音楽の話題を中心に日々感じたことを綴ります!    Since 2006.2.1
by adacha
カテゴリ
全体
日常
吹奏楽
音楽(ノンジャンル)
映画・ドラマ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
焼津の団長さん コ..
by adacha at 23:35
えー!オーキッド閉店なん..
by 焼津の団長 at 14:09
かよさん コメント..
by adacha at 21:33
楽しい1日が過ごせたみた..
by かよ at 05:44
かよきち お祝いの..
by adacha at 21:48
笙太くん、6歳のお誕生日..
by かよきち at 13:30
かよさん コメントあり..
by adacha at 22:20
久しぶり! 元気そうで..
by かよ at 09:53
焼津の団長さん 先..
by adacha at 23:17
15万くらいです・・・(笑)
by 焼津の団長 at 18:17
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まもなく神戸に向けて・・・

f0052564_19121737.jpg

現在、フェリーの上から・・・

今回は、帰りにフェリーを利用。

夕刻の別府、周りの山がとても美しい。
(少し曇り気味なのが残念だが・・・)

まもなく神戸に向けて、出航です!
(今回は大分の海なので、歌はなしです)






[PR]
# by adacha | 2017-05-25 19:12 | 日常 | Comments(0)

ジャブの命日と夏の準備・・・

f0052564_2172060.jpg

川開き観光祭を迎えた日田は、ひと足早く夏・・・
観光祭のポスター、チラシに書いてあった通りで、とても暑かった。
(まぁ、全国的にもだったようだが)

祭りが終わった寂しさを町のそこここに感じながら、日田を後にする。

大分に向かう列車を待っていたら、向かい側のホームに「或る列車」が到着!
相変わらずキレイだねぇ〜。

実家に着いて晩飯をいただき、少ししたら旅疲れからか眠くなってきたので、早くに休む。


日付が変わって、深夜2時頃に目を覚ます。

今日は、ジャブの命日だ。

ということで、いつものようにジャブが天国に旅立った時間に、写真に向かって献杯。

ジャブ、これからも我々家族のことを見守っていてくれよ。


朝7時に起床。

朝飯をいただいて、しばらくのんびりした後、おふくろの手伝いを・・・

仏壇がある座敷のホットカーペットや冬用の座布団、居間のコタツ布団などをしまって、夏の準備を・・・!

おふくろ一人では、どうにも片付けられないし、新たにいろいろ出してセッティングするのも大変だからね。

なんだかんだあってなかなか大変だったが、なんとか終了・・・

午後はのんびり読書をしていたが、夕刻にはデイケアのマネージャーさんが来宅して、あれこれ話を・・・
頑固な母親なので、これからいろいろご迷惑をおかけすることになると思う・・・
申し訳ありませんが、よろしくお願いします!






[PR]
# by adacha | 2017-05-23 21:07 | 日常 | Comments(0)

今年も川開き観光祭に・・・!

f0052564_21404140.jpg

f0052564_21404127.jpg

f0052564_21404195.jpg

今年も日田の川開き観光祭にやってきた!

昨年と一昨年は場所取りに苦労したが・・・
今回宿泊した「ひなの里 山陽館」さん、ベランダに席を確保してくださっていた!
おかげで、のんびりたっぷり堪能することが出来ました。
ありがとうございました!

改めて日田川開き観光祭の花火は、自分にとって特別で格別なものだと感じた。

ほんと、キレイだったな〜。
(それに、相変わらずの迫力!)

いつかカミさんと笙太にも見せてあげたいな〜。
(写真は・・・ガラケーではあれが限界です)






[PR]
# by adacha | 2017-05-21 21:40 | 日常 | Comments(0)

明日日田へ!

今日は午後からチューバのレッスン。

時間がなくて、ちょっとバタバタしてしまったな。
来月人前で演奏する機会があるが、急遽曲を変更!
1ヶ月ちょっとだが、頑張って取り組んでほしい。


さて・・・
明日から一週間ほど帰省します!

明日はまず、川開き観光祭が行われている日田へ!
観光祭の花火、楽しみだなぁ〜。

明後日には実家に行って、母の様子を見てきます。
デイサービスのマネージャーさんに会って、話をすることにもなってるし・・・

今回、あまりゆっくりとは出来ないけど、親孝行してきたいと思います。






[PR]
# by adacha | 2017-05-20 21:29 | 日常 | Comments(0)

いつかボストンクラブを

f0052564_20323152.jpg

先日、新しいメガネを購入し、昨日受け取りに行った。

今回購入したのは、俗に云う「セル巻きボストン」だ(と思う)。
ミッキー・ロークやジョニー・デップが映画でかけていたものをイメージしてみたんだが・・・

あれこれ調べていたら、メガネで有名な福井は鯖江の「ボストンクラブ」というブランドを知った。

ここのホームページを観ていたら、どうしても欲しいのがあったんだけど・・・
静岡市で取り扱っている店を4軒まわったが、ボストンクラブのメガネが店頭にあったのは1軒だけ。だが、自分が欲しいフレームは置いてなかった。
(後日、もう1軒行ってみたが、やっぱり欲しいものはなかった)

取り寄せも出来るようだったけど、実際にいくつか試着して選びたかったので、それはやめておいた。
通販でも買えそうだったけど、それもまた然り・・・

先日は靴を買ったが、欲しいものはもう販売されてなかったので、妥協したわけだが、今回もそんなこんなで妥協して、似ているフレームを某メガネショップで購入することにした。

自分は、それほどブランドものに興味はないが・・・
やっぱり良いものは作りがしっかりしているし、そういったのはやっぱりカッコ良いよね。

ただし、値段は当然安くはないわけで・・・

まぁ、普段メガネをかける人間にとっては、やっぱり大事なアイテムだし、もっとこだわってもいいのかもしれないな。

こうなったら、お金を貯めて、いつかきっとボストンクラブのメガネを・・・!






[PR]
# by adacha | 2017-05-19 20:54 | 日常 | Comments(0)

「ネイチャー・ボーイ」

最近、頭を離れない歌がある。

アメリカで間もなく公開されるリドリー・スコット監督の「エイリアン:コヴェナント」の予告編で流れていた歌・・・

ノルウェーのAURORA(オーロラ)という女性歌手が歌っているジャズのスタンダード「ネイチャー・ボーイ」だ。

胸に沁み入る歌声と、ちょっと怪し気な世界観がたまらない・・・!

それにしてもAOURORAという歌手、ちゃんとしたプロフィールが分からないんだが、まだ10代のようだけど(そろそろ20歳?)、そんな若い子にあんなパフォーマンスをされたら、それもなんだかたまらないね。
(新しい才能というものが、どんどん出てくるもんですな)


「エイリアン:コヴェナント」は、日本では9月公開らしいが・・・
そろそろアメリカで公開だと思い、ネットで情報を調べていたら、ついネタバレを読んでしまった・・・!
読んでしまったものは仕方ないけど、「エイリアン」の1作目が好きな自分としては、公開が待ち遠しい!

ネタバレになるから詳しくは書けないが、「ネイチャー・ボーイ」の選曲もセンスがいいなぁ〜。
(予告編に使われていただけで、主題歌ではないのかもしれないが)


それにしても・・・

まだ子どもの頃に観た映画の続編(または前日譚)が、当時制作に携わっていた人間の手によって作られて、それを目にすることが出来るなんて、なんて幸せなことだろう・・・!
(それが後づけだったとしても)

「スター・ウォーズ」は、昔ジョージ・ルーカスが9部作だと云っていたが、3作の後、しばらく続編が作られることはなかった。
それが、18年前にエピソード1が制作され、今年エピソード8が公開される!
(しかし、実はエピソード7を観てないんだが・・・)

大学卒業後に放送されていた「ツイン・ピークス」も、間もなく続編の放送が始まるようだ。
(日本は7月かららしいが・・・我が家はWOWWOWは観られないんだが)

自分の前後の世代からしたら、どんな感じなのかは分からないが・・・
なんだか、自分たちはとても幸せな世代のように思えて仕方ない。









[PR]
# by adacha | 2017-05-18 22:54 | 映画・ドラマ | Comments(0)

笙太のベランダ菜園

笙太、今年もベランダ菜園に取り組んでいる。

2年前はミニトマトとベビーキャロットだったが・・・
今年はイチゴとミニトマト!

イチゴはすくすくと育っていたが、ミニトマトは以前購入した種を植えたせいか、まったく芽が出ず・・・
ということで、カミさんがフルーツトマトの苗を植え直した。

すくすく育っていたイチゴは、どんどん色づいて・・・
3つは、どうやら食べ頃に!

ということで、今日3人で一つずついただいた。

笙太、やったな!
とっても甘くて、美味かったね!

この調子で、もっともっと実がなるといいな!
(写真は昨日撮影したもので、まだ青かった1個も今日には赤くなりました)

f0052564_21334097.jpg



f0052564_21341524.jpg



f0052564_21343047.jpg





[PR]
# by adacha | 2017-05-17 21:34 | 日常 | Comments(0)

量産タイプではないけど・・・

笙太は今日、また熱を出して学校を休んだ。

軽い風邪だな。
夜はまだ少し冷えるから・・・
それなのに、寝相が悪く、布団をかけずに寝てたりするからね。
早く良くなるといいな!


さて、最近取り組んでた「音頭を行進曲に」のアレンジが完了!
昨日、依頼元にデータを送付!
あとは気に入っていただけるかだが、取りあえず一段落である。

しかし・・・!

先日、また新たな依頼があって、8月末までに3曲、秋までに更に3曲書かなければいけなくなった!!

内容は、吹奏楽だったり、アンサンブルだったり、金管バンドだったり・・・

単純に、1ヶ月に1曲くらいのペース。
自分は発想力に乏しいし、量産タイプではないと思うけど、大丈夫だろうか!?

とにかく、声をかけていただけるのは本当に有り難いことなので、なんとか頑張るのみである!!






[PR]
# by adacha | 2017-05-16 21:03 | 吹奏楽 | Comments(0)

ジャブ生誕27周年!!

f0052564_22100693.jpg

今日は、ジャブの27回目の誕生日!

今年は、カミさんが仕事で帰りが遅くなりそうだったので、先にチキンとケーキ(どちらもコンビニのだけど)を買ってきて、祝福!

ジャブ、久しぶりのチキンと生クリーム、腹一杯喰えよ〜。
(フライドポテトがなくて、申し訳ない!)

誕生日おめでとう!!






[PR]
# by adacha | 2017-05-14 22:13 | 日常 | Comments(0)

最近ドラマは・・・

のんびりしていられないと書きながら、昨日はあれから「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」を観る。

最近ドラマは、もっぱらNHKのものばかりだ。
どうも民放のものは観る気がしないんだよな〜。
(前クールの「カルテット」は傑作だったけど)

朝は「ひよっこ」、日曜は「おんな城主 直虎」、木曜の夜はBSで「この世にたやすい仕事はない」、そして金曜は「ツバキ文具店」・・・
今日は、「みをつくし料理帖」を観てしまった。

こうして見ると、どれも女性が主人公のものばかりだな。

「ひよっこ」は、なんでも視聴率はイマイチらしいが、結構面白い。
なんつうか、茨城県民の好感度がとっても良くなるドラマだと思う。
東京・大阪の大都市と地方を絡めるのが朝ドラの手法だが、今回茨城の印象が良くなるということは、その点は大成功なんじゃないかな。
(「風のハルカ」の由布院の描き方は最高だったなぁ〜)

「おんな城主 直虎」も、個人的には結構面白い。
明らかに「〜ナウシカ」を意識してるな。
(オープニングもジブリっぽいし・・・)
他の作品へのオマージュや、設定を取り入れたりするのは常套手段だから、それがどうこうという訳ではない。

「この世に〜」や「ツバキ文具店」は、1回目をなんとなく観てしまって、それ以来観てるというのが正直なところかな・・・

「みをつくし料理帖」は、数年前に北川景子主演でテレビ朝日で単発ドラマが放送されたが・・・
脚本や演出、音楽が変わると、ドラマの雰囲気も変わるもんだなぁ〜。
(原作を知らないので、どっちが原作のイメージに近いかは分からない)
テレビ朝日版は、結構シリアスな感じだったように記憶してるけど、今回のは程よくコミカルだ。
何と云っても脚本が「ちりとてちん」の藤本有紀なので、今後も期待大!
清水靖晃さんの音楽は、最初はあまり合ってないかなと感じたけど、途中から気にならなくなった。

ドラマは最近NHKのものばかりと記したが・・・
テレビ東京のものは良いね!
「孤独のグルメ」に「バイプレイヤーズ」、それから「東京センチメンタル」も最高に面白い!
こちらは、オヤジものばかりだな。
(まぁ、年齢的にも近いですから・・・!)

あとは海外ドラマ。
「ゴッサム」は欠かさず観てるし、「ハンニバル」は先日まで放送されていたものを録画して、まだ観ていない・・・
(「レッド・ドラゴン」編が楽しみだ)

さて・・・
この後は、気分転換に何か映画でも観ようかな!






[PR]
# by adacha | 2017-05-13 20:56 | 映画・ドラマ | Comments(0)