人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おくりびと」

「おくりびと」_f0052564_20411099.jpg

今日は、カミさんと映画「おくりびと」を観に行った。


アカデミー賞の外国語映画賞を受賞しただけあって、宣伝効果は絶大!
再上映の期間が延びただけでなく、上映回数も増えたようだ。

いつも映画は平日(特に火曜日)に観に行っているのだが、ほとんどはヒット作品であっても客席はガラ空き・・・。

しかししかし、流石に旬な映画だけあって、平日だというのに結構混んでいた。

東京ならまだしも、静岡市に住むようになって、平日の映画館があんなに混んでいたのは初めてのことだった・・・!

ただ、普段映画館に足を運ばない人も多いのだろう。
なんだか妙な混乱もあって、それが面白かったり、ちょっとイライラしたり・・・。

映画館の中に入っているのに、階段を上りながら、
「“ おくりびと ”は何処から入れば観れるの〜っ!」

それに対して、映画館の人の
「“ おくりびと ”は何処から入っても観られます!」
には、思わず苦笑。


最近、空いている映画館に慣れていたので、ちょっと周りのマナーが気になることもあったが、逆に観客が一体となって笑う場面では、久しぶりに味わう感覚があった。


山崎努が、とにかくいいねぇ〜。

個人的なベストは、山崎努が初めて主人公に納棺の儀を見せるシーン。
あそこは、本当に感動的だった。


とても静かで淡々としていて、心に染み入る素晴らしい映画だと思う。
こういう日本映画が、アメリカで認められたということが素晴らしい。



映画の後は、久しぶりにタイ料理屋「オーキッド」へ!
久しぶりに喰うタイカレーは、やっぱり美味いねぇ〜。



さて、今日は雛祭り。

「おくりびと」_f0052564_2119837.jpg

我が家でも、愛娘ジャブのために雛菓子を買い、猫の雛人形を飾りました!

by adacha | 2009-03-03 21:21 | 映画・ドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード