音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬の星座でも見ながら・・・

f0052564_2364691.jpg

夕刻、大分に到着。

駅前のイルミネーションがメチャクチャきれいだった。
そういえば、去年はこの前で笙太がはしゃいでいたっけ・・・
是非、また見せてあげたいな〜。
(風邪、早く治せよ〜!)

家に着いて晩飯を喰いながら紅白歌合戦を観る。
それにしても、今年の紅白はいつになくグダグダだな・・・

近年ずっと感じていたことだが、メドレーと中継はやめていただきたい。
(人によって曲数、持ち時間が違うのってどうなんだ?)

昔と違うのは分かってはいるが、やっぱり紅白はその年を代表する曲の連続がいいし、バタバタする同じ土俵の上で勝負してもらいたい。

今年の紅白を観ていると、その役割を終える日(年)もそう遠くないのではないかと感じてしまった。

なんだかつまらないし、おふくろも眠そうだったので、途中で切り上げて自分の部屋へ。

窓を開けて一服・・・

実家の前には近所の高校のグランドがあるので、おかげで視界が開けている。

空を見上げると、冬の星座の瞬きが、とてもきれいだ。

この後は、いつものように除夜の鐘をついて、そのまま三社参りをする予定。

と、その前に・・・

また冬の星座でも見ながら今年最後の一服をしたら、来年はまた停煙するつもりです!
(決して禁煙ではないのだ・・・)

前回は1年停煙して、年が明けるとともに解禁したが、今度はいつまでにしようかな・・・
(そのまま吸いたくなくなれば、それはそれでいいのだ)

それでは皆さん、良いお年を!!






[PR]
by adacha | 2016-12-31 23:06 | 日常 | Comments(0)

思いのほか・・・

実家で療養中のカミさんから、笙太の写真が送られてきた。

SNOWのおかげもあってか、顔色はよく見えるね。
まぁ、思いのほか元気そうで、その点は一安心だ。

ただ、まだ熱はあるようだし、感染力が強いようなので、心配でもある・・・

申し訳ないのだが、明日高齢のおふくろのところに帰る身としては、自分も感染するわけにはいかないわけで・・・

次に2人に会うのは、来年になってからということになるな。

f0052564_23332100.jpg



f0052564_23335950.jpg





[PR]
by adacha | 2016-12-30 23:35 | 日常 | Comments(0)

1人で少しずつ・・・

昨日は、全体指導をしている団体の年内最後の練習。

今取り組んでいる曲も難しいが、これから春の演奏会に向けてどんどん難曲が増えていく・・・
とにかく、来年も頑張ろうな!


昨日はカミさんも合奏に顔を出す予定だったが、急に体調を崩した。
そして、カミさんの実家に預かってもらっていた笙太も・・・
2人とも同じ症状で、どうやら小学校で流行っているタチの悪い風邪らしい。

ということで、2人ともカミさんの実家に隔離状態である。
(一昨日の晩に連れて行ったカミさんも、急に症状が出てしまったので・・・)

もちろん、今日予定していた釣りも中止・・・
(年内は無理だな)

自分はというと、作業をしたり、1人で少しずつ掃除や窓拭きをしたり・・・
明後日には、自分だけが大分の実家に帰省するのだが、2人の風邪が治るのはいつになるのか・・・
(結構症状がひどいようなので、年をまたぐ可能性大だな)

2人のことも心配だが、自分は自分で実家にいるおふくろに1人で年越しさせる訳にも行かず・・・
とにかく、早く良くなるといいな!






[PR]
by adacha | 2016-12-29 23:49 | 日常 | Comments(0)

サンタさんてほんとにいるんだね

クリスマス・・・

朝目覚めると、笙太の枕元にサンタからのプレゼントが!
お願いしてあった釣り竿とリール、そしてルアーが2つ・・・
そして、それらと一緒にサンタからの手紙が添えてあった。

その手紙を読んだ笙太、曰く・・・
「サンタさんて、ほんとにいるんだね!」

本当に純粋な子である。
親としては、なんとも嬉しいものである。
そんな純粋無垢な気持ちを大切にして、元気に育ってほしいと思う。

笙太、我々の仕事が休みになる29日に、早速釣りに行きたいと云っている。
ということで、釣りをするために必要なものを買い足しに、午後から釣具店へ!
広い店内に陳列されてある様々な釣り具に、笙太は大興奮!
少し店内を見て回った後、必要なものを買って早々に帰宅!

一緒に釣りを楽しめるように、安い釣り具セットも購入した。
(それにしても、あれこれ揃えると結構な値段になるなぁ〜・・・)

夕刻からは、カミさんと笙太が買ってきたチキンやローストビーフなどでクリスマスを祝った。
(食後にケーキも!)

笙太、朝目覚めて夜寝るまで、興奮しっ放しの楽しい1日だったようだ。
それだけ楽しめてもらえると、こちらも嬉しいね。

29日の釣りも楽しみだな!

f0052564_23301566.jpg





[PR]
by adacha | 2016-12-25 23:32 | 日常 | Comments(0)

ヒット曲

今日、全体指導をしている団体で取り上げる曲の楽譜を受け取った。

邦人作品で、吹奏楽界におけるかなりのヒット曲だと云える・・・
ということは、吹奏楽に詳しい人なら誰もが知ってる曲ということになる。

昨年度と今年度は、新入部員も多かったので、全体の人数もかなり増えた。
そういうこともあり、吹奏楽らしい作品を子どもたちに演奏してもらいたかったというのもあるが・・・
(吹奏楽らしい作品と云っても、いろいろあるけど)

吹奏楽をよく知っている人なら、誰もが知っているようなヒット曲・・・
そんな曲を、今指導している子どもたちが演奏したらどうなるのか、どんな演奏をしてくれるのか聴いてみたかったというのが、選曲した大きな理由だ。
(そういう曲のサウンドを体験してほしかったというのもあるかな)

合同演奏会で演奏したスウェアリンジェンの曲を選んだのも、同じ理由からだ。

今日少しチェックしたが、まだまだ詳細にスコアを読む必要がありそうなので、
取りかかるのはもう少し先になるかな・・・
(他に練習しなければいけない曲もあるし)

スウェアリンジェンの曲よりは難しいが、良い演奏をしてくれると信じている!
どんな演奏をしてくれるか・・・今から楽しみだ!






[PR]
by adacha | 2016-12-21 23:13 | 吹奏楽 | Comments(0)

笙太、パンケーキ&ドーナツに挑戦!

笙太、この週末は特に予定がなかったのだが、彼としては楽しみにしてたことがあった。

数日前から(きっかけは知らないのだが)「土曜日と日曜日にパンケーキとドーナツを作るよ!」と話していた。

ということで、昨日は昼飯にパンケーキをカミさんと一緒に作った。
少し小ぶりなパンケーキだったが、キレイに焼けていて美味かった!

そして、今日は揚げドーナツに挑戦!

絞り器を使って、油に直接生地を入れて揚げたそうだ。
手作りの揚げドーナツというのは、なんだか懐かしい感じの味がして、それ自体嫌いじゃない。

面白がって、いろんな形のものを作ったようなので、見た目は決して良くないけど、外はサクッ、中はふんわりで美味かった!
結構な量があったが、軽かったので、たくさん食べることができた。
(さすがに全部は喰いきれなかったけど・・・)

きっかけは、ほんと分からないのだが・・・
何かに興味を持ったり、気になったりすると、自分で作ってみたくなるのは、自分の子どもの頃にそっくりだな。

笙太、昨日も今日も美味かったぞ。
また何かに挑戦して、美味いものを喰わせてくれ!

f0052564_22562550.jpg



f0052564_22570038.jpg





[PR]
by adacha | 2016-12-18 22:59 | 日常 | Comments(0)

持久走

笙太の小学校では、今日持久走が行われ、カミさんが見学に行ってきた。

決して速くはなかったが、頑張って走っていたようだ。
(写真を見ると、確かに成長を感じるな)

笙太曰く・・・
「今日は脚が痛かったけど、頑張って走った」
「母ちゃんに頑張って走ってるのを見せたかったから…」
「だって、頑張って走らないと、母ちゃん悲しむでしょ」

笙太、おまえはいい子だ!

f0052564_23105485.jpg



f0052564_23111133.jpg



f0052564_23111973.jpg





[PR]
by adacha | 2016-12-16 23:11 | 日常 | Comments(0)

課題曲エッセイ

現在、アレンジの作業を進めているが、これがなかなか難しい・・・
今回は自分でパート譜も作成しなければいけないから、それなりに大変だ。
(最近は、主に出版社のレイアウターの方にお任せしてあったので)

音選びが難しいな。
技術的な配慮も必要だし・・・

まだ時間はあるから、じっくりやりますか!


全日本吹奏楽連盟のホームページを見てみたら、今月の初めに、来年の朝日作曲賞と全日本吹奏楽連盟作曲コンクールの募集要項がアップされていた。
(来年はどうするかな〜・・・)

新しい「会報すいそうがく」もアップされており、来年度のコンクール課題曲の作曲者の方々のエッセイが掲載されていた。

来年度の保科先生の曲、楽しみだなぁ〜。
エッセイにも良いことが書かれており、とても共感を覚えた。






[PR]
by adacha | 2016-12-14 21:59 | 吹奏楽 | Comments(0)

合同演奏会

f0052564_17285241.jpg

昨日は、全体指導している団体と、静岡市内の他校、そしてオーストラリアから来たバンドの3団体による合同演奏会。

指導している団体の演奏もとても良かったし、何より最後に合同で演奏した「宝島」がとても楽しそうで良かった。
そんな、楽しんでる子どもたちの姿を見ていたら、なんだかとっても嬉しくなってしまった。

市内の他校の生徒と一緒にというだけでなく、同世代の海外の子どもたちと一緒に演奏するなんて、そうそう経験できることではない。
とても良い刺激になったと思うし、本当に良い機会をいただいたと思う。
他校の先生方や生徒たち、そして関係者の方々に心から感謝!
本当にありがとうございました!!

ただ(子どもたちには全く関係のないことだが)、昨日に至るまでの経緯でいろいろとゴタゴタしたのは反省点だし、今後考えていかなければいけないな・・・

とにかく皆さん、お疲れさまでした!!






[PR]
by adacha | 2016-12-11 22:49 | 吹奏楽 | Comments(0)

グレッグ・レイク死去

エマーソン・レイク・アンド・パーマーのベーシスト、グレッグ・レイクが亡くなった。

69歳・・・
がん闘病の末に死亡したとのこと。

3月にはキース・エマーソンがこの世を去った。
まさか同じ年、その年の最後の月にグレッグ・レイクがこの世を去るとは・・・

「展覧会の絵」を初めて聴いた時の衝撃は忘れられない。
キング・クリムゾンでの名演も・・・

それにしても、今年は本当になんていう年なんだ・・・

追悼のために、録画してあるELPの再結成ライブを、時間があるときにじっくり堪能したいと思う。

ご冥福をお祈りします。









[PR]
by adacha | 2016-12-08 22:44 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)