音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カッコ良いものを目指して・・・!

一昨日から今日まで、全体指導をしている団体の合奏練習。

来月に行われる演奏会の曲を合奏。
まず、1部で取り上げる曲の重要だと思う部分をピックアップして練習。
その後は、ポップスステージで演奏する曲を、スタンドプレイ、振り付けありで合奏。

ポップスは振りがついたこともあり、まだまだバラバラだな。

ダンスまではいかなくても、演奏しながら身体を動かすには、どちらかが疎かになったり、中途半端になっちゃダメだね。

まだまだ指示されたことをなんとなくやってるレベル・・・
自分のようなオッサンが見ても、ダサダサなレベルだ。

家族や友人、内輪相手の演奏だったら、それでもいいかもしれないよね。
でも自己満足、内輪満足で終わってほしくない・・・!!

演奏も、パフォーマンスも、とにかくカッコ良いものを目指してほしい!

みんな、中途半端になるな!
良いステージになるように、とにかく頑張れ!!






[PR]
by adacha | 2017-03-29 21:42 | 吹奏楽 | Comments(0)

磐村兵庫と十津川警部

昨夜放送された「そして誰もいなくなった」・・・
原作の内容を忘れていたし、前に観た映画かドラマ版のラストとごっちゃになっていて・・・
なんだか、無性に原作を読みたくなってしまった。

まぁ、取りあえず原作に登場しない刑事は、やはり不必要だったな・・・
(どうしてもポアロを登場させたかったのかな?)

一歩間違うと、メンツ台無しとなりそうで、そこもギリギリの攻防・・・

それにしても、渡瀬恒彦はこれが遺作ということだったが、凄まじかった。
まさに、命を削っての演技・・・
これには、拍手喝采である!


今日は十津川警部シリーズの「九州ひなの国殺人ルート」が再放送されており、ついつい観てしまったではないか・・・!

前にも記したが、ドラマの舞台が自分の第二の故郷・大分県日田市。
原作は違うらしいが・・・
ドラマは最高傑作だと番組説明にあったけど、原作ファンはどう感じているんだろうか・・・?

自分にとっては、懐かしい風景ばかりで、見応え十分の内容だった。
(また日田に行きたくなってしまった)


改めて、渡瀬恒彦さんのご冥福を心からお祈りします。






[PR]
by adacha | 2017-03-27 23:28 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ドーナッツの穴

今日は、全体指導をしている団体の合奏練習。

最上級生(3人)が学校行事で不在だったが・・・
今日は明るい音で、良い意味で力が抜けていて、サウンドは良かった。
でも、曲をやると、発音が不鮮明になったり、メリハリがなくなったりで・・・
自信を持って演奏するためには、しっかり練習するしかない!
頑張れ!!



一昨日、ドラマ「カルテット」が最終回を迎えた。
このドラマ、ほんと面白かった!

最終回も、いろいろやってくれたな〜。

ドーナッツホールの面々に届いた手紙・・・
この内容が、結構キツい・・・
(捉え方は人それぞれかもしれないが)


以下、中略しながらだが・・・

「世の中に優れた音楽が生まれる過程でできた余計なもの
 みなさんの音楽は、煙突から出た煙のようなものです

 価値もない、意味もない、必要ない、記憶にも残らない

 煙のくせに何のためにやってるんだろう
 早くやめてしまえばいいのに

 どうしてやめないんですか?煙の分際で

 なぜ続けるんですか?なぜやめないんですか?

 なぜ!?」


過去に似たようなことを云われたことがあるな・・・

「優れた音楽家は山ほどいるのに、俺ごときがなにやってんだろ・・・」

そんな風に自分がやってることに疑問を感じ、自分に音楽を続ける資格があるのかと、本気で思い悩んだこともある。

それでも、続けていく・・・

「夢見る愚か者たちに乾杯を・・・」
「音楽になにができますか・・・」

まぁ、なんせ音楽は「ドーナッツの穴」ですから。

手紙の送り主の真意は分からないが・・・
(そんな手紙、わざわざよこさなくてもとも思うけど)
本当に不快に思ったのかもしれないし、どこか羨ましく思ってるのかも・・・
(どうやら送り主らしい女性が、ちゃんとコンサートを聴きに来てたし・・・)

やめる勇気もあれば、続ける勇気もある・・・
どちらが正しいかなんて、誰にも分からない。


終盤、春になって、別荘にリスが来たのを見た時は、嬉しかったな。

このドラマにハマった人は、これから何か感じた時に「ミゾミゾする」と、口には出さずとも胸の裡で思ってしまうんだろうな。
(悔しいけど、自分も・・・!)

ラスト、結局どうなったのという人もいるかもしれないけど・・・
坂元裕二脚本のものには、漠然とした終わり方のものって結構ある。
(なんとなく続いてく感じが好きなんだろうか・・・)

「自由を手にした彼らはグレー」ってことなんでしょうね、きっと!

関係者の皆さん、素晴らしいドラマを、ありがとうございました!!






[PR]
by adacha | 2017-03-23 23:46 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ロックンロールの父、逝く・・・

チャック・ベリーがこの世を去った。
90歳・・・

チャック・ベリーなくして、ロックンロールなし!
彼がいなければ、エルヴィスもビートルズもあそこまで行けなかった・・・

ツェッペリンの「ロックンロール」のイントロも、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のヒットだってなかったかも・・・

偉大なミュージシャンがこの世を去るのは本当に悲しいけど、彼の音楽は永遠に生き続ける・・・!!

ご冥福をお祈りします。









[PR]
by adacha | 2017-03-20 22:52 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

昨日の笙太、今日の笙太

昨日まで、全体指導をしている団体は4日間連続で合奏!

春休みに入る前に、4月にある演奏会で取り上げる曲の目処をつけておきたかったので・・・
今は午前中授業で、それなりに時間はあったので、連日長時間の合奏となったが、子どもたちはよく頑張ったと思うし、それぞれに課題も見つかったと思う。

次回は来週の木曜日!
みんな、頑張れよ!!


さて・・・

昨日、笙太は友だちと一緒に「静岡科学館る・く・る」という所に遊びに行ってきた。
とても楽しかったようだ。

写真は、積み木(?)で囲まれている笙太。
この後、内側に崩されて、痛い目にあったらしい・・・

なんだか、おっとり楽しんでる感じが、笙太らしくていいね。

f0052564_23372627.jpg



f0052564_23382667.jpg


今日はJリーグのチーム、清水エスパルスの試合のエスコートキッズ(試合の最初に、選手と一緒に出てくるあれですな)の話があり、試合が行われるスタジアムへ・・・!

自分は行けなかったけど、これまた友だちと一緒にとても楽しんできたようだ。

良い経験ができて、良かったな!!

f0052564_23460468.jpg



f0052564_23465130.jpg





[PR]
by adacha | 2017-03-18 23:47 | 日常 | Comments(0)

夢ともなく、現ともなく・・・

渡瀬恒彦が亡くなった。
72歳・・・

おみやさんにタクシードライバー、十津川警部、どれも好きだったな。
それに、自分らの世代なら、いろんな角川映画が思い出される。

「ちりとてちん」のベッドに横たわる草若師匠の顔が思い起こされて仕方ない。

ドラマのような、粋で陽気な旅立ちだったことを願わずにはいられない・・・
ご冥福をお祈りします。









[PR]
by adacha | 2017-03-16 23:50 | 映画・ドラマ | Comments(0)

音楽になにができますか

先日録画しておいた「クラシック音楽館 音楽になにができますか〜仙台フィル・復興コンサートの記録〜」を観た。

何かが起きた時、音楽になにができるのか・・・
これって、音楽を生業にしてる者にとって、永遠の課題かもしれない。

自分には、何ができるだろうか・・・

「弦楽のためのアダージョ」のサウンドが、胸を打つ。
音楽をやってる全ての人に観てもらいたい番組だった。






[PR]
by adacha | 2017-03-13 22:26 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

日日是好日

昨日は、何か記さなきゃと思いつつ、どうしてもできず・・・

今日、テレビをつけてCSにしたら「あまちゃん」が放送されていた。
震災後、復興に向けていろんなイベントを開催し、地元を盛り上げようとしてる回だった。
ドラマは、とても懐かしかったけど・・・
でも、懐かしいじゃダメだな。


震災を経験していない自分が、あれこれ記すことに躊躇いも感じる訳だが・・・


今日の「おんな城主 直虎」の中に出てきた言葉・・・

「日日是好日」

深い、良い言葉だな。

あの日を限りに、もう二度とあのようなことが起こりませんように・・・

良いことがあった日、幸せを感じた日、そんな日が日々でありますように・・・
歓びに満ちた日々が続きますように・・・






[PR]
by adacha | 2017-03-12 21:53 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ジャズは難しい・・・

昨日は全体指導をしている団体の合奏練習。

来月の演奏会で取り上げるジャズのナンバーを合奏。
時間があったので、結構じっくり細かく練習したが、テンポはまだまだ遅いんだけど、最後はなんとか通せるまでになった。
(久しぶりの合奏、楽しかった!)


でも、やっぱりジャズ(スウィング)は難しいな〜。


思うに、ジャズを専門に演奏してるビッグバンドの団体(部)は、クラシックを演奏することはない。
自分たちは、ジャズ特有の奏法を学んで、そういう風に常日頃演奏しているという自覚があるからだ。
(そして、それが楽しいんだから、それでいいのだ)

普段コンクールのためにそういうサウンド、奏法を突き詰めている吹奏楽の団体が、そのまんまのサウンド、音色、発音、アクセントでポップスを演奏しているのを聴いたことがあるが・・・
勉強の一貫、延長でポップスも演奏してますと云うのもありかもしれないけど、中途半端に取り組むなら、そういったことはせずにクラシックやオリジナル曲ばかりやっている方が全然良いと思う。

と偉そうなことを書いているけど、自分もどこまで子どもたちに伝えられて、どこまでカッコ良いジャズを演奏させることができるか、まだ分からないが・・・


吹奏楽をやっている人たちというのは、アレンジされたものでも、結構テンポにこだわったりもする。
いろんな演奏が存在するスタンダードナンバーなら、何かと比べて速いとか遅いとか、必要以上に意識しなくてもいいように思んだけど・・・

前にも記したが・・・
出版されている楽譜の参考音源や、他の吹奏楽の団体が演奏しているものばかり聴くんじゃなくて、原曲や、いろんな編成の演奏(ビッグバンドやコンボなど)を聴いてみることも大切だ。

YouTubeのコメントで「これ遅くない?」なんての見かける時があるけど、これは自分の固定観念以外の何ものでもない。
演奏会でアドリブソロの所を本当に自由に演奏したら、アンケートに「楽譜通りにやってください」と書かれてたなんて笑い話もある。

それに、こうやりたいという意志をしっかり持って演奏しているソロに、ミスなんてないんだけど・・・
基本がクラシックの人にこれを理解してもらうことは、結構難しい・・・


自分も吹奏楽を通していろんな音楽、たくさんのミュージシャンを知ったから、そういう勉強のためには、いろんなジャンルに取り組むのは悪いことではない。
(まずはやってみなきゃ、経験しなきゃ、上手いも下手もないから・・・)

ただ、やるからには、その音楽を皆がしっかり勉強するべきだ。
いろんなジャンルの曲を演奏するのに、どれも同じように吹いたり、演奏したりしても、決してカッコ良くはならないから・・・!

どんなジャンルの曲でも、しっかりとした意志を持って取り組むことが大切だ。
そして・・・やっぱり楽しむことが一番だ!


昨日、大学の後輩が知人のブログを紹介していたので、最後に貼っておきます。
強く共感を覚えるとともに、子どもたちに指導している自分にとっては、耳の痛いことも書かれているけど・・・







[PR]
by adacha | 2017-03-09 22:01 | 吹奏楽 | Comments(0)

焦らず、落ち着いて・・・

先週、軽くパニック状態だと記したが・・・
少しずつやるべきことが片付いてはいるものの、まだまだ落ち着かない・・・

不器用な自分は、まずやるべきことを箇条書き・・・
軽く10項目以上あったけど、終わったことにはチェックを入れて作業を続行。

落ち着いて取り組めば、簡単に完了するものもあれば、まだしばらく継続しなければいけないものも・・・!

あと一週間ほどで1曲書き上げなければいけないんだけど・・・
間に合うだろうか!?

楽器も練習したいしな〜。

焦っても仕方ない!
とにかく、焦らず、落ち着いて・・・






[PR]
by adacha | 2017-03-06 21:43 | 日常 | Comments(0)