音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笙太、ケサランパサランと出会う!?

ブログに書いていいものなのかどうか・・・

数日前、家の中でフワフワと漂う白い綿毛のようなものを発見。
取りあえず捕獲して、学校から帰ってきた笙太に見せると・・・

「ケサランパサランだ!」

一時期、妖怪やUMAに凝っていた笙太、一目見てそれがケサランパサランだと信じ込んでしまった。

まぁ、おそらくはダウンジャケットから出てきた羽毛だと思うんだけど・・・


そしたら今日、学校から帰ってきた笙太が・・・

「学校でもケサランパサランを見たよ、先生にだけは話しといた」

と云ってきた。

先生は何のことか分からず、困っていたようだが・・・


家でケサランパサランを見た笙太には、いろんなところでこの未確認生物が見えるようになってしまったのか・・・!?

ケサランパサランのことは、あまり人に云わない方がいいらしいので、これくらいにしておきます・・・
(写真も載せるのはやめておきます!)






[PR]
by adacha | 2017-01-31 20:57 | 日常 | Comments(0)

2つの主題歌

スティングが歌う映画「ジム」の主題歌「ジ・エンプティ・チェア」が、第89回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされたとのこと!

アルバムとは違って、ピアノをバックに歌われている。
(自分は、アルバム・バージョンの方が好きかな)

しかし、今度のアカデミー賞・・・
「ラ・ラ・ランド」というミュージカルの大作が史上最多タイの14ノミネートを果たしており、主題歌賞にも2曲がノミネート!

「ジ・エンプティ・チェア」は名曲だとは思うけど、受賞は厳しいかな・・・






先日の火曜日に「カルテット」というドラマを観た。

第1回のラストをちらっと観ただけで、ちょっとハマってしまい、ついつい2回目も観てしまった。

坂元裕二脚本のドラマは、「最高の離婚」にしても「問題のあるレストラン」にしても、このパターンだ・・・
(気になるなら、最初から観ろよって話である・・・)

役者の力量が問われる会話劇がなんとも心地良く、そういったものが好きな自分はちょっと観ただけで引き込まれてしまう・・・

そして、次回も観てみようと思った決定打が主題歌!

劇中に出てくるカルテット「ドーナツホール」の4人が歌う、椎名林檎が手がけた作品だ。

ただ、正直に云うと、男性2人にはあまり魅かれず(あくまで主題歌の話)、松たか子による椎名林檎の作品が聴けること、そしてそれに満島ひかりを絡ませてしまったことで完全にやられてしまった・・・
(2人のデュエット部分のバランスが絶妙過ぎる!)

ドラマも次回が楽しみだ。

ちなみに・・・
自分は、から揚げやフライにレモンはかけたくない派です!
(確かに、勝手にかけられるのはイヤかもしれない・・・!)






ところで、今晩ジブリの「耳をすませば」が放送されるが・・・

天沢聖司の声を担当しているのが、カルテットに出演している高橋一生だということをつい最近まで知らなかった・・・






[PR]
by adacha | 2017-01-27 21:04 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

昨日あれこれ

昨日は、午後から全体指導をしている団体の合奏練習。

春の演奏会で取り上げる曲の音出しをしたが・・・
思ったより良い感じにできている所、頑張ってはいるけどまだまだの所、それほど難しくないはずなのに案外な所といろいろ・・・

今までに何度も記しているが、とにかく単純に楽しんでほしい。
曲想をイメージしやすい曲だと思うし、ただ音を出すだけじゃなくて、しっかり表現できるように、考えながら取り組んでいってほしいと思う。

まだまだこれからだけど、今後が楽しみだな。


帰宅すると、大相撲の初場所の千秋楽が放送されていた。

今場所は、大関の稀勢の里が初優勝。
どうやら、今日横綱昇進が決定したようだ。

自分は、正直前からそれほど好きな力士じゃない。
なんであんなに人気があるのか、正直分からない・・・

ちょっと、話がトントンと進み過ぎるように思う。
なんか、優勝したから、ここで昇進させないとタイミングが悪くなりそうと焦っているように感じられてしまう。

メンタルトレーナーか誰かの進言なのか、自分で考えているのか、前はうすら笑いを浮かべていたが、今場所ではなんかつまらなそうと云うか、何があっても他人事みたいな表情をして、冷静さを装ってるように見えて、それもイヤだった。

その分、優勝した後の表情にとても人間味が感じられて、普段からそうあってほしいとも思ったわけだが・・・

琴奨菊も豪栄道も、昨年は優勝した後の成績が良くなかった。
稀勢の里も、もう一場所くらい様子を見た方がいいように自分は感じた。


夜、昨年からの流れで大河ドラマを観ているが・・・
おとわ(直虎)を演じている子役が、とてもかわいい!

前2回でも良い表情をする子だなぁ〜と思ったが、昨日は最高だったな。
髪形も思いきったな〜と思うけど、昨日の終盤の表情やセリフ回しがとにかく良かった。
(小林薫が、子どもの名演に対して涙を流してるようにも見えたんだが・・・)

なんだか、このまま子どもが主役でいいんじゃないかと思ったりして・・・
(もちろん、そんな訳にはいかないが)

それほど期待せずに見始めたのだが、来週も楽しみだ。

しかし・・・

菅野よう子さんのテーマ曲、悪くないとは思うんだけど、劇中に流れるルーマニア民族舞曲にそっくりな曲だけはちょっと・・・


カミさん、昨日からまた風邪気味・・・

なんだか、昨年末からカミさんと笙太でうつしあってる感じだな。
(自分にも一度うつったわけだが・・・)

今日は、晩飯前に笙太も頭(正確にはおでこ)が痛いと云い出したし・・・
2人とも、大丈夫か!?






[PR]
by adacha | 2017-01-23 22:49 | 日常 | Comments(0)

笙太の金メダル!

今日、笙太が通う小学校の近くにあるスーパーで、表彰式が行われた。

毎日新聞社・日本児童画振興会主催、文部科学省後援・CGCグループ協賛の第35回全国児童画コンクールの表彰式・・・

なんと、そのコンクールで笙太が優秀賞を受賞したのだ!

そのスーパーに絵が展示されているわけだが・・・
笙太が通う小学校だけでなく、近隣のいくつかの小学校の生徒が対象になっていたのだが、入選は何人もいたが、優秀賞は笙太を含めて2人だけ!!
(しかも、もう1人は6年生だったしね)

おいおい、凄いじゃないか!!

さらし者状態に緊張気味だった笙太だが・・・
金メダルを授与されて、まんざらでもない様子だった。

これを機に、絵でもいいし、他のなんでもいいから、どんどん才能を伸ばしてほしいね。

笙太、おめでとう!!!

f0052564_20302710.jpg



f0052564_20304679.jpg



f0052564_20311226.jpg





[PR]
by adacha | 2017-01-21 20:31 | 日常 | Comments(0)

スティング、来日公演決定!!

スティングの来日公演の日程が決定し、発表された!

6月に、東京の武道館で2日間、大阪の中央体育館で1日・・・
思ったより、少ないな。

とっても楽しみだけど・・・
来年度、小学2年生になる笙太がいることだし、行けるかどうか・・・

とにかく、楽しみではある!!


ということで・・・
同じ日に発表されたニュー・シングル「ワン・ファイン・デイ」を!

ドナルド・トランプ氏が、明日アメリカの大統領に就任する・・・

「ワン・ファイン・デイ」は気候変動懐疑主義者に対する風刺ということだが、移民問題を取り上げた「インシャラ」も含め、スティングがトランプ氏のことを気にかけていたように感じられて仕方ない・・・









[PR]
by adacha | 2017-01-19 23:33 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

ものすご〜く微妙な感じ

今日は歯医者に行ってきたが・・・
まだ身体は本調子ではなく、声もものすご〜く微妙な感じ!

基本、平熱が低めの自分としては、普通の人が平熱と云える状態でもキツく感じることがあり、そこもものすご〜く微妙な感じだ。

一昨日、全体指導をしている団体の練習も休ませてもらったが・・・
次回までには、なんとか万全の状態にしないといけないな!






[PR]
by adacha | 2017-01-16 23:31 | 日常 | Comments(0)

不覚にも・・・

先日、家族3人で釣りに行った日の詳細は後日と記したが・・・

一昨日に、不覚にも発熱・・・!
どうやら、笙太の風邪がうつったようだ。

昨年末からカミさんと笙太が風邪をひいて、自分だけは何事もなく今年を迎えていたが、ここに来て、最終的に自分も発熱するとは・・・!

咳も酷く、声の出も悪い。
笙太の症状をみてても、長引くのではないかと心配にもなるが・・・

取りあえず、もう休みます・・・






[PR]
by adacha | 2017-01-12 22:35 | 日常 | Comments(0)

念願叶って・・・

5日に静岡に戻ってきて、日付が変わる頃に帰宅・・・

翌日の朝、カミさんと笙太と、年が明けて初めて顔をあわす。
笙太はその日から小学校に行く予定だったが、まだ咳がひどく、欠席・・・

7日、カミさんが午後からレッスンがあったので、笙太の面倒を見る。
風邪は少しずつ良くなっているが、咳がひどい時は、本当にひどいな・・・

昨日、カミさんの実家に新年の挨拶に出かける。
カミさんと笙太は実家で療養していたのだが、隔離状態だったようだし、改めて3人で新年の挨拶を・・・

そして今日・・・
笙太、大分体調が良さそうだったので、念願叶って釣りへ!
昨年末に行くはずだった、用宗港へ!

詳細は、また後日!!

f0052564_23401352.jpg





[PR]
by adacha | 2017-01-09 23:41 | 日常 | Comments(0)

あと何度・・・

現在、静岡に向かう新幹線の中・・・

いや〜、なんだかんだでバタバタしたなぁ〜。

帰省する度に、明らかに老け込んでいくおふくろ・・・

日頃独りでいるから、話をしたい、聞いてほしいのは分かるんだけど、明らかにこちらが云ってることは聞き流してる・・・

これも親孝行と、我慢してはいるが、連日では正直キツいな。

ただ、あと何回おふくろと年を越せるだろうかとも考える・・・

部屋の窓から見える景色を眺めながら、あと何度この景色を見ることができるだろうかとも考える・・・

兄貴も別の所に住んでおり、同居なんてこれっぽっちも考えてない。
時が来たら、実家は取り壊されることになるだろう。

そうしたら、自分には故郷に帰る家がないということになってしまう・・・!

まぁ、まだまだ先のことと信じて、とにかく今は静岡で頑張りますか!






[PR]
by adacha | 2017-01-05 22:07 | 日常 | Comments(0)

お歳暮解体セール

今日は、某老舗デパートで行われた「お歳暮解体セール」に行ってきた。

いや、自分は全く興味なかったのだが・・・

おふくろは、現在少し足の調子が良くない。

と云っても、家の中の移動や、近所に買い物に行く程度であれば、歩行に大きな支障はない。
ただ、街中まで買い物に出かけるとなると・・・

ということで、セールを楽しみにしていたおふくろに代わって、自分が赴くことに・・・
(欲しいものは、事前に聞いておいた)

人混みや、並ぶことが嫌いな自分が、年始のセールに行くなんて・・・!
そうは云っても、おふくろが行けないんだから、仕方ない。

頼まれたものは、どれも別に大したものじゃないんだが・・・
オリーブオイルを数本頼まれていたが、サイズが小さかったので、多めに買っておいた。

案の定、レジの前は長蛇の列!

まぁ、並ばないことには帰れないんでね!
嫌だが、仕方なく列に並ぶ・・・

結局、安かったのかな〜・・・?
(いや、そりゃ安かったんでしょう)

何か大量に買うならまだしも、そんなにあれこれ買うんじゃなきゃ、無理して混んでるところに行く必要もないと思うのだが・・・

でも主婦は、こうして塵を積もらせて、家計の遣り繰りをしているのでしょう!






[PR]
by adacha | 2017-01-03 20:43 | 日常 | Comments(0)