蘊蓄を楽しみたくて、録画したものをまた観てしまいそうだ。

今週からは「巷説百物語」のアニメが始まったが・・・
こちらは打って変わって、酷すぎる・・・
2回目までを観てみたが、断念した・・・
良いのはけケイコ・リーの歌だけだ!






[PR]
by adacha | 2016-08-25 21:20 | 映画・ドラマ | Comments(0)

スリー・ビューズ・・・

トゥーツ・シールマンスがこの世を去った・・・
94歳・・・

ジャズ・ハーモニカと云えば、この人をおいて他にいないというくらいの存在。

初めて知ったのは、中学生の頃にテレビで観たジャコのビッグバンドのライブ。
その頃から結構歳のように感じたので、もういくつになるのかと考えていたが・・・

名演は多々あるが、自分がやっぱり大好きなのは、ジャコのアルバムで演奏していた「スリー・ビューズ・オブ・ア・シークレット」。

やばい、聴いてたら泣きそうだ・・・

今頃、あの時のように、ジャコと笑いあいながらセッションしてることだろう。
ご冥福をお祈りします。














[PR]
by adacha | 2016-08-22 23:39 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

おもろい毎日を・・・

オリンピック・・・

応援していた福原愛選手は、個人では4位に終わったが、団体で銅メダルを受賞!
(おめでとうございます!)

今回のオリンピック、日本のメダル獲得数は史上最多!
メダルの色は選手それぞれに思いはあるだろうが、素晴らしい結果だ。

男子の400メートルリレーの銀メダルは、正直驚いたし、感動した!
とにかく、凄い!!素晴らしい!!!
ラスト、ボルトに喰らいつく姿は、本当に興奮した。
普段はライバルの選手たちが、一つのチームとなって結果を残す・・・
こういった種目の醍醐味だな。


メダルと云えば・・・
シンクロナイズド・スイミングは、デュエットでもチームでも銅メダル!

8年前の北京大会の時に、ブログに記していた井村コーチの言葉・・・
「頑張っている人にそれ以上のことを求めるのだから、厳しく言うのは当たり前」
(指導の仕方があまいと感じる自分には、耳が痛い言葉でもある)

今回、選手が「毎日が地獄だった」というコメントを残した。
頑張って、結果を残した選手を批判するつもりは毛頭ないが、正直昔よりもメンタルが弱いのではないかということは感じてしまった・・・。
(井村コーチ自身は、表情を見てると、前よりも丸くなったように感じるし・・・)


メンタルの弱さというのは、吹奏楽を指導していても感じることだ。


今日は、午前中に全体指導をしている団体の合奏。

文化祭に向けて練習している4曲をざっとやったが・・・
まだまだそれぞれがそれぞれの吹き方をしていて、合わせるべきポイントがしっかりと合わないのが惜しい。
(せめてパート内だけでも、しっかりと合ってほしいのだが・・・)
人によって2拍目が早くなる、4拍目が遅くなるでは、安定した演奏にならないのは当然だ。
(だからこそ、メトロノームで丁寧に練習するように云ってはいるんだけど・・・)
「一人一人が楽譜を正確に演奏できてればいいでしょ」ではなく、もっともっとアンサンブルすることを考えられなければダメだ。

ただ、所々最近にはなかった明るいサウンドがしていたのは良かった!!
(少しずつ慣れて、少しずつ楽しめてるということだろうか・・・)


合奏を進めていて、個人やパートをピックアップして指導することがある。
(以前だったら、そんなん合奏でやることじゃなく、パートでやっておくことだろ!と一蹴するとこなんだが・・・)

前に、ある生徒に個人的にハッキリ云ったことがある。
「どうして注意するか、分かる?」
「・・・出来てないからですよね」
「違う!期待してるから、もっとやれるはずだと思ってるからだ!」
そういう考え方は、上記した井村コーチの影響でもあると云える。


合奏中に注意されると(自分としてはアドバイスしてるつもりだんだけど)、上に記したように感じてしまう生徒は、案外少なくないように思う。
指導しているこちらの気持ちを汲み取ってくれると嬉しいが、人によってはそうもいかないんだろうな・・・。

生徒によっては、基準のレベルが低いと云うか・・・基準が自分になってしまっている子もいるように思う。
余程技術があれば別かもしれないが、アマチュアで、基準が自分になってしまっているようでは、それはレベルアップなんてあったもんじゃないだろう。

ある生徒は「必死にやっているのに注意されるなんて・・・」と云っていたと聞いたことがある。
そんな思考では、上記した井村コーチの考え方なんて、全く通用しないことになる。
他に基準があっての“必死”であればまだ分かるが、自分基準の必死なんてたかが知れてるし、レベルの低さの象徴のような言葉だし、結局は体のいい言い訳でしかない。

評価は、自分基準で自分が下すものではなく、周りの人間が下すべきものだと思う。

もっと生徒間で、高いレベルを求めるための発言や、議論があってもいいな・・・
オンオフをハッキリさせて、仲が良いのはいいことかもしれないが、場合によっては傷をなめ合って、低いレベルでとどまっていることにもなり兼ねないようにも思う。


それにしても、今日もいろいろあった・・・

淀工の丸谷先生は「毎日いろいろあって、だから毎日がおもろい」と仰っていた。
自分にも、そんな度量が必要なんだろうな。

いろいろあるが、生徒と一緒におもろい毎日を過ごしていければと強く思っている。






[PR]
by adacha | 2016-08-20 21:19 | 吹奏楽 | Comments(0)

ただただ単純に楽しんで・・・

今日は、午後から全体指導をしている団体で合奏を行った。

一週間の休み明け、しかし午前中はパート練習だったんだが・・・
合奏で出てくる音は、明らかな休みボケの音でなんとも残念・・・

文化祭に向けてポップスを練習しているが、なんだかダラダラした演奏・・・

楽器を演奏してて、合奏をやってて楽しくないのかなと感じてしまうようなサウンドで、そんなんじゃ指導してても楽しくない。
(メリハリもキレもないポップスだったら、やんない方がいいんじゃないか?)

相変わらず目線も下に向き気味だし・・・
今のままじゃ、聴いてる人も楽しくないだろうし、なんのためにやるのか分からん。
(なんなんだろう・・・メンタルの問題なのか?)

生徒の中から前向きな気持ちがもっと表に、音に出てきてほしいと思う。
自分が選んだ曲でもないし、なのにやらされてるような演奏じゃ、本当につまらん。
(ちょっと下手でも、気持ちが入ってれば、まだ指導してて楽しめるんだが・・・)

技術が伴わないのなら、それはちゃんと自覚して、しっかり練習するしかないよな。

目線を上げて、もっと前を意識して、そしてただただ単純に楽しんでほしいと思う。
そしたら音ももっと前向きになって、気持ちが聴いてる人に届くことだろう・・・!

とにかく、練習頑張れ!
そして、もっと楽しめ!!






[PR]
by adacha | 2016-08-18 23:01 | 吹奏楽 | Comments(0)

下田へ

この一週間、全体指導をしている団体は、学校が閉鎖されるため活動は休み・・・

本当は帰省しようと思ったが、準備が遅かったため、新幹線の切符がとれず、断念。
ということで、笙太が行きたいというので、この休みを利用して昨日今日と下田へ!

目的は、下田海中水族館!
写真のように、満喫してきました!

昨夜は民宿に泊まったが、夜のうちに台風は通過・・・!
今日は、浄蓮の滝にある釣り場でニジマス、アマゴ釣りを堪能!
(ニジマスは7匹釣れたけど、アマゴは笙太が釣った1匹のみ!)

家に帰って、夕食にしっかりいただきました!

笙太、下田への旅は楽しかったかな?
次はどこに行こうか!?

f0052564_22351811.jpg




f0052564_22361003.jpg




f0052564_22363020.jpg




f0052564_22365173.jpg





[PR]
by adacha | 2016-08-17 22:37 | 日常 | Comments(0)

久しぶりのビアガーデン

f0052564_22472849.jpg

昨夜は、友人のトロンボーン奏者・佐野聡が急遽静岡に!
オーボエ奏者の石井由紀女史とともに、ビアガーデンへ!

ビアガーデンなんて久しぶりだなぁ〜。
(静岡に来てからは、初めてだな)

途中、ちょっと雨が降ったりしたけど、ロケーションは最高で、酒も美味かった!

2時間を過ぎたところで、場所を変えて2次会!
いや〜、楽しかったし、久しぶりに結構飲んだ!

2人とも、また飲もう!!






[PR]
by adacha | 2016-08-14 22:47 | 日常 | Comments(0)

神がかってる・・・

オリンピック・・・

卓球女子・福原愛選手、準決勝進出!

しかも、3戦全てをストレート勝ち!

凄い、神がかってる・・・
あの泣き虫愛ちゃんがねぇ〜・・・

この勢いで、是非とも金メダルを目指してほしいな。

頑張れ、福原愛!!






[PR]
by adacha | 2016-08-09 23:42 | 日常 | Comments(0)