音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


困難の向こう側には・・・

福岡と大分が、豪雨による被害でとんでもないことになっている・・・

何度も記してるように、幼少期を過ごしたもう一つの故郷・日田・・・
5年前にも豪雨被害があったが、今回もテレビで目にするのは凄まじい光景だ。

そんな映像を観るだけで、なんとも悲しく、切ない気持ちになる。

花月川にかかっていた鉄橋が流された・・・
自分にとっても見慣れた景色が、目を疑うようなものになっている。

福岡の東峰村は、前にNHKのドラマの舞台となっていたところだ。
ドラマに出てきた駅前も、ひどい状況だった。

大分市のことも気になったので、実家の母に電話してみたが、雨はもの凄かったらしいが、特に大きな被害などはないようだ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
行方不明の方が無事に発見されることを祈っています。

多くの被害が出て、それどころじゃないと思う方もいるかもしれないけど・・・

4年前に放送されたドキュメンタリーでは、昭和学園高校が取り上げれていた。
昭和学園高校吹奏楽部は、豪雨の被害にあいながらも、間近に迫ったコンクールに向けて頑張っていた。

演奏した課題曲は「希望の空」・・・
「すべての雲の裏側に銀色の裏地がある 〜困難の向こう側には希望がある〜」

一日も早く、普段の穏やかな日常が戻ることを心から祈っています。






[PR]
# by adacha | 2017-07-06 23:53 | 日常 | Comments(0)

カミさんの・・・

今日は、カミさんの誕生日!

プレゼントには、またまた日田の下駄屋で買っておいた屋内履き用のサンダル(スリッパ?)をあげた。
(い草を使った、ちょっと小洒落たデザインのやつ)

夕刻には、家族3人で回転寿しへ!
たらふく食べたけど、結構安かったね。

帰宅して、仕事帰りに買っておいたチーズケーキを3人で食べた。
(笙太、ちゃんとハッピーバースデーの歌をプレゼント!)

カミさん、誕生日おめでとう!!






[PR]
# by adacha | 2017-07-03 23:14 | 日常 | Comments(0)

落ち着いて丁寧に・・・

今日は、某団体の合奏練習におじゃま。
コンクールで演奏する課題曲と自由曲を聴いて、アドバイスを求められた。

どちらもちょっと頑張り過ぎ、吹き過ぎなところが気になった。

頑張って鳴らさなければいけない時もあるけど、余裕をなくすとあらゆることに悪影響・・・
音色や音程が悪くなって、良いサウンドが得られない。
リズムも転んだり、重くなったり安定感が得られない。

あらゆる場面で、余裕を持って演奏するのは大変なことだとは思うけど、荒っぽくなったり、雑になるよりは、落ち着いて丁寧な演奏の方が印象はいいと思う。

まぁ、大したアドバイスは出来なかったけど・・・
やっぱり、明るく楽しい演奏を目指してほしいと思う。

まだ時間はあると思うので、満足のいく演奏が出来るよう、頑張ってください!






[PR]
# by adacha | 2017-07-02 22:23 | 吹奏楽 | Comments(0)

スティル・ライフ

録画してあった「スティル・ライフ ー霧子とマリエの犯罪的同棲生活」というドラマを観た。

池澤夏樹の芥川賞受賞作が原作で、自分が学生の頃に放送されたドラマ。
CSで放送されてたのを録画したのだが、長らく放置してしまっていた。

なんとも独特な雰囲気のドラマで、当時観た時に、かなり印象に残った。
何と云っても、霧子を演じている田中裕子が醸し出す空気が素晴らしい。

放送された当時、精神的に少しまいっていた覚えがある・・・
そんな自分の心境が、主人公の心情とシンクロしたんだろうな。

終盤の雪のシーンが秀逸・・・
このドラマのおかげで、随分癒されたような記憶がある。

アルヴォ・ペルトの音楽も印象的。
ドラマの浮遊感からしたら、もっと他の選曲もあっただろうに・・・
あれを選曲したセンスは、なかなかすごい。

ドラマは気に入ったのに、原作は結局未読・・・
ドラマは女性2人が主要人物だけど、原作では男らしい。
原作を読んでないから分からないが、なぜ女性に設定を変えたんだろう・・・
女性2人による浮遊感が、演出家のイメージに合ってたのかな?

こうして昔観て心に残ったドラマが再放送されるのは、とても嬉しいことだな。






[PR]
# by adacha | 2017-06-30 21:54 | 映画・ドラマ | Comments(0)

パヴァーヌ

先日、テレビのチャンネルを変えていたら、フォーレの「パヴァーヌ」が流れてきて、手を止めた。

「フランケンシュタインの恋」というドラマだった。
今まで観てなかったから、内容はサッパリだけど、しばらく音楽に聴き入った。

フォーレの「パヴァーヌ」、良いよなぁ〜。
久しぶりに国立音楽大学ブラスオルケスタの演奏を聴きたくなったが、随分前に人に貸したまま返してもらってない・・・

パヴァーヌと云えば、自分が最も好きな曲の一つであるラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」も美しくて、とても良い。
「マ・メール・ロワ」の中の「眠りの森の美女のパヴァーヌ」も良いよねぇ〜。

フォーレの「パヴァーヌ」、ある意味タイムリーだし、余裕があったら吹奏楽やアンサンブルにでもアレンジしてみようかな。









[PR]
# by adacha | 2017-06-28 23:05 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

作曲作業と県知事選

一昨日の小林麻央の訃報・・・
同じ子どもがいる身として、なんとも云えない気持ちだ・・・
とにかく、若過ぎる・・・
ご冥福をお祈りします。

昨日、一昨日と、カミさんのレッスンもあったので、笙太はカミさんの実家へ。
今日はひたすら作曲作業!
と云っても、まだ構想を練りつつ、試行錯誤してる段階・・・
う〜ん、なかなか難しい!
曲想がね〜、定まらないんだよな〜・・・
昨日これはと思ったものが、今日にはまるっきり考え方が変わったりして・・・
ここは、焦らず、じっくり取り組みますか!

夕刻に、静岡県知事の選挙に出かけてきた。
どうやら現職の方の再選が決まったようだ。
自分は・・・正直、あの人は何を云ってるのかよく分からん。
話聞いてみると、中身がないというか、大したことを云ってないというか・・・
(世界がなんだかんだと大風呂敷を広げて、結局何が云いたいのか分からない)
まぁ、県知事なんて、自分には考えも及ばないくらい大変な仕事だろうし・・・
とにかく、住み良いところになるように、よろしくお願いします!






[PR]
# by adacha | 2017-06-25 22:19 | 日常 | Comments(0)

ジャクシー&ニーナ

昨日、笙太が小学校の図書館で「川や池のいきもの くらしとかいかた」という本を借りてきた。

これを読んだ笙太くん、オタマジャクシを飼いたいと云いだした。
「それなら明日(つまり今日)一緒に捕りに行くか?」と聞くと、
「学校に行ってる間に捕まえてきて!楽しみにしてるから!」
と云われてしまった。

という訳で、午前中は仕事して、午後からオタマジャクシを捕獲しに出かけた。

現在、近所の田んぼに結構な数のオタマジャクシがいるけど・・・
どうもその中をジャバジャバやって捕まえるのは気が引ける。

ということで、もう少し行ったところにある田んぼの近くの小川に行ってみた。
田んぼの中ほどではないが、それなりにいるし、田んぼの中のより小ぶりで家で飼うには良さそうだ。

小さめのバケツをそっと水につけて、次々ゲット!
5匹捕まえるつもりだったんだけど、なんだかんだで7匹くらいになったかな?

前に笙太がダンゴムシを飼っていた小さめの水槽に砂利をひき、小川から汲んできた水を入れ、オタマジャクシを放流。

学校から帰ってきた笙太・・・
大喜びで、宿題をやっていても夕飯を喰っていても、気になって仕方ない様子。
ちょっと時間ができると、すぐに水槽を覗き込みに行く。

よく見ると、小さなカワニナもいた。
(オタマジャクシと一緒にすくっちゃったんだな)

笙太くん、早速名前をつけていたが・・・
大きさが違うのは見分けがつくけど、同じような大きさのは区別がつかないよ!

前にダンゴムシにつけていたポイチやボイチ(意味は分からんが)という名前をまたつけたり、安易に“オタマー”とか“ジャクシー”とかつけていた。

カワニナはニーナだそうだ。
(なんだかイタリア歌曲を思い出すなぁ〜)

さてさて・・・
オタマジャクシ、元気に育って立派なカエルになるといいな!

f0052564_23115345.jpg





[PR]
# by adacha | 2017-06-22 23:12 | 日常 | Comments(0)

新しいこと、やってみたかったこと

今日、外はものすごい雨・・・
でも、笙太は元気に登校!

帰りの時間の雨が心配だったが、傘をさしてはいたようだけど、それなりにずぶ濡れになりながらも無事に帰ってきた。
(大変だったな!)


さて・・・
最近の作曲・編曲活動は、なんとかサクサクと進行中!

某音頭を行進曲にアレンジする仕事は完了し、現在は某校の校歌をアレンジ中。
平行して、アンサンブル曲の作曲・編曲と、お陰様で大忙しだ。

そろそろ吹奏楽曲の新曲にも着手したいところ・・・!

アイディアは頭にあるけど、形にするのはそれなりに難しそう。
今度手がける作品は、新しいこと、そして前からやってみたかったことを実行に移そうと思っているのだが、それだけに研究・勉強も必要だな。
試行錯誤しながら、ちょっと時間をかけて、じっくり取り組んでみようと思う。

とにかく、忙しいのは有り難いこと!
頑張ります!!






[PR]
# by adacha | 2017-06-21 21:09 | 吹奏楽 | Comments(0)

マーチのベースライン

昨日、今日とチューバのレッスン。

どちらの団体も、課題曲はマーチ。
(ただ、それぞれ別の曲だけど)
ベースラインってのは、一つ一つの音の羅列になってしまったらつまらないな。
マーチにはマーチのノリ、拍子感、重心ってのがあるから、それを考えて演奏するだけでタイミング、音の立ち上がりが断然変わってくる。
(更には響き、サウンドも良くなる)

それに、ベースラインの安定は、和声進行の美しさ、安定にもつながる。

コードが変わる前の音や、4拍子なら4拍目を丁寧に、そしてちゃんとアピールして、「どう、ぞ!」って感じで4〜1の流れを意識するといい。
アピールと云ってもやたらと強調するという意味ではないし、それを意識する小節の単位も曲、場面によって違ったりするけど・・・

個人的には、メロディックな進行になってたら少し大胆に、アクセントがあったらちょっと大袈裟にアピールするのが好きだな。
(べたついて重くなったり、雑になって荒くなるのは論外だけど・・・)

ベースのフレージングが良くなると、全体の流れも締まる!
そして、演奏も楽しいものになる!
(ベース、リズム隊がつまらない演奏は、全体もつまらない演奏になる)

メロディーとの絡みや、他のパートとのアンサンブルを考えて、全体をリードして、周りが気持ち良く演奏できるように良い流れを作ることを心がけないとね。

リズム隊が曲の流れを理解してる団体の演奏は、やはり気持ち良いものになる。

前にも書いたことがあるけど、ベースラインは対旋律!
何も考えず音符だけを吹いて、音を羅列しないように!






[PR]
# by adacha | 2017-06-18 23:20 | 吹奏楽 | Comments(0)

2代目ホウネンエビと笙太が育てたナス

我が家で飼育していたホウネンエビ、残念ながら死滅・・・
餌が良くなかったのか、環境のせいか・・・

昨日、近所の田んぼの中を覗いてみると、こちらでは順調に成長しており、身体が緑色になったホウネンエビが沢山!

ということで、どうしようか迷ったけど、新たに2匹捕獲!

2代目のホウネンエビ、元気に泳ぎまくっています!
(今度はしっかり育てないと!卵でも産んでくれるといいんだけど・・・)

f0052564_23123941.jpg



f0052564_23125732.jpg



f0052564_23131439.jpg


さて、笙太は現在小学校でナスを栽培中!

1個しっかりとした実がなったということで、先日持って帰ってきた。
昨日、それをカミさんが調理していただいた。

笙太、自分で栽培した野菜の味は格別だね!

f0052564_23164384.jpg





[PR]
# by adacha | 2017-06-16 23:17 | 日常 | Comments(0)