音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

“音頭”を“威風堂々”に・・・!

有り難いことに、最近アレンジの仕事をいくつかいただいている。
それも、自分が若い時分にお世話になった方々からの依頼が主だ。

その中の一つは、ある街の祭りで使用されている音頭を、吹奏楽版の行進曲に編曲するというもの!

しかも、クライアントのイメージは“威風堂々”らしい・・・!
これは、なかなかの難題である。

来月の下旬が〆切りなのだが・・・
頑張って、なんとか第一稿が出来上がった。

第一稿は、本当にまんま威風堂々を意識したもの!

そのデモ音源を作成して、依頼してくださった方に聴いていただき、いくつかアドバイスをいただいた。

貴重なご意見をありがとうございました!
作業しながらも自分自身内容に半信半疑なところがあり、手探り状態で進めてきましたが、なんとか道筋が見えてきました!

ご期待に応えられるように、頑張ります!!






[PR]
by adacha | 2017-04-27 21:16 | 吹奏楽 | Comments(0)

新作CDとコラール集

ティーダ出版より、自分の作品が収録された新作CDが2つ発売されます!

1つは「日本の音楽大学撰 第3集 エリザベト音楽大学が奏でるコンクール自由曲集」です。
これには、以前静岡県立大学のために書き下ろした「ムーサイの輝かしい贈り物 〜セイキロスの墓碑銘の主題による〜」が収録されています!
(演奏は、エリザベト音楽大学ウインドアンサンブル!)
今月末に発売開始の予定です!

もう1つは「金管バンド コンクール自由曲ライブラリー Vol.8 金管バンドで集うフーテナニー」です。
これには「ジュスタ」と「かなたの空」という2曲の新作が収録されています!
(演奏は、洗足学園音楽大学金管バンド!)
こちらは来月上旬に発売開始の予定です!

皆さん、是非お聴きください!!




また、小学生金管バンドのために書き上げたコラール集が、同じくティーダ出版から今月の20日に発売されました!

「5つのコラール」というタイトルで、小編成版と大編成版の2バージョンがあります。
(版によって、同じパートでも少し音が違っています)
5つの曲のそれぞれにタイトルがあって、コンサートピースとしても使用可能!
イメージは・・・宮本武蔵の「五輪書」ですね。
「五輪(五大)」と呼ばれる、世界を構成する5つの要素を題材にしています。
(映画で、それをモチーフにしたものもありましたね)

小学生金管バンドのためのものですから、内容的には難しいものではありませんが、それぞれの曲に取り組みながら、いろんなことが勉強できるように考慮して書き上げたつもりです。

金管バンドをやっている方々・・・是非!!








[PR]
by adacha | 2017-04-26 23:13 | 吹奏楽 | Comments(0)

笙太、スムージーにハマる・・・!

f0052564_22534377.jpg

笙太、風邪をひいて昨日から学校を欠席中。

仕事先から帰宅すると、体調が少し良かったのか、カミさんと一緒にスムージーを作ると張り切っていた。

以前から市販の野菜ジュースをよく飲んでいる笙太だが、それを家で作ってみたかったらしい。

ということで、出来上がりが上の写真・・・!

小松菜、ほうれん草、ニンジン、リンゴ、オレンジ、レモン、キウイ、イチゴ、バナナのスムージー・・・

なかなかの見た目だが、味は結構美味かった!

こりゃ、身体に良さそうだね。
これで、風邪も治るだろう!






[PR]
by adacha | 2017-04-25 22:58 | 日常 | Comments(0)

「マードック〜」を忘れない

昨日のメイプルコンサート、無事終了しました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!


今回は難しい曲が多かったので、一時はどうなることかと思ったけど・・・
本番の演奏はとても良かった!!

かなり緊張してたみたいだが、みんな本番に強いね。

無事終了と云っても、2部は時間がかなり押したせいで、MCを削ったりして、ちょっとバタバタ・・・
(お客さんには、少しグダグダに見えた所もあったかもしれないが、仕方ない)
演奏も、少し巻き気味でいつもより速めのテンポでやったが、皆が集中して一体になってくれたおかげで、それなりにスピード感のある良い演奏に仕上がった。

みんな、お疲れさま!
本当によく頑張ったな!!


さて・・・

自分は昨日のコンサートを最後に、静岡英和女学院吹奏楽部の指導から退くこととなりました。

まだまだ全然教え足りてないけど、今後は新しい指導者のもとで、更に頑張ってほしいと思う!

俺は、昨日の演奏を忘れません!

特に、1部で演奏した「マードックからの最後の手紙」・・・
少し雑に仕上げてしまった自覚はあるし(当然指揮者である自分の責任)、荒削りな演奏ではあったけど、自分にとっては、上手い団体の名演と云われる演奏なんか比べものにならないくらいの、忘れられない素晴らしい演奏となった・・・

俺は、これからもずっと、みんなのことを応援しています!
これからも頑張れ!!

2年間、ありがとうございました!!!






[PR]
by adacha | 2017-04-23 21:28 | 吹奏楽 | Comments(0)

いよいよ明日・・・!

いよいよ明日・・・
全体指導をしている静岡英和女学院吹奏楽部が出演する、メイプルコンサートが行われます!

楽しんで、良いステージになるよう、頑張ろう!!

ご都合のよい方・・・是非!!

f0052564_23312848.png





[PR]
by adacha | 2017-04-21 23:33 | 吹奏楽 | Comments(0)

またお呼びが・・・

今日は、午後から某高校の音楽科へ。

以前もレッスンをしていた学校だが、チューバの生徒が入学したということで、またお呼びがかかった。

5年ぶりかな?
今日はレッスンはなく、生徒の演奏を少し聴いた後、今後の打ち合わせ。

なかなか良い楽器を持ってて、びっくり!
それに、高校の音楽科に入る段階での準備もしっかりと出来ていたようで、その点は安心した。

音楽大学への進学を目指す生徒のレッスンは、久しぶりになるが・・・
やる気のある良い生徒みたいだし、これから先が楽しみだ。

目標を達成できるように、夢を叶えられるように、頑張って指導していきたいと思っています!






[PR]
by adacha | 2017-04-17 22:28 | 吹奏楽 | Comments(0)

大忙しのここ数日・・・

一昨日は、全体指導をしている団体の合奏練習。

1部で演奏するクラシック系の曲を通したけど・・・
いやぁ〜、酷かったね!

来週の土曜が演奏会だが・・・
こりゃ、全員が危機感を持って取り組まないと、とんでもないことになるぞ!

なんとなくやってほしくない・・・
我武者らに頑張って、心底楽しんで演奏してほしい。

残された時間を有効に使って、悔いを残さずに本番を迎えられるように・・・
とにかく、頑張れ!!


昨日は、某高校でチューバのレッスン。
アンサンブルコンテストの前以来だから・・・
4ヶ月ぶりかな?

こちらは、来月の頭に演奏会があるらしい。

演奏する曲を尋ねると・・・
なかなかの大曲揃いだね!

明るいのはいいし、真摯に取り組んでる姿勢も良いね。
こちらも、悔いのない本番になるように、頑張れ!!


数日前に新たなアレンジの依頼があり、これがなかなか大変そう。
どのように調理すべきか、まだまだ模索中・・・!
声をかけていただいたのは、本当に有り難いことなので、期待に応えられるように頑張ります!!

他には自作曲が収録されるCDの解説文の作成、あれこれと電話連絡、問い合わせと大忙しのここ数日・・・

不器用な自分だけど、とにかく頑張ります!!






[PR]
by adacha | 2017-04-14 20:42 | 吹奏楽 | Comments(0)

若狭再び・・・!

昨日放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」がとても面白かった。

噺家・春風亭一之輔の回。
直前まで演目を考えたり、急に変えたり・・・凄いな。

こういう職業の人が、普段ぼやいていたり、迷っている姿をさらけ出すというのは、ある意味勇気がいることだと思うが・・・

シリアスな内容の回もあるので、一概には比較できないけど、ある意味、今までで一番面白い内容だった。


吹奏楽の指導をしていて、時々思う。
子どもたちに向かって話をしている時、そういう時の指揮者、指導者って落語家に近いものがあるような・・・
大勢に向かって独りだけ話をして、心を掴まないといけないわけだから・・・。


さて、昨日の「プロフェッショナル〜」・・・

冒頭に、なんと徒然亭若狭が登場!
(そうは紹介してなかったけど)

朝ドラ「ちりとてちん」で貫地谷しほりが演じていたヒロインだ。
ドラマのファンだった者にとっては、なんとも嬉しい演出だった!






[PR]
by adacha | 2017-04-11 23:53 | 映画・ドラマ | Comments(0)

再びジュネスにて

昨日、また家族3人で管理釣り場「ジュネス」へ!

前回と違って、釣り竿はあるし、今日のために笙太は新しくルアーも購入!
万全の態勢で臨んだ。

しかも、今回は朝6時から夕方5時までの一日券!

朝方は、まだ雨も上がりきらず、魚の食いつきもイマイチ・・・
(と云っても、強者はしっかりと釣っていたけど)

なかなか釣れないので、シビレを切らした笙太、管理人さんにどうしたら釣れるかを聞きに行った。
現状には笙太の竿や糸、セッティングが合わないということで、釣り竿を借り、ルアーも一つ購入!

改めて再開した笙太、しばらくしたら、30センチ超のニジマスを釣り上げた!
やったな、笙太!

その後、自分は持ってきた竿で4匹ゲット!
(こだわるのも大事だけど、それなりのセッティングでも釣れる時は釣れるね)
バレたのも加えれば、もっともっと釣れてたしね。

笙太は結局最初の1匹を最後に、後は全く釣れず・・・
だけど、一番の大物は笙太が釣った奴だったから、それだけでも立派な結果だ!

ということで釣り上げたニジマスは、本日ムニエル、塩焼きでいただきました。

笙太は、自分が釣り上げたニジマスのムニエルが気に入った様子!
やっぱり、自分で釣った魚は格別だな。
また行こうな!!






[PR]
by adacha | 2017-04-10 21:58 | 日常 | Comments(0)

日本のジャンヌ・ダルク

今日は、全体指導をしている団体が、校内で一曲演奏!
2週間後の演奏会でも取り上げる曲だが、一度人前で演奏できる機会を得たのは良いことだ。
流れは良かったし、楽しんで演奏できていたと思うので、この調子で演奏会も頑張ってほしい。


さて・・・

先日収録を行った金管バンドの新譜が、早速ティーダ出版から発売されました!
タイトルは「ジュスタ」。

「ジュスタ」は“義人”という意味です。

今年の大河ドラマの主人公・井伊直虎をはじめとする、乱世を力強く生き抜いた日本のジャンヌ・ダルクとも呼べる女性たちをイメージした作品です!







[PR]
by adacha | 2017-04-07 22:57 | 吹奏楽 | Comments(0)